• 西のおやじランナー、練習再開

    ▶︎お盆以降 膝がへんで、様子を見ていました。 状態が良いのか、良くないままなのかよく分かりません。 とりあえずウォーキングで再開。 60分、気持ちよく汗かきました。 とりあえず毎日歩くぞ! ▶︎ブランク 2年前、 9月の王滝ダートマラソン20kmで、 下りで転倒。 額、肩等々、裂傷、打撲、、40日休みました。 それでも、年代別で入賞。 怪我で早く帰りたかったので、 表彰式はパスさせて頂きました。

  • ブラおやじ

    ▶︎未だ脱皮途中 おやじランナーへの脱皮途中でモタモタして、 羽根を綺麗に伸ばせず固まってしまうかも。 ▶︎京都路地散策 昨日お昼を食べてから、ブラおやじしました。 ブラタモリは小さな起伏に注意します。 ブラおやじは、日影と日なたとの境界に注意。 犬矢来 室外機のファンの前は犬矢来を工夫。 工夫しても、しなくても変わらないと思いますが。 祠があちこちに 屋根に 119番が珍しかった頃の看板 曲がり

  • ただのおやじから、おやじランナーへの脱皮

    ▶︎お昼に外 弁当なく何処かで何かを、と。 外は、、、あっちっち 普段通らぬ通りを、ブラおやじ。 そしてお昼のお店を発見。 外観は 中は 町家を改装したお店 ゆっくり本を読んで過ごす予定でした。 静かなんですが、 椅子が硬く直線的でくつろげない! ▶︎ラン 今日はジムの定休日 外ランは膝への負担もあり、無理せずオフにしよう。 一旦そう決めました。 が、妻が 「外は気持ちいい。屋内の方が暑い」 それ

  • ただのおやじからの脱出4日目

    ▶︎26日 ジムで走りました。 ▶︎昨日27日 おやすみ ▶︎今日 走りはじめから10km/h(キロ6)で。 途中から少し上げ。 10km走って終了。 走った〜〜ってかんじです。 ただ膝は途中ちょっと痛く感じたり、 スッキリしません。 とりあえず、膝の負担を考え、 当分ジムで、 距離は10km〜12km、 スピードはキロ6でいきます。 ▶︎錦市場通りました 川魚屋さん この2階で食事もできます。

  • ただのおやじからの脱出

    ▶︎ただのおやじから 「おやじランナーへの変身!」だ! ▶︎3週間ぶりのジム ニューフェイスの方もちらほら。 僕もニューフェイスと思われていたか? ▶︎前半 まずは30分はウォーク。 時速7〜7.5km/h このスピードではウォークはきつい。 30分を過ぎて、スピードそのままでチンタラジョグに。 45分を過ぎて8km/hに。 前半 57分10秒 7km ▶︎後半 あと3km歩いて計10kmの予定で

  • 今日はバカボンのパパ

    ▶︎田舎にて庭仕事 田舎が近いのはいい事もたくさんです。 子供の小さい時は本当に母にはお世話になりました。 ただ、近いだけにほっとく訳にいかない部分も多々あります。 今は重荷になる部分。 庭仕事や草刈りがそれです。 ビフォー バッサバッサ、カットしました。 とにかく管理がしやすいように。 基本的な方向は、 ダウンサイジング。 アフター ▶︎夕方 チョコッと走るつもりが、 しっかり寝てしまいました。

  • ジムランハーフ

    ▶︎今日はジムラン 今日は早く帰れました。 最近、走る時間がなかなか確保出来ずにいます。 週に40kmぐらいが続いています。 今日は距離を踏むぞ! 前半 58分50秒 11km 後半 54分25秒 10km ▶︎本家おやじランナー 所沢に住む大学時代の友人。 そのおやじランナーさんのブログが3週間ほど更新されず。 巨人の連敗もすでにストップしているのに、、、。 大田原の友人に聞いても分からず。 先

  • 大仕事、無事完了!

    ▶︎夕方 職場を出て、傘さして、走りました。 地下鉄四条まで必死に。 間に合いました。 駅を降りて、カッパ着て自転車。 7:50家着。 ▶︎奈良マラソン県民枠エントリー 8:00エントリー開始。 その3分前、 PC、スマホの二刀流で待機。 8:00GO! PCまずリード。 結局スマホが追い越し、エントリーメニューに突入。 8:05エントリー完了! ▶︎エントリー競争 頑張ったので、ランはやーめた。

  • 京都マラソン 撃沈

    ▶︎スタート前 栃木県大田原市より知人の応援に来たS木君と会え、 所沢のおやじランナーさんの事などを話して、、、。 ついつい気合いが入ってしまったか。 ▶︎という事で 僕にとってはちょっとハイペースで入ってしまいました。 一旦はまったペースに乗っかるしかなく、 結果えらいことに。 30km以降は辛かった。 一気のペースダウン。 途中、吐きそうにもなりました。 大人気ないレースとなり、 どっと疲れ、

  • 寒いのやら、ポカポカなのか、今日の天気はややこしや〜

    ▶︎午後から田舎でお仕事 キウイの棚の枝払い。 「棚の枝」??? 誤解を招く表現はあきません! 日頃の仕事の癖が出てしまいます。 アバウトなO型なんですが、仕事にはかなり緻密に正確に取り組んでる・・つ・も・り・です。 ビフォー アフター あまり切ると、実を結ばないと困るので、、、。 加減分からず適当にカットしました。 いまだ我が家ではキウイ食べてます。 あと残りこれだけ。 ▶︎開花宣言 長女が生ま

  • 京都マラソン 第2回試走

    ▶︎天候が どうなる事かと心配でしたが、全くノープロブレム。 京都駅でJRに乗り換え、 嵯峨嵐山駅へ 近鉄大和西大寺駅にも、 こんな風に駅に出入りする列車を展望出来るスペースがあります。 いつの間にか駅名、駅舎も綺麗に。 いつの間にか、、って言っても小学校以来? そりゃ変わるわ〜。 京都からは観光客でいっぱい。 試走モードの人は僕のみ。 ▶︎試走 今日はここからスタート 今日はここがゴール 途中、

  • ジムラン12km。週間予報にブルー。

    ▶︎今朝 結局寒い1日でした。 ▶︎ジムラン 60分 12km 11km/hで走り始め、 12kmにするため、 ラスト500mは15.1km/hまで上げました。 帰ったら11時前。 それから夕食。 食べ終え、今です。 ▶︎京都マラソン11日前 本家おやじランナーさん、昨日のブログで、 延岡西日本マラソンを前に 「身体いろいろなところ気になる症候群」。 気になるだけ、であります様に! 一方、西のおや

  • 明日は京都マラソンの試走に行きます

    ▶︎本家おやじランナーさん ブログのカウントが1日1000回を超えた!と。 僕は通常1日20〜60。 でも最高は475! 年末でした。何かの間違いでしょう。 ▶︎職場では ブログの事は2人ぐらいにしか言ってません。 ランの話も、、、 大阪ハーフマラソン走った事も、イングランドからの女性にのみ話しただけ。 金沢マラソン、奈良マラソン走った事はそれぞれ1人、 加古川マラソンは誰にも言ってません。 なん

  • また寒い、、、今日明日、、、。

    ▶︎朝の鴨川 ▶︎夜ジムで 前半 59分 11km 後半 25分 5km トータル 1時間24分 16km 日曜日の大阪ハーフマラソンの疲れもほとんどなく、 気持ちよく汗をかきました。 ▶︎本家おやじランナーさん 最近結構調子良さそうな感じ。 一時、背中にタッチして 「追いついた!」と言えるか? と思った時もありましたが、甘かった。 今シーズン彼はあと延岡西日本マラソン。 僕は京都マラソン。 京都

  • ハロウィン前の大阪

    ▶︎こんなスイーツ 頼んでしまいました。 ▶︎大阪名物 おやじランナーさんに渡してあげたかった。 くいだおれ太郎くん。 次回東京へ行くときは、阿闍梨餅とこれかな。 鶴橋駅でした ◾️today's run 今日も おやすみ 明日からまたぼちぼちやりますわ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 明日は大阪マラソン

    ▶︎そして島田大井川マラソン 今頃は焼津の知人宅にいるはずでした。 が、いろんな事が重なり今は自宅。 明日はパスです。 ▶︎お風呂屋さん 5時に仕事を終え、親戚宅へ行く途中、銭湯を発見。 いつか、ふらっと来よう。 ▶︎金戒光明寺 親戚宅行く前にお寺に寄ると、、、 おお、京都タワーが見える。 本堂からは、八幡の三川合流あたりが遠望出来ます。 幕末、大阪からの侵入警戒には絶好の場所だったと聞いた事があ

  • どぼどぼ になりにけり

    ▶︎おやじランナーさん 9月は430kmほど。 毎月これくらい、、、僕には無理。 彼のブログの中に 「怪盗さんは10月は半分はランオフ」 一流市民ランナーさんは半分と言っても、 その内容は僕にはには真似出来ないんでしょうね〜。 なお、怪盗さん 正しくは怪盗紳士さん。 披露パーティーにおやじランナーも参加してたような。 いろんなランナーと切磋琢磨出来る環境が羨ましい。 、とぼやく、、、 ぼっちランナ

  • 9月スタート

    ▶︎木曜日はジムの定休日 よって今日はご近所ラン。 久しぶりでしたが、まだちょっと暑かった。 もう少し涼しくなれば走りやすいんですが。 ▶︎本家おやじランナーさん 8月は450km走ったそうです。 1日15kmか、、、 僕は無理。 月250kmでサブ3目指します。 ▶︎みそそぎ川 二条大橋より ▶︎近鉄"VistaCar" 近鉄はかなり以前から2階建車輌を走らせています。 さらに "伊勢志摩ライナ

  • 「おやじランナーさん」と男子高校駅伝コースジョグ

    ▶︎京都に遊びに来た「おやじランナー」さんと。 烏丸御池のランステに荷物を預け、 北大路まで移動 歩いて、スタート地点、堀川北大路へ。 男子高校駅伝1区ラスト1kmあたり。 途中、京都大学構内で時計台 国際会議場前で終了 京都議定書の会議場です。 ▶︎おやじランナーさんの背中 こんなんです ▶︎京都駅地下街 ポルタにて、阿闍梨餅を買いたいという おやじランナーさんを案内したけど、 既に売り切れ。

  • 明後日、おやじランナーさんが来るぞ〜

    ▶︎もう明後日に迫ってきた! 11日山の日! 大学時代の友人の「おやじランナーさん」が京都に来ます。 2月の東京マラソンで20数年ぶりに会いましたが、 お互いあまり変わらぬ雰囲気でした。 そして今回、1泊で京都観光に。 でも2日目は一緒に走ることに。 ▶︎今日はジムラン 11kmで終了しました。 着替えも用意して、後半も行く予定でしたが。 日中の暑さがこたえてるのか? 11km、、、、2区+3区か

1 2