• 抑鬱をやっつける方法① 前髪を切る

    昨日、抑鬱状態が酷く、ずっと何もしないでじーっとしていた私ですが、急に前髪が切りたくなり、眉上までざっくり切りました。 それまでも、外出が億劫でなかなか美容院に行けない中、一人で前髪を切ったりしてたのですが、これまた「すっきり」する!! ちょっとした「気分転換」になります。 今回は、人生で初めて、眉上まで前髪をカット。かなり酷い抑鬱状態にありましたが、結構気に入ったので、少し鬱気分から解放されまし

  • うつ病がもたらす現実

    久々の更新。 うつ病を患ってから日にちを数えていたけど、 数えていると、かえってうつになるので辞めた。 うつ病っていうのは、本当に理解しづらい病気だ。「今日は元気!」「ひゃっほー!」なんて 思っていても、一時間後には抑鬱状態で「死にたい」って思っていたりする。 うつ病は、今まで生きてきた人生で「自己否定」を散々行った上で発症する。わたしは中学までとても楽しい日々を過ごしていたが、タイから帰国し、高

  • 不安材料(2016/11/22 16:41:37)

    こんばんは、夕方の記録です。 朝は実習が決まった嬉しさにテンション上がりましたが… 今度は不安になってきました。。 実習ついていけなかったらどうしよう、体力無くなって休んだらどうしよう、戦力外通告されたらどうしよう。。 頭の中をグルグル回ることは、今心配してもしょうがないのは分かっているんですが… ちょっと気分も落ちたんで、ラミクタールとデパス、ヒルナミンを経口投与。 なんか苦しい… 自分の気分が

  • 病院へ&海外ドラマ

    薬が無くなったので いつもの病院へ。 毎回思うけど、辛気臭いよね。 パリピみたいな人よこせとは言わないから もうちょっと華やかでもいいよね そして毎回先生との面談?は1~2分。← おい!!でしょ? もうちょっと話聞きなさいよ!でしょ? ほんと治す気あるのか不安になるような担当医。 全く信頼してないし、相談もしない。 「最近はどうですか」 「ぼちぼちです」 「ではまた来月」 おい!!でしょ?(2回目

  • 2016.11.20 うつ病177日目

    大学時の卒論作成中、初めてうつ病になった。 その時に、自分で精神科を探し、治療をうけたけど、幸いそこまで深刻なものではなかったらしく?翌年度には仕事も出来た。 本格的にうつ病となり、今の仕事を辞めるよう医者に言われたのが、今年の5月。 とある私立高校で国語の先生をしていた私。 今年度から初めて正規雇用され、頑張ろう!と思っていた矢先にうつ病の診断。 それまでは高校の非常勤講師(授業だけ担当する教員

  • 眠れない。こいつはまずい

    うつ病と診断されてから 働いている会社社長からのセクハラ 仕事でのストレス 家事、育児、 休めと言われても休めるわけなかろーが!! 休んでダメになる自分が想像できて怖かった。 誰もかれもが敵に見えた。 社長は頭おかしい病気は治ったか? とか聞いてきちゃうデリカシーのなさに 今なら少し笑えてくる。 本当にデリカシーのない人だった。 30代女性にババアとか平気で言っちゃうような人、と言ったらわかりやす

  • 2016.11.19 うつ病176日目

    体が重たい… 風邪をひいてしまった。。。 免疫力が低下していて、よく風邪をひく。 結局、友達との食事もキャンセル。 あーあ。 人のために何かしたいのに、 人に必要とされたいのに、 これじゃあ、だめだ。 信頼を失う。 でも、人の心中に思い切って踏み込めない 自分もいる。 わたしはどこか周りの人とは違う部分が あるらしい。日本に染み付いている常識(上下関係、本音と建て前、周囲の空気を読む…など)が明ら

  • 2016.11.18 うつ病175日目

    昨夜、久しぶりに本を読んだ。面白かった。 本は今流行しているアニメ『文豪ストレイドッグス』。 kindle本で。 薬を飲んでから、眠りについたのは午前三時。 起きたのは昼。今日は不安感がない。 ずっと読んでみたかった本を読むことができた達成感。 嬉しい。やりたいと思っていても、なかなか出来ずに 自己嫌悪に陥っていたけれど、今日は出来た。 本を読むことが出来た。まだ読みたい本はたくさんあるけど、 ま

  • 2016.11.17(2)うつ病174日目

    ほんとに何もやる気がしない。 やりたいことはあるのに。 行動に移すことができない。 寝るのには、まだ早い時間だけど、 毛布の中でうずくまっている。 この暇を持て余してる感じ。 もったいないって分かってるけど、 できない。ただの怠惰? 意味も無く、煙草を吸おうか。。 自己嫌悪…

  • 2016.11.17

    急に寒くなったからか、不安感が夏に比べて増えた気がする。 安定剤の頓服をすでにたくさん飲んでしまい、残りが少ない。 薬がどんどん減っていく…薬代も高いし、安定剤の代わりに 煙草をふかすけれど、それでも、不安感はなかなか収まってくれない。 煙草の値段も高い。薬よりはましか? 朝、不安感で居てもたってもいられなくて、起きる。 あまり食べられないので、野菜ジュース、チョコレート、みかんを 朝食代わりにし

  • 何もやる気にならなくて…

    何度も寝ては起きの繰り返し… やっと起きたのは0時くらい こんな時間に起きてもなぁって思いました んでちょっと駄作を進めました 訳分からない状態ですね…; でも今続ける元気がない…まだ眠いって気持ちがいっぱい 薬飲んでも眠れないんだろうし…困った… 冬ってやる気が下がりますよね… 鬱になっちゃう人もいるんだとか、原因は日照時間が短いからなんだって だから10分でもいいので外の光を見るのがいいらしい

  • (2016/11/15 04:23:59)

    おはようございます、またまた早朝に書いています。 昨日は家に帰るなり自傷衝動があり、マズイと思って眠剤のんで早目の就寝となりました。時間は18時、でもこれでも自分なりには、頑張った方なのです。眠剤はまだ明るい内に飲んでも(私の場合)効かないので眠ってしまいたいのを我慢…我慢でなんとか18時でした。 後、面接結果なんですが…まだ連絡が来ません、お…落ちたのでしょうか (((;°▽°)) まだハッキリ

  • 面接(2016/11/11 17:13:30)

    お疲れ様です! 実は今日面接でした笑 いやー、昨日の時点で言って置くべきですよね? 言い訳するわけではありませんが、昨日急に決まって、ちょっとパニック気味に家に帰ったため書くのを忘れました。 ってか、今日が面接ということを朝のスケジュールを見て再確認しました、 ええ、二度見しました。 急いでリクルートスーツ取り出して、シャツにアイロン…あてられてました謎 身支度して、メイクしていつも通りの出勤風景

  • 11月9日昼(2016/11/09 15:17:08)

    こんにちは、11月9日昼の投稿です。 今日の朝はちょっとヤバかったです。 携帯で4:30にセットしたんですが、ゴロゴロうねうねして何回もタイマーを切り最終的におきたのは6時でした…多分。 だってタイマー切ったの覚えてないし! いや、でも自分でしょうけど。それから入浴しーの朝食作りーのして、8時です。 以外なほどヒンヤリしてると思ったら、雨も降ったようです。今日から洋服も冬仕様にカーディガンなどを着

  • 復活!

    おはようございます、只今11月5日の4時頃です。 そう、この時間に起きているという事は…、回復しましたヽ(*´∀`)ノ もぅスッキリ、今までの疲労はなんだったの?って位の勢いです笑 さすが病院の注射は違います。一応内容を聞いてみたら、疲労回復とビタミンと吐き気止め?だった…気がするけど。あれ?イマイチ覚えていない_(:3 」∠)_まあ、元気になればそれでいいか、注射3本入れましたからね。 んと、今

  • どうしちゃったのん?

    おはようございます、11月4日の朝10時です。 あれ?移行どうしたの?と思われる方もいるかもしれませんが…えーと、今日は体調不良でお休みしました。 元気にブログやってるように見えますが、ベッドで気分悪過ぎて、気分を他に持って行こうという悪あがきです。 そういえば、11月初のブログとなります。理由があって…お祭りの疲れをまだ引きずっているのか、毎日貧血状態です泣 な、何が悪かったのでしょうか…日ごろ

  • 10月31日

    こんばんは!何だかもうクタクタなトワです。 それというのも、昨日のお祭りが起因しています。 30日夜生暖かい気温の中車で出発、既に駐車場はいっぱいで中をぐるぐるし、あここだったらよくね?って幅のあるスペースに止めるも、そそくさと警備員が近づき すいませーん、そこ止められません。 この言葉に痺れを切らした母が ずっと回ってきたんですよ、開いているならいいでしょ! 聞いててもその通りだと思いました、だ

  • 10月30日昼

    こんにちは!先程からダラダラしてたら元気になってきたトワです。 が、やっぱりお祭りは面倒だなとか思っています。まあ、焼きそば食べられるからいいか… 焼きそばといえば、ポチャりーのさんのぷよぷよしてる所を触ると冷たいそうです。 何故かというと、筋肉や血管が通っておらず、柔らかい所には脂肪がついているから!! …怖い話です、だって冷たいとこだらけですもん('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!! さて、

  • 30日朝

    おはようごさいます、30日朝8時になりました。 今日の朝はひんやりしていて水も冷たく、いよいよ冬秋になってきたのかなって感じです。 結局昨日はごろごろして終わりました。ごろごろ最高ヾ(o´∀`o)ノです! そして今日は村のお祭りがあります。 で、ですねぇ母が、花火が大好きで祭り中はめを輝かせて屋台をみて回ったりします。まあ、そんなわけで必然的に私の車でお祭りに向かう訳ですん。…明日からまた移行が始

  • 10月29日夜

    こんばんは、最近から沖縄でも朝晩涼しくなってきましたね。インフルエンザも流行り始めたので早めに予防注射したほうがよさそうです。 実はぽっちゃりトワとしましては、冬最高なんです。早く冬になーれヾ(o´∀`o)ノ あまりファッションに敏感でなくてもちょこちょこファッション紙を見て今年のはやりなんかをリサーチします。 今年はボルドー系リップとアイシャドーはブラウン系でちょっと変化球でマスカラでまつげの端

1 2 3 4 5 ... 8