• 長期外泊

    次女が帰ってこない。 土曜日からだから。 もう5日目の朝を迎える。 なんてことはない。 次女はというと。 私の実家に入り浸りで。 いとこが来てるから。 いとこが帰るまでは。 自分も帰るつもりはないらしい。 こんなことができるのも。 保育園児の今だけだから。 私も任せっきり。 『ママ』なんて言葉。 ひと言も言わないんだって。 いつものことだけどね。 有り難いやら。。。 淋しいやら。。。 だけど正直。

  • いとこ

    お盆休みを利用して。 妹家族が帰省しました。 2歳になった甥っ子も。 もちろん一緒です。 うちのチビ。 すっかりお姉さん気取りです。 『いとこ』って。 普通にいるものだと。 ずっと思ってました。 でも。 いない人も。 いるんですよね。 妹のご主人が。 そうなんです。 『いとこ』って感覚も。 わからないんですって。 それを聞いたときは。 かなりの衝撃でした。 私にはいとこが12人いて。 それが普通だ

  • 義理実家 親父の発言

    今義理実家。 今日も旦那さんの父が、非常識発言をし驚いた。 さすがの旦那さんも、納得できなかったようで、しばらく口論になっていた。 私は、どちらにも肩入れせず、しれーと空いた皿をキッチンへ運ぶ用事をこしらえて避難した。 来月 旦那さんのいとこの息子の結婚式がある。 うちは旦那さんだけ出席。 たまたま子どもの学校がある日だし、家族で行くとお料理代など向こうも出費がかさむ。 かといって、5万も7万も包

  • 伝言ゲーム夫婦

    最近、旦那さんの実家の情報は子ども経由で耳に入る。 先日、少し早い父の日のお祝いに、旦那さん一人で参加した。 子どもは二人ともクラスメートとお出かけ。 おじいちゃんちへ行くことより、友情をとった。 子どもたちも そろそろ思春期。 めったに会わない親戚より毎日会っている大好きな友達と、もっともっと話したいのだろう。 いとこといったって、みんな大きい。 うちの子らが一番年少。 大学生一人、高校生二人、