• トルコ紀行/地中海アンタルヤ その4

    ~アンタルヤ~ 人口77万人の、トルコでも有数のリゾート都市として発展してきたアンタルヤの街並み 地中海に面していることもあって気候はかなり温暖で、中央アナトリアとイスタンブール設定の服を持ってきたので、結局ここで夏服を買うハメにw  シダ系の街路樹とか見ると、南国ですよね~♪ トルコの観光目的で一番多いのが、黒海を挟んだロシアからの観光客だそうですが、近いことと温暖な地中海リゾート地があることが

  • 台湾旅行2014☆その①

      台湾キターーーーーーー!! ってことで、今回(昨年)は台北中心の3泊4日の行程でやって来ました。 台湾といえば、なんとなく、というか、東日本大震災時の支援や、アニメやコスプレ部門での最近の台頭もあって、元々親近感があったりもしたため、ほとんど国内の延長みたいな旅行になるんじゃないかなー、と思ったりもしたのですが、やっぱり懐に入ると色々違うものですね。   空から見えた台北桃園空港付近の海岸線。

  • トルコ紀行/地中海アンタルヤ☆ローマ遺跡 その3

    ~ペルゲ遺跡~ ギリシア・ローマ・ビザンティン時代に、この都市は同じ場所で都市として機能していたため、建築素材から違う部分がある珍しい遺跡です。 この日は日差しが強くて暑かったぁ^^; この遺跡の目玉の一つで、かつてはこのレンガの門の両側に、同じくレンガ造りの城壁があったそうです。ローマ時代は大理石の構造物が多いようですね。 BC 3世紀~のヘレニズム門  ここは神殿の跡地 ローマ時代の浴槽の跡

  • 東北旅行☆鹿野八幡平~秋田その②

    玉川温泉から田沢湖に来ました(●'▽'●)ゝ 道中は当然山道で、ここまで結構かかったから少し眠くなったけど大丈夫!! 運転は旦那様だしねっ(๑´ㅂ`๑)イヒヒー❤ (お疲れさまでふw) 田沢湖にある竜子像です。 ここに伝わる、悲しい物語があって、そのヒロインの像らしいです。 田沢湖周辺には、(イワナを食い)水をがぶ飲みして龍の体になった辰子と八郎がやがてめぐり合って夫婦になったという伝説がある。

  • 東北旅行☆鹿野八幡平~秋田

    てことで、岩手県側の八幡平から秋田県に入りました(人´∀`).☆.。.:*・。 岩手県側にもありましたが、秋田県側もいくつか温泉があります。 八幡平というのは現在進行形で山が活動中なんですね! 今回は途中の玉川温泉に立ち寄りました☆ 山深い場所のわりには、温泉客や観光客で賑わっていましたね。 ていうか、ここ、TVによく出るとこだよね? 温泉って気持ちいいもんね~(σ^▽^)σ これ見た時、何故か『

  • トルコ紀行/地中海アンタルヤ☆ローマ遺跡 その2

    ~アンタルヤ~ 旅行はこの時点で4日目です。 ここまでで、ツアー客の間にトルコの食事についてわりと辛口な評価が定着してしまって、個人的にも「ぉぃぉぃ、どうした美食のトルコ」って思っていたんですよ(汗っw そんな食へのストレスがピークになっていた時に、また悪い具合にこのツアー最悪かもしれないランチに遭遇w   一つ目は、従業員が4、5人、食べてる私たちの向こうでだらだら喋ったり煙草吸ったりしてるのが

  • トルコ紀行/地中海アンタルヤ☆ローマ遺跡 その1

    コンヤから地中海アンタルヤへ カッパドキアやコンヤではポプラの木が多かったですd(^^*) まるでロッキー山脈みたいなごつごつした岩の景色が続きます。 カッパドキアやコンヤでは緑が少なかったけど、地中海に行くにつれ緑が多い景色に変わります。 トルコに来てから、雨の日がほとんどなかったのが良かった゚+.(´∀`*).+(カッパドキアでほんの少し降ったくらい)。 コンヤ~アンタルヤの山の中を走る国道で

  • 東北旅行☆八幡平~秋田県鹿野八幡平その①

    ホテルの最上階が展望台になっていたので、早起きして朝日撮るぞーとか言っていたのに、毎度のごとく寝坊w 温泉はなんとか入ったけどね٩(๑ˆOˆ๑)۶♡ 朝ごはん☆ いただきまーす^^ 美味しかったでふ(*´∀`*)ゞ チェックアウトした後、次はどこ行く?ってなった。 岩手まで来て何も決めてないってwww というか、私たち夫婦は結婚前からこんな感じ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ で、後になってあーでもな

  • 東北旅行☆岩手山周辺☆その⑤

    岩手山は盛岡市からも見える、岩手を代表する山だそうです^^ なんと言っても活火山でして、絶賛活動中でもありますね(੭•̀ᴗ•̀)੭ ホテルに行く途中にあった観光スポットの「岩手山の焼走り溶岩流」を見に行ってきました。 あ、地学はサッパリなので、説明版パシャッてきましたw 溶岩がゴロゴロ転がっている侵食カルデラ地帯になっていて、どちらかと言えばマイナーな観光地かも知れませんが(違ってたらごめなさぃ)

  • 東北旅行☆岩手県/小岩井周辺☆その④

    小岩井農場の駐車場にてパシャり☆ 木々が少しだけ紅葉していて、秋を感じさせてくれますね^^ そうそう、こっちの気温は20度前後で、少し肌寒い感じでした。 夜はフツーに寒かったです。 長袖持ってきて良かった( ̄ー ̄)v” 牛さんを撮ってくるのを忘れましたヾ(゚ロ゚*)ツ 以前来た時、ひつじさんも牛さんもアホほど撮っているので、今回はいいか~って、うっかりスルーしてしまったw 農場に来て牛さんがいない

  • 東北旅行☆岩手県/小岩井農場☆その③

    「一人お花撮影会」を30分近くもやってると、だんな様が痺れを切らして、「いい加減にして!次行くよー」って꒰⁎×﹏×⁎꒱ ༘ؓ ँั๊ྃ アチャ~ 確かに、誰かが止めてくれないと、いつまでもやっちゃってると思う^^; 何枚も写真を撮るのは「へたくそ」な証拠ではあるんだけどさ、自分的にはそれでも「へたくそ」なりに没頭しちゃうんだよね( ˘ ³˘)♥ ちょっと可憐な白い蕾と青空☆ ビミョ-やけど、蕾が綺

  • 東北旅行☆岩手県/小岩井農場☆その②

    ここは元々、SLホテルの宿泊施設だったらしいのですが、老朽化のためか、最近はやめちゃったらしいです。泊まりたかったなぁ・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙ そのうち新装オープンとかしないかな。 施設は休止していても、表の花壇は綺麗に整備されていました❤(。☌ᴗ☌。) で、SLです☆ 詳しくないので説明板も写しときましたw レトロでかっこいい(*'∀'人)♥*+ 私比で、かなり大きいのがわかりますね╰(*´︶

  • 東北旅行☆岩手県/小岩井農場☆その①

    何から書こうかなぁ~と考えて、ホントは日を追って書いていけばいいんだけど、 岩手山がとても綺麗だったので、大自然あふれる小岩井農場から(◍•ᴗ•◍) 小岩井農場は何度か来たことがあります^^ その時は春または初夏だったので、こんな秋晴れに来たのは初めて。 風は気持ちいいし、少しだけ紅葉も始まっていたので、何だか得した気分٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥♪ ここでチケットを買って入場です。 目の前に見えるの

  • 旅行ハイライト♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

    楽しかった東北旅行もあっという間に終わり・・・ 今日、奈良に帰ります♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 初日は台風に見舞われて道中大変でしたが、無事着くことが出来て良かった^^ 早いなぁ~ 帰るのが少し淋しいような気もします(。´Д⊂)うぅ・・・。 今回の旅行では、お祭りに行ったり・・・ 自然を楽しんだり・・・ 温泉でマターリしたり・・・ 被災地にいる親戚に会いに行ったり・・・ 三陸海の幸を堪能したり・・・ 小

  • チリの地震で、太平洋側に津波の恐れ

    太平洋側、最大1mの津波の恐れ 18日明け方にも 朝日新聞デジタル 9月17日(木)19時17分配信  気象庁は17日、南米のチリ中部沖で同日朝に起きたマグニチュード(M)8・3の地震で、18日明け方に日本の太平洋沿岸で最大で1メートル以下の津波が到達する可能性がある、と発表した。最も早い北海道では同日午前5時半ごろの見込み。気象庁は、米ハワイに到達した津波の高さを踏まえ、18日未明に津波注意報を

  • 月と山と夕暮れと・・・

    岩手に来て5日経ちました^^ 自然が最高((🌱(^∇^)🌱)) ホントに素敵なところです🎵 夕暮れの空が綺麗だったので、走行中の車を止めて、近くの歩道橋に昇ってパシャり☆ まるで山が燃えてるみたい。 とても幻想的で、雄大な夕暮れでした✨ 旅行後半も楽しむぞー(🍀´∀`)♪ あ!栗も拾ったよヽ(・∀・)ノ

  • *浄土ヶ浜*

    白肌の    岩お転がる               浄土にも     波つ寄る瀬の                  茜散るらむ 創作詩*クシナダはろ*

  • トルコ紀行/コンヤ

    コンヤに行く途中でランチ^^ 旅行当初のランチは、ぶっちゃけ美味しくなかったです。 レストラン自体が観光客用の、地元の人があまり行かない感じ。 なので、これを元にトルコの食文化を語ることもできませんねw レストラン前のお店。 大抵、こんな感じでこじんまりしていて、表では果物が綺麗に陳列され、 中では飲み物、スナック、お菓子、タバコなんかが売られています。 キヨスクみたいな品揃え・・・ スープは味こ

  • トルコ紀行/カッパドキア その⑥

    パシャバー 後ろの岩はローズバレー ここの奇岩群は帽子付きです。 上部堆積層が、下部堆積層より固く、雨の影響を受けにくい場合に起きる現象ですね。 キノコみたいでかわいいw 綺麗なんだけど、、この地方は寒かったです。 今でも倉庫か何かに使われている岩窟。なんかイイ。 バシャパーの軽食屋さん。 基本的にこの辺りはどこもテントで商売しています。街中は違いますけどね。 こっちはお土産屋さん。 絵皿はまぁま

  • トルコ紀行/カッパドキア☆気球体験

    カッパドキア☆気球体験当日☆ ホテルを6時出発だったので、気合いを入れて4時に起きました。 気球体験はオプションで、料金は1人165ユーロ。気球と言えば、エジプトやここカッパドキアでも墜落事故が相次いでいた為か、私が参加したツアーでは、気球に乗る人は半数以下でした。 カッパドキアの満月 何回撮ってもぼやけちゃって・・・。黙ってオートで撮った方が良かったのかも><。 でも、記念なので、、、載せちゃい

1 2 3 4