• 掃除

    斎藤一人さんによる掃除のすすめ。 僕(うぃ)の場合、掃除が苦手なので、物をかなり断捨離しています。 お話を聞き出して、斎藤一人さんの喋りをオウム返ししながら、掃除しているとすぐに快適な部屋が戻ってきます。余裕で100回以上聞いている、素晴らしい作品です。 部屋掃除するだけで、病気はかなり改善されます。根拠と詳しい効果は、きれいに掃除する習慣がつくと、論じるまでもなく納得します。 すべてうまくいくそ

  • 脳の強化

    「アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書」使っていないと衰えていくので、どうせならまんべんなく鍛えたいですね。 そういう人におすすめ。 アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書 あさ出版 本

  • 勉強したい気分になる

    「〈銀の匙〉の国語授業 (岩波ジュニア新書)」。途中までしか読んでませんでしたが、勉強する気が湧いてきて、他の本を猛勉強しだしてしまった本。学びに対する姿勢を教わりました。学べば学ぶほど病気は改善の方向へ向いていると確信しています。知識の整理や取捨選択は後日。学びと遊びの区別が少なくなるくらいに簡単に勉強できるようになることと、学びの楽しさを知りました。 〈銀の匙〉の国語授業 (岩波ジュニア新書)