• 各地で広がる前照灯のLED化

    みなさんこんにちは 最近北海道中央バスの各地で前照灯のLED化の話をちらほら聞きます。 それがついに自分の観察対象である西岡営業所にも現れたのです! 札幌200か2818です。見た瞬間に違和感を覚えしっかり見たら明らかにLED化されていたのです。その時にあいにくカメラを持っていなかったので、家に帰り出直してうろついていた所なにやら古参車が… 札幌22か2900KC-MM719J 一時期札幌200か

  • 西岡の幕車が入りやすい運用が判明

    本日は千歳線の某駅で 貨物列車を撮影した帰りに福住ターミナルを見たら丁度元札幌市営バスの札幌22か3044KC-MP717Pが真駒内104系統で来たんですよね。それでその真104は16:58頃に福住到着しその後回送で福住3-9へ回送する事が分かりした。 そこから福84系統で17:33頃に福住駅へ向かい折り返しで再び福84系統で17:30頃に福住3-9に行く一往復に西岡営業所の幕車が入る可能性がとて

  • 市バスブルーリボン2822を追って

    ご覧頂き有難うございます。 今回は西岡営業所の札幌22か2822を追ってきました。 とある知り合いの方から情報を頂いたので早速月寒中央へ向かい、札幌200か3635に乗って西岡4-14へ向かっている途中で… すれ違っちゃいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ ということでこの後バスの車内で悩んだ結果、澄川駅で帰ってくるのを待つことにしました。西岡4-14から澄73西岡環状線澄川先回りで澄川へ向かうため

  • 西岡の古参車の2884について

    こんにちは、本日もご覧頂きありがとうございます。さて本日撮影した札幌22か2884についてお話します。 本日とある知り合いの方が2822と2884が動くという事を聞いてので急いで向かってみるとまず 札幌22か2822日野ブルリKC-HU2MPCA を撮影しました。 少し追いかけて公式側からも撮影 この後は歩いてのんびり澄川駅へ向かい、澄川駅の転回場で2884待機して1時間ほどしたらついに来ました

  • お気に入りナンバー 117

    ▶︎ジムのロッカーナンバー117 空いていれば大抵117を使います。 お気に入りの数字です。 かつて、いすゞの117クーペという名車がありました。 この車が好きなんです。 でも、ここ10年近く走ってる姿を見てません。 最期に見たのは、滋賀県の多賀大社近くの「河内の風穴」へ行った時です。 15年ぐらい前は当時の通勤途中の、四条西洞院あたりで、朝よく見かけたんですが。 ご存知ない方のために 中古車サイ