• 定番野菜

    今年もイロイロ育って参りました秋の野菜。まずは水菜。これは用途が多くて重宝しますね〜。タネをバーっと播きっぱなしですが(汗)混み合ってきたら食べる分収穫して調節してます。朝晩採っても採っても、すぐギュウギュウに育ってきます(=^ェ^=)サラダに混ぜるとお店のサラダっぽくなるし、大根とキュウリの浅漬けにも使えるし、今夜は鍋で春菊の代わりに使いました。 背丈の大きいのはブロッコリーです。まだまだ成長中

  • もふもふ小路計画

    9月も終わりですが暑いが続くと庭の雑草も蔓延ってきます。特にカタバミ!種でも増えるし根っこも増えるし土を入れ替えない限り無理。以前はイワダレソウで絨毯のように敷いた事もあったけど、土がいいのか元気過ぎて撤去してしまいました。植え床が砂利ベースだったら控えめで可愛かったかも。色々考えた末、銀葉のディコンドラを実験的に取り入れています。植え床が土だと湿気とイネ科の雑草に負けてしまうので、砂利をベースに

  • 秋庭の様子と外を眺めるネコ

    カラーリーフを集めたコーナーです。ヤブランが満開なので撮影してみました。 うちの場合、譲渡条件が終生室内飼いという事で、LILYさんと庭で遊ぶ夢は諦めました。それならそれでメリットは沢山あるからいいのです。例えば、昔放し飼いしてたネコの時のようにノミがピョンピョン跳ねることも無く。飼い主に「獲ったど」アピールとして、血まみれのハトを畳に置いたりすることも無く。ケンカのトラウマで病んじゃう事も無く。