• 腱鞘炎になり易い方01

    昨日は3名レッスンしました。 今月から通いはじめたT君 練習は大好きでギター歴も5年程 左手の腱鞘炎が癖付いているそうで プレイフォームを見直したいとのことでした。 プレイするときまず大切なのは ギターの安定です。 立って弾いていても座っていても 両手をギターから離した時にギターが動く人は ストラップ等工夫が必要です。 ヘッドが落ちる方はフィンガリングしている手でギターを支えながら 演奏しているこ

  • LAからハワイまで

    Sonny Lim - Makee Ailana 3日続けてライブ 1日目は自分のライブ 2日目ハワイのギター名手サニーリムさん 3日目はマイケルランドーグループのライブ観てきました。 1日目以外は2連休ってことでした〜^^ タップリ栄養補給したので今日からまた頑張ります! IKFギター教室 新宿駅から電車で8分アクセス良好  中野富士見町駅のギター教室 新宿駅から中野富士見町駅まで8分 中野坂上

  • 飲みギター耐久レース

    昨日は教えに行っている専門学校の卒業式でした。 教えるようになってから16回目かな? 沢山のミュージシャンを送り出して来た物です。 財産ですなぁ。 卒業式終了後、昼飲み^^ そのまま8時間くらいのんだかな? ビールオンリーでしたので翌日も元気に仕事しています! 話は急激に変わって 最近彼をよく聴いています。 クリアなサウンドに惹かれます。 Mark Lettieri Trio: \"Catboy

  • ギターレコーディングのルーティーン

    今日もレコーディング終了してからのレッスンという なんだかルーティーンのようになってきました^^ 今日はレコーディングの時ローディーもやってくれている子で ローディー業務後のレッスンとなりました。 彼は長く習いに通っていてギタリストとしても仕事をしはじめています。 仕事をはじめるとまた新たな悩みも出てくるようで 少しでも仕事に良い結果を残せるアドバイスが出来るといいな。 今日は歌物の伴奏のアイディ

  • ギター暗譜

    今日は某ライブ用に暗譜作業。。 多少コツはあるものの、もう根性しかないんですよね。 エフェクターの操作と同時に身体で覚えて行く感じです。 今夜は昔どっぷりはまったカリズマでも観て寝ますかね。 karizma - I`m buzzed IKFギター教室 新宿駅から電車で8分アクセス良好  中野富士見町駅のギター教室 新宿駅から中野富士見町駅まで8分 中野坂上駅から中野富士見町駅まで3分 中野富士見町

  • 5弦エレキギター

    今日のライブの為、ウォーミングアップして弦交換しました。 GHSの新品弦開封したら5本しか入っていませんでした。。。 今日は5弦でプレイしろとのお告げですね。 と、渋々もう1セット開封して1本追加しました。。。 弦も昔より高くなったので嫌な出費です。。 10代20代の頃、寝る前にライブビデオ1本見て寝るのが日課だったのですが その頃よく観ていた映像を紹介して行きます。 第一弾 これは繰り返し何度も

  • パンテラお盆

    お盆は実家でしっかり休養してきました。 セッションライブから仕事復帰して 本日はレコーディングしています。 ただいま休憩中! 今日の録音はヘビーなリフが多いのですが こういうのは音色の作り方も重要ですが。 歯切れよく弾くにはテクニックいりますね〜 歯切れのよいリフといえば 高校生のころパンテラはよく聴いていて すごく重低音でヘビーだなと思っていましたが 7弦や8弦なんかもよく見るようになった今とな

  • エリックゲイルズ師匠と6連符

    おすすめギタリスト 1回目にして渋いかもと。。。 今日のレッスンで6連符の話題になり 数人ギタリスト等を紹介したのですが その中でも生徒が誰も知らなかったギタリストです。 『エリックゲイルズ先生!!』 右利きのギターをそのまま左で弾いてしまう方です。 日本では松崎しげるさんが有名ですね。 フレーズはさほど難解ではないのですが盛り上がった時キレッキレでかっこいいので 以前コピーした事があります。 所