• 肉の下拵え〜肉ばかりな晩御飯〜

    こんばんは。 下書き保存すると、また時系列カオスになるので 書いてから寝ようと思いベッドで📱ぽちぽち。 ◇ お肉とお魚は毎月1度ネットで注文します。 野菜は1週間に1度ペースで市場で買うので スーパーにはあまり行きません。 牛乳とか納豆はドラッグストアが多いです。 で、届いたお肉の下拵えをしました。 1ヶ月分頼むので量が結構あります。 焼くだけ〜煮るだけ〜にしておくと楽です😎 ★豚ロース ☞両

  • 今日のお弁当🌸昨日の晩御飯🍚

    記事を下書きしてそのまま公開せずにいるので 結構、頻繁に時系列がごちゃごちゃになります😵 ▼15日のお弁当🌸 ★ピーマンのカップ焼き ☞カップ状に切ったピーマンに粗みじんの椎茸を入れ  ケチャップ&ソース+ミニトマトで味付けしたもの。  いわゆる、ピーマンの椎茸詰め ★里芋の煮転がし ☞ストーブの上でほったらかしにしてたら黒くなりました😅 ★たまご焼き ★サツマイモとブロッコリー芯のきんぴら

  • 11-13日ダイジェスト~公園マナーの問題~

    こんにちは😊 11日から13日まで夫が3連休だったので 💻は立ち上げずにいました~ まずは10日のお弁当🌸 箸袋の写メを撮るのを忘れていました💦 ・ミニハンバーグ ・ゆで卵 ・切り干し大根 ・とうがんの煮物 10日は元職場の方々が私の送別会をしてくれました✨ それはまた別記事をうpしようと思います( ◠‿◠ )  10日は夫用に鶏丼を用意しておきました。 11日は夫の誕生日🎂 去年はケー

  • 今日のお弁当🌸難聴の話👂

    こんにちは! 今日の夫のお弁当は にんじんとピーマンのきんぴら 豚バラと野菜の炒め物 たまご焼き 椎茸とピーマンの煮浸し 炊き込みご飯(すごーく薄味😂なので塩を振って🍙) ラップ絞ってあるのは、白菜の浅漬け ◇ 今日は朝から耳の調子が悪く😱 1日ぐーたらしていました💦 ◇ 先月半ば頃だったと思うんですけど、突発性の難聴になり 一時的に両耳が聞こえなくなりました👂💦(今は快復してます)

  • 今日のお弁当🌸

    前回の記事がGWなので・・・ 半年ほどブログを放置しておりました💦 半年間で色々と変化がありました。 婦人系の病気が見つかり、治療することとなりました。 乳がん検診も精密検査になり・・・今月、検査に行きます。 普通にしていたら、まったく気にならないところですが・・・ 円形脱毛症もできて悩んでいます(実はよくハゲるの😢) 自分の体調と向き合って、 夫と何度も相談をして、 10月末で仕事はやめまし

  • 今日の作成物w

    今日はなんだか色々と作り過ぎw 先ずは出汁 水でとってますw 時間が掛かるので午前中のうちにw んで、出来た出汁も使って 筑前煮w 鶏肉好きだから多めに笑 コンニャクもまた作っちゃったw そして本日のメイン?w カップケーキ!! 初めて作ったけどうまく出来て良かったw めっちゃうましw 後は明日焼く予定のローストビーフの仕込みw 美味しくできると良いなぁ 塩麹とおろしニンニクとローズマリー これを

  • やっと更新の巻٩(•౪•٩)三

    ホームページ。 http://liery.xxxxxxxx.jp ↑ よかったら見てみてください(^○^) スマホからも見れますが、画像が大きいのでパソコンから見た方が見やすいと思います。 写真を更新したのではなく、httpとかcssとか、中身… 「ブラウザによってデザイン崩れてるよー」と知人から教えて貰ってて、ずっと気になっておりました(つд⊂) 複数ブラウザに問題なく対応できるように変えました

  • 市場に行って野菜を調達の巻

    あいにくの雨模様でしたが、旦那と2人で休みだったので、いつもの市場へ買い物に行きました。 タケノコや山菜が出回っていて、春だな~って(^v^) 灰汁抜きが大変なイメージがあり、買いませんでした。 ピーマン、キャベツ、なす、ごぼう、ほうれん草、パセリを買いました~ 晩ご飯はピーマンの肉詰め、ナスと挽肉の炒め物 残り物を少々 お味噌汁は、ほうれん草、しいたけ、人参、ネギ、揚げがはいっている具沢山です。

  • 次回はゆっくりキッチンに立つぞ!の巻

    先日、作り置きおかず作るぞ~!って張り切っていたのですが…当日は雨が降りまして、雨が降ると頭痛&倦怠感でまるで張り切れず…洗濯と掃除だけ済ませ、1日中、村正と一緒にソファで横になっていました。(反省) 昨日、仕事お休みで、やっとおかず作りできました! 左 きんぴらサツマイモ 右 にんじんしりしり 午前中に洗濯&掃除 天気がよかったので枕やシーツも洗濯してさっぱり! お昼ご飯を食べてから、趣味のお手

  • 作り置きおかずの計画

    休みの前の日、仕事の休憩中に冷蔵庫の中身を思い出して、明日何を作り置きしようか考えます。 キャベツ にんじん さつまいも 玉ねぎ 長ネギ ブロッコリー 大根 ほうれん草(生/冷凍) 水菜(冷凍) 油揚げ 豚ひき肉 明日は きんぴらさつまいも にんじんしりしり キャベツの胡麻味噌炒め 大根と人参と油揚げの煮物 ほうれん草のおひたし とか作ろうかしら! 私はこれから帰路です。 帰ったら洗濯物の片付けか

  • 明日は熊本出張

    Kn君が明日は熊本日帰り出張 お弁当はいらない予定だったけど なのに、お互いその事忘れてて おかず3品も作ってしまった(´△`)↓ グラタンは焼く前でよかった 彼らは今日から冷凍庫の住民になりますw