• 鹿島が優勝

    PKでトータル2ー2になったあとは、お互いにバタバタしてみっともない試合でした。 このレベルならばエスパルスも充分戦える、まずは来期、飛躍の年にしたい(力を蓄える)!

  • トシ

    事実上の決勝戦にトシが出場しているのを見ると、やるせない気持ちになりますね。 高木兄弟はエスパルスの売りになったハズなんだけどな …

  • スポパラ

    スポパラに元紀、テセ、角田が出演しました、3人とも良い顔してましたね。 1仕事終えた安心感と希望に燃えるような、清々しい顔をしてました。 今日は仕事でドリプラに行けませんが、天気も良くて、楽しい報告会になるんではないでしょうか? 行きたかった…

  • 来期も小林清水

    2年契約なので当然と言えば当然なんだけど、小林さん続投です。 まずはJ1残留(降格争い無しで)を目標に、チーム全体のレベルを上げないとなりません。 ジュビロの件があるので不安は残ります。 ようやく固まった現在のスタイルを継続する為には小林さんで正解だと思います。 ぶっちゃけ、テセが日本代表クラスのセンターバックに勝てるか? 犬飼と三浦が日本代表クラスのFWを止められるか? ここがポイントだと思いま

  • J1で戦う力

    J1復帰が決まったので、気持ちは既にJ1での戦いを心配しております。 1年間成長を楽しみに応援してきたのは、松原后です。 しかしラストの2試合は内容が悪かった、1対1の場面で、ことごとく負けている。 今のままでは間違いなくJ1で通用しない、試合に出るのも難しいだろう。 白崎も今のままではダメだろう、このオフにもうワンランク上げないとJ1の舞台で活躍することはできない。 具体的には得点力だろう、現在

  • いよいよ明日は運命の1日

    遂に明日です! 長かった今シーズンも終ります、勝ってJ1へ戻りましょう。 ここまで来たら選手を信じるのみです、アウェーなのが残念ですが、遠くから応援しています。 勝って若い選手たちに、修羅場を乗り越える経験をさせてあげて欲しいです!

  • 日本代表で白崎を見たい!

    W杯アジア最終予選、日本vsサウジアラビアは日本の辛勝で終わりました。 2ー0になった時には楽勝ムードが漂いましたが、やはりサウジアラビアはしぶとかった。 まぁ試合は見たけど、エスパルスの選手が居ればもっと思い入れできる。 岡ちゃんも最近はベンチだし、藤枝の長谷部はエスパルスに来て欲しいけど。 で思うのは、白崎を日本代表で見たい!と言うこと。 同じポジションに有望な選手が沢山居るけど、エスパルスが

  • パブリックビューイング

    アイスタではライブビューイングやらないんだ、画面が小さいからかな? せっかくドリプラに映画館が有るんだから、ドリプラでやればいいのにね。 G1クライマックスやSMさんのライブビューイングなんかはやるのに… 徳島は行けないけど、サポーターさん達と見たいですよね。

  • ワンタッチで繋ぐエスパルスらしいパス攻撃

    岡山戦で前半に1度だけ、右サイドからワンタッチパスを4~5本繋いで左サイドへサイドを変え、最後はシュートで終った素晴らしい攻撃がありました。 正に見ていて楽しいサッカー(パス交換している選手も楽しいハズ)。 スタメンをある程度固定していると、あーいった意思の疎通が産まれるのでしょうね。 あのシーンは世界に通用すると思います、毎試合あーいった攻撃を見たいぞ!

  • 岡山戦

    后、良くなかった。 サイドバックですので、まずディフェンスありきです。 まず1対1で負けすぎ、さらにディフェンス時のフィジカルも弱いし、スピードも足りない。 今期は后が試合する度に成長する姿を楽しみに、アイスタへ通いました。 それだけにホーム最終戦での后にはガッカリさせられた、このまましゃJ1で通用しないぞ!

  • 痒いところに手が届く選手

    今日は竹内選手が僕の目には良く映りました。 后が上がると、すかさずカバーに入る。 真ん中が空けばそこを埋める等々、ボールも良く散らしていたし、運動量がかなり多かったと思います。 非常に気配りのできる選手です。 しかしパスを出す所作が正直すぎて、相手に読まれてしまう所があります、パスを出す方向を見て、サイドパスの面を作ってしまうので、DFとしては解りやすいと思います、そこを改善して欲しいですね。

  • 2位に浮上!

    ATにはエスパルスのゴール前が、もうグチャグチャで何がなんだかわからなかった。 トドメを刺さないと、毎度毎度、心臓に悪い展開になりますな。 とにかくエスパルスが勝ち、松本が負けたので2位に浮上しました。 結果オーライで、ホーム最終戦も無事に終了しました。 皆様、1年間お疲れ様でした。

  • 15000人いくかな?

    ゴール裏、1階2階とも満員! 今期初だろうね、さすがに壮観。 キックオフまで後30分、札幌も負けていることだし、勝たねば、いや勝つ! アイスタの雰囲気は最高です!

  • 最後の1枚

    シーズンチケットもあと1枚になりました。 J2なんだけど楽しめたシーズンだった、アウェーが遠い所ばかりで行けなかったけど。 明日も攻撃的なサッカーで、しっかり勝利でホーム最終戦を飾りましょう!

  • 天皇杯リベンジならず!

    ターンオーバーと言うか、ハッキリいってサブのメンバーで、ガンバ相手によく戦ったと思います。 正直、勝てないだろうと思ってましたが、確実にチーム力が上がってきてるんでしょう。 ただ、よりによって長谷川に取られたのはいただけません!エスパルスは出ていった選手によく殺られます、悪いクセだと思います。 さあ、切り換えて残り2試合勝ちきりましょう!

  • 讃岐戦

    まず最初に、イチ長い間お疲れ様でした、清水に帰ってきて下さいね。 さてエスパルスはトドメを刺せなかったせいで、最後に苦労しました。 いつでも3点目、しかも元紀のゴールが決まるだろう、と楽な試合展開をしているうちに、讃岐にゴールを許してしまいます。 航也と村田は決定力を身に付けないと、もうワンランク上に行けないよ! 1点差になり讃岐の勢いに押されアタフタしましたが、なんとか逃げ切りました。 予想外に

  • 京都戦

    前半のATに決めた先制点がとても大きかった。 押し込まれていた感じの前半だったので、前半はドローで後半勝負でいい、と思っていました。 それほど前半は押されてた、フィジカルでも負けていたし、シュートも打たれていた、DF陣の頑張りと京都さんのシュートミスに助けて貰いました。 何よりも先制点を取れば勝てる!という雰囲気が今のエスパルスには有ります、そう言った意味でもリードして後半に挑めたのは大きかったと

  • 13000人

    今日は13000人入りました、シャトルバスのキップが足りなくなってしまうほどでした。 13000人も入ると、スタジアムもガラガラ感はないですね。 満員になるにはかなり遠いですが、チケットが売れてないとチームが発表してから、よく持ち直したと思います。 やはりガラガラよりも満員のほうが、スタジアムの雰囲気はいい、活気がある。 試合も4ー1と快勝でした。

  • エスパルス総力結集読んだ

    ようやく「Jリーグサッカーキング 清水エスパルス総力結集 」を読み終えました(遅いぞ!)。 読みごたえ十分な1冊、なかでもテセの発言には、いつもいつも説得力が有ります。 昔は粗っぽいだけのスタンドプレーが目立ち嫌いでしたが、経験を重ねた現在のプレーは、けして独りよがりでなくチーム有りきのプレーに徹してると思います。 この本ので中で印象に残った言葉は、 小林監督の「自信を失うのは早いが、育てるには時

  • 皆でアイスタへ行きましょう❗

    11月3日のホームアイスタのチケットが売れてない見たいです。 ホームアイスタはあと2試合だけなのに、淋しいじゃあーりませんか❓ 僕は急遽親戚の親子を連れて行く事にしました、痛い出費ですが… 去年に比べたら、段違いに面白いサッカーをしています、皆さんスタジアムで生の雰囲気を味わいましょう!

1 2 3 4 5 ... 7