• 新しい家族???

    寒いですね~ 毎年のことですが暖かくなるまでずっと言い続けて行きそうな予感( *´艸`) 飽きずに見ていただけたら幸いです。 今日は農作業のお話ではなく(スミマセン 今年、農作業しながら 畑でキツネが出たり、アライグマが出たり 動物被害が多かったので 農作業のお供に番犬がいたらいいなぁと思い ペットショップ巡りをひそかにしていたのですw なかなか気に入る仔が見つからず、巡り合うまで粘りづよく通うつ

  • 鳥かごの中のPちゃん

    最近具合が良いのか悪いのかイマイチわかりにくいPちゃんです。 カゴからあまり出さなくなってもまだ夜は保温しなければ寒そうです。 昼間は手芸用の鈴を鳴らしカゴをつついて出して―とアピールしています。 夜も結構ごそごそ動いています、体重は放鳥時125gから135gに増えました 天井のスポンジも埃が積もったので取り替えてプチプチを縫い付けて明るくなるようにしました。

  • Pちゃんと、デスクトップクラゲ水族館?とダンボー

    Pちゃんです、今日は少しだけお部屋に放すと目しょぼしょぼでじっとしていて元気が無く、砂浴びを終え、そのうが堅いので今日もぬるま湯を飲ませてマッサージです、まだ元気とは言えない状態です。 すぐに大きな糞をして残した餌をすごい勢い食べています。 夕日を浴びてキョッキョッキョ~♪ まったり~ からの更に一鳴き ガシャポンのクラゲストラップ持っていたので、ネットで猫ビンに金魚を入れ水が入っているのを見つけ

  • 今日のPちゃんと、しいたけ栽培4日目

    今日のPちゃん 砂浴び2回しました震えていたので暖房を入れました、夜は20を切り冷え込んできましたがもうよほど寒くない限り大丈夫だと思う。盛りがついて沢山カジカジする元気はあるようです。 しいたけはかなり伸びてきました順調です 60個くらい収穫できるかな?もうすぐ間引きしなくては 明日はもっと大きくなっているんだろうなと楽しみです。

  • 沈む夕日と紅葉とPちゃん

    秋になると水鳥が集まる場所が地元にあります。 今年はまだ行っていませんが去年行った時の風景です。 今日はPちゃんは珍しく大人しくしていてキュルッキュルッ、ピッチョ♪と鳴いて御機嫌でした。 まだちょっと気持ち悪いみたい囲いの中で砂浴びした後日光浴して砂を乗っけたままお昼寝 久しぶりにPちゃんが緊張が解けてゆったりして幸せな時間を過ごせた。 夕方過保護にしてケージに入れるとガタゴトッと出せーって大暴れ

  • 去年の秋の写真

    神社では銀杏の葉が落ちました 早朝は氷点下で寒いです 境内の楓も葉をとしていました 郊外の公園では鮭がくたびれてほっちゃれに (北海道の方言で食べても脂も乗っておらずまずいので放っちゃれ(捨てておけ))という意味です 亡くなったおじさんとほっちゃれ釣りに行ったのが今となってはいい思い出です シーズン終盤の楓をスローシャッターで絞り込んで撮影 Pちゃんのお世話で寝不足ですご心配おかけしましたが、夜ヒ

  • 紅葉、宙玉、猫、pちゃんの病気

    野鳥を撮りに行った時紅葉が綺麗でした 旧市街の夕方の銀杏 姉の所の猫びっちゃんと母 最近母に懐いて姉夫婦を驚かせています  たぬきは老齢で具合が悪いので窓辺でかまってくれないとすねていました Pちゃんウイルス関連の病気の為寝かせた後に見てみるとオエオエして羽を膨らませ震えているので今日は初めての病院へ連れて行きます。ペットキャリーも買ったし(色は選べずピンク色恥ずかしーっ) 保定の練習、キャリーに

  • 月とPちゃんと猫

    スーパームーンをミラーレスで撮ったの思い出して見てみると彩雲みたいで綺麗 最近ご機嫌が良くてピッチョピヨピヨって鳴いたり、嬉しくて部屋中チョロQみたいに駆け回っては鳴いています、夕食時には僕も頂戴とつついて何度もおねだりしてきます。毎日癒されています 砂浴び  ご機嫌です キョッキョッキョ~~♪ 冬羽から夏羽に換羽しなかったけれど今回は換羽が進んでいるようで安心 ハゲた頭の羽の所に新しい羽が見えま

  • Pちゃんと紅葉と羊毛フェルト

    Pちゃんのお散歩もこれ以上寒くなると出来なくなるので今の内に 早速階段下りたらすぐの公園へ 今日はかなり鳴いてくれました 変顔 鳴き始め、終わりはこんな感じです 次のコマ びっくりしたーって顔(劇画調)それとも君はオペラ歌手ですか? さらに テーブルの上では背景の紅葉が綺麗 やっぱりここでもキョッキョッキョ~~♪ちょっとボケていますが今日1番の顔です 半年の入院期間を明日で終える病院の友人の机には

  • Pちゃんとの毎日

    最近盛り付き気味で時折ゴォーと鳴いて抱っこを嫌がってゴォーゴォーゴォーって吠えて?います 目が合うと見上げて顔に向かってジャンプするので目線を合わせないように、ちょっと寂しいです ケージを掃除すると羽が抜けていました盛りではなく換羽時期のようです、いつもはあとをついて来て懐いているのにかなり攻撃的になります。それどころじゃない俺にかまうなよっと怒っているのかも知れません。夕べも夜中にケージの中で暴

  • Pちゃんとナナカマド

    Pちゃんは去年の冬から冬羽のまま、そろそろ換羽時期だけど? 一歳になって遊び疲れてちょっと眠そう・・・じーちゃんみたい 最近は部屋の中を落ち着きなく歩き回っています なーに?って言いたげなお目目が可愛い 街路樹にはナナカマドの実がいっぱい 冬の鳥達のごちそうレンジャク、ツグミ今年は来てくれるかな

  • 近所の花2とPちゃんの砂浴び

    夕方の空をバックにアサガオ 花言葉 はかない恋 固い絆 愛情 マツヨイグサ 花言葉 ほのかな恋 移り気 静かな恋 和 協調 エゾノコギリソウ 花言葉 戦い 勇敢 Pちゃん砂浴び 最近はベランダが気に入っています 嘴で砂つつき→足で砂掻き→羽で砂を掛け→羽繕い×数セット→休憩→砂払い ワシャワシャシュパパパーっと砂が飛び散ります あんよを伸ばして休憩 ピンボケですが高鳴き コッコッコ~~♪

  • Pちゃんのお散歩と秋の花

    ずっと欲しかった新しいレンズ(マクロレンズ)を買いました! 届いたので、新しいレンズの試写を兼ねて 誕生日何もしてあげられなかったので久しぶりにPちゃんを連れて公園に行きました おお!綺麗に写るお!! お散歩していると小学生がきて遊んでもらいました 散歩中にベニシジミがやってきたのでそおっと近寄り 今までとは別世界! ブッドレア シュウメイギク キブネギク・ジャパニーズアネモネ菊の仲間ではありませ

  • 花と蝶とPちゃん

    青空にコスモス ブッドレア 花にアカタテハが来ました ミヤマモンキチョウ Pちゃんと公園にお散歩に  家がミニチュアみたい うずらがでっかい怪獣か妖怪みたいだお  ギャーン!!とド迫力でくねっているお

  • 宙玉の中の花、空、Pちゃん

    ブッドレア 花言葉  魅力・深い信仰心・あなたを慕う・私を忘れないで・恋の予感・親しみのある関係 ダリア コスモス Pちゃんと公園でお散歩 見上げると秋の空

  • Pちゃんと鏡の向こう側

    Pちゃんは鏡の向こう側に何を見たのでしょう 友達あるいはライバルか答えはPちゃんだけが知っている 河童のような変顔が撮れました 雄1羽しかいないのでお嫁さん欲しいのかなぁ 見つめあう きみは誰?そこに居るのかい? いつも優しいPちゃん大好き 以前はカメラ嫌いで威嚇してきたが、今回は機嫌が良かったのか結構撮らせてくれました ご褒美に黒米をどうぞ 小松菜もいかが?  うむまあまあだなっ

  • 久しぶりのPちゃんです

    うずらの写真はいつ何回撮ってもあまり変わりなく表情も読み取れず、水浴びもせずに、すばしっこくてブレ&変顔&没写真の山が普通に出来ます、ああ犬や猫が羨ましいと思ったことも何度もあります。 自分なりに見つけた可愛いアングル、表情、仕草などを見てもらえたらと思いました。 嘴にご飯をいっぱいつけたまま あそぼっ(*^Д^*) 胸の上に乗っかってくるときに下から見るとキューンとします 上からでも かまってっ

  • 夏の終わりの花とトンボとPちゃんとの日常

    北海道では夏は終わり朝晩は寒いくらいです アケボノソウとツルニンジン、エゾトリカブトはまだ咲いていませんでした 朝草原でノラニンジンとアカツメクサ ゲンノショウコ 花言葉 心の強さ ツユクサ 花言葉 尊敬 小夜曲 なつかしい関係 恋の心変わり 敬われぬ愛 わずかな楽しみ オニヤンマ アキアカネ 今日はPちゃんが出せーって何度も鳴くので出すと速攻怒ってジャンプして噛みつくのでまたケージにしまい やっ

  • Pちゃんと僕の青空 

    Pちゃんには青空が良く似合う 澄んだ目と生き生きとした表情 素直で、飼い主に心配かけぬようにいつも元気に振る舞っている Pちゃんは明るく自分を飾ることも無く何があっても誰を恨むわけでもなく、何があってもすべて受け止めて逞しく澄んだ心で生きている。 飼い主がそばにいるだけで嬉しくて傍を駆け回ったり、付いて来たり時には心配してくれる。 さみしくてPちゃんを抱っこしては嫌がられている。 ただ一緒に居るだ

  • Pちゃん公園に行く4

    最近はPちゃんお外が大好きで出たがるので連れて行きました。猫やカラスに襲われないように気を配りながら、走ったり、飛んで逃げられたら捕まえられないけれど、あえて公園に放鳥?しています。 慣れたもので初めは怖がって固まっていましたが、今は自由に歩き回っています。 ネジバナを背景に入れて 首長っ! ついに鳴いている時の写真を撮れました 爪先立ちで頭を振りながら喉と嘴を震わせてキョッキョッキョ~~と三拍子

1 2