• キウイフルーツシフォン

     11月の旬のフルーツは、キウイ。ということで、キウイフルーツシフォンケーキ。  シンプルに、生のキウイフルーツをコンポートにして使用したので、自然なキウイの風味と、粒々の触感が楽しいシフォンケーキになりました^^ 写真からも見える、黒い粒が種です。  今回、初めて生のフルーツコンポートにもチャレンジしましたが、ヘタにジャム使うより、自然の風味がすごくでるのでいいかも・・・!作るの思ったよりも簡単

  • ハロウィン・シフォンケーキ2015

     やっとシフォンケーキを作る時間ができました^^;  今回は、今月の目玉テーマ。  言わずもがなの「ハロウィン」をテーマにしたシフォンケーキです。  黄色い生地に紫の生地でマーブルにして、それらしい彩りにしました。  紫の部分がアヤシイ色なので材料が気になってしまうでしょうかw  黄色の部分はカボチャ生地。それにカボチャの種とチョコクッキーチップが入ってます。シナモンも効かせてます。  紫の部分は