• 小麦粉をおからパウダーに変更して

    こんばんは😃🌃 今夜は料理する意欲がややあり⁉ ポークピカタを作ることに♪ いつもは家族と作り方を分けるのが面倒で小麦粉まぶして玉子をからめて焼いてました。 ついでにどの位の分量が必要かもチェック! 大体私が食べる豚肉に10gも使いませんでしたが多めに計算。 10gあたりの糖質 おからパウダー0.6 小麦粉 7.6 皆さん!7gも違うんですよー‼ おからパウダー恐るべし😆 私が使ってるのはこ

  • 母の人生 入院篇

    あいかわらず雨の北国☔☔☔ しばらく母の人生も土砂降りです。 私の結婚式にはなんとか出席できましたが強い薬で落ち着かせていたので母はその日の記憶がありません。 その後も状態には波があり事件が起こったのは2月8日の早朝でした。 息子の6才の誕生日だったのでしっかり覚えてます。 母が2階から飛び降りたと父から電話! 私はその前日から息子がインフルエンザで看病してて身動きとれず‼ 奇跡的に庭の木にひっか

  • 残念

    久し振りに食べなくなってスーパーで買ってきたらこんなニュース。 我々世代のおやつだったのに。 https://this.kiji.is/240371627712544775?c=39546741839462401

  • うっかり宅配たのんじゃったよ

    こんにちは😊 午後は買い物さっさと済ませて母の病院行く予定でした。 しかーし❕ 木曜日は近所のスーパーの無料配達デー! さらに25日は5%OFF‼ 主婦ですもの😅 たくさん買って重い荷物は配達におまかせ~♪ 楽チン楽チン😆 あっ、病院行くんだった⁉ 配達はいつ届くかわからないのだ! 待つしかない…😰 しょうがないからおやつ食べて録画したドラマでも見ますか…😁 今日の昼食 糖質11.1g

  • 母の人生花嫁修業篇

    小樽に定住した母の家族。 母は長女、妹二人弟二人。 高校を卒業しても就職はせずお花やお茶、洋裁、機械編み?など習ってあとは家の手伝いしたり、アルバイトを少しだけ⁉ これが唯一社会勉強だったのかな? まぁ~人にもまれることもなく過ごした平和な日々。 結婚は人生変えるよね… 今日の昼食とおやつ(笑) 糖質46.5g 結婚記念日ですもの❗ 豆大福食べたよ(笑) 〈おいおい関係ないよ! 晩ごはん 糖質20

  • 母の人生疎開篇

    シンガポールから帰国して最初は大阪方面に住んだらしい。 確か母がまだ自分で年賀状出してた中にふーちゃんという幼なじみがいたっけ。 私がOLの頃、水島工場と電話で話すと言ったら懐かしそうにしてた? どこだっけ? すいませんm(__)m 地理オンチなんでよくわからない… そこでの生活は物も不足して苦労したのだろうけど懐かしい場所として記憶されている。 その後祖父の生まれ故郷の新潟に移りさらに北海道小樽

  • 母の人生キラキラ篇

    母はシンガポール生まれ。 母の父親、私の祖父が船会社に勤務していたので戦争が始まる前、日本に帰ってくるまで現地のメイドさんがいて何やら優雅な生活をおくっていた。 でもそれも4、5才?の頃の話で記憶にほとんどないと思います(笑) でもボケた母の記憶にはシンガポールのキラキラした毎日がハッキリと記憶され昨日のことのように話せるのです😆 今どこに行きたいと聞いたらやっぱりシンガポールだねぇ~と言ってま

  • 酔払い

    こんばんは😃🌃 最近お酒に弱くなったかも~? ビール2缶でほろ酔いです! 入院してる母の状態はいまいちで病院に様子を見に行くと気分が凹みます。 テンション上げなくちゃあー‼ 今日の週末メニュー 糖質26.6g 確か15本かな? おやつ食べてました! 今日の糖質56.6g

  • 今日のおやつは何じゃろな( ̄∀ ̄)

    こんばんは〜 今日も無事に過ぎておネムの時間ですわ(´∀`=) チョコ地方 夏日の様に晴れ渡り暑い1日でした😵 散歩も冬場より1時間は遅く出ますのでね〜 時間もありで、 今日はおやつ こさえました(≧∀≦) 白玉に黒蜜と青きな粉(子どもの日 笹巻きのお残り)久々に白玉 作ってみたけど…少し柔らかい過ぎてね〜♪(´ε` ) でも 美味しく頂きました(≧∀≦) では、お待ちかね(≧∀≦)チョコ 行き

  • えっ、容体悪化?

    こんにちは♪ 母の病院から呼び出しが? 昨日は管がはずれ良かったと喜んだのにまた点滴されてた⁉ 年寄の状態はホントにわかりません‼ 今日は暑くてヘトヘトです… 朝食 糖質13.2g 昼食 息子が朝残したパン! 一個の糖質10.4g 珍しく少なめ‼ 糖質24.2g どっと疲れてお腹もすいて(笑) おやつ❗ 食べ過ぎ~(*ToT) 反省〈いまここ 糖質19.9g 一回の食事ぶんの糖質です…😱

  • ぽかぽか陽気の誘惑

    こんにちは👋😃 今日は暖かい春の陽気です♪ 母の病院まで歩いて汗かいて😃💦 ついつい誘惑に負けてソフトクリーム🍦食べちゃいました(笑) 近所のケーキ屋さんの! コーンは我慢してカップで‼ 嬉しくてすぐ食べ出して写真撮った時はただのカップアイス(笑)(笑) 今度はしっかり写真撮ります〈また食べる気でいる‼ 今日の朝食 糖質10.5g 昼食 糖質15.2g ちょっともの足りないから10本 お

  • スイーツたらふく食べたい

    けど、だめウーマンになりたくないから、たらふく食べない。 あすけん栄養士の未来さんに「おやつは200kcalくらいが適量だけど、ダイエット中だから150kcalに抑えましょう」と言われた。 お出かけしない時は殆ど間食しないのだが、今日は…………何故? 証拠写真 79.6kcalだけど脂質が6.56gある。 夕食のサンマ開きを半分にしなければ。

  • 普通のシュークリーム買っちゃった

    こんばんは🌙😃❗ ローソンに明日用のパンを買いにいっておやつも(笑) 低糖質、ロカボとか書いてないやつ! テニスの試合のペアのぶんも🎵 今夜、冷蔵庫からなくなりませんように😅 奥~のほうに入れとこ(笑) 今日のおやつ 糖質8.1g 抹茶はアイスもチョコ菓子も好きだけどプリンはイマイチかな(泣) ちょっと満足度不足❗ で、10本(笑)(笑) 晩ごはん 糖質10.8g 本日の糖質39.2g 少

  • 母の日その後

    だらだらと今日の予定が決まらない我が家です😅 オットは夜バドミントン行くかも? 息子は仕事の調べものあるから外食は~? ノリの悪い男子たち… キレる前に買い物行ってきました(笑) 簡単、温かい〈今日も寒いのー 糖質少なめメニューに決定! とりあえず今日の昼食 糖質4.1g〈少な~い ささみの酒蒸しとキャベツのサラダ 塩、ごまパラパラふってごま油 おから蒸しパンはスライスチーズ入り♪なぜかしっとり

  • お気に入りおやつローソン編

    糖質制限生活始めて一番の悩みは間食!おやつはどうしましょう‼ 泣く泣くあきらめるしかないのかと… でも便利な世の中になりました(笑) 皆さんのブログで絶賛されてたコレ♪ 初めて食べた時は感動しました❤ この甘さで糖質5.4g 小腹のすいた夜のお茶のお供でした。 その後も感動の連続〈おおげさ 普通にビスケット食べれるー❗ このシリーズしばらくお世話になりました! 今はこちらがLOVE❤ もう、普通の

  • フライの糖質どのくらい?

    こんばんは🌙😃❗ 公園デビューママ友からお誘いがありランチしました😃 まずは今日の朝食 糖質18.8g ランチ 糖質20gくらいかな~? シーフードフライ丼 ピクルス添え 下にあるご飯は残しました(泣) サラダ、ワカメスープ付き 江部先生のブログでえびフライ3尾で糖質4.9gとあったので参考にしてみたけど… 父宅でおやつ 糖質5.9g 週末メニュー 糖質17.3g 大豆スティック8本! せっ

  • お散歩 無い時(ヨガだからね〜( ̄∀ ̄))

    こんばんは〜 今日は日付変わっちゃいました… 今日は昼過ぎから週1のヨガ からのお家でお茶会 楽しい時間を過ごしました(*´◒`*) チョコはと言うと… こんな感じ… そして それから… ヨガ 帰宅後 沢山 ワンコらしまして… アヒル口になっちゃいまひた( ̄∀ ̄) なんか 可愛い…(笑) で 只今のチョコはね〜 ブログ書いてる隣で爆睡中(ᵔᴥᵔ) 本日の最後は お茶会のおやつ(*´◒`*) ワイワ

  • やる気スイッチこわれた

    雨ふりの北国です☔ やる気スイッチこわれたのでダラダラしてます(笑) なぜか干す場所ないのにオットのシーツや枕カバー洗濯しました! 大物洗濯はやっぱり晴れた日に外干しですよね? ダラダラ家事して、録画したドラマ見てたらもう夕方です😅 今日の昼食 糖質6.2g 最近おから蒸しパン食べてないなぁ~?と思ったのに… 同じ材料でオーブントースターで焼きました(笑) おやつ 糖質14.4g 涼しいけどアイ

  • おひさま☀キッチン

    エスビー食品 おひさまキッチン シリーズ 12種(13点)セット @64円(税・送込) どうぶつの絵柄が可愛い~☀ シーズニングのセットです。 ・シナモンシュガー ・はちみつレモンシュガー ・アップルシナモンシュガー ・メイプルバニラシュガー ・チョコシナモンシュガー ・キャラメルシナモンシュガー ・ピザ風トースト ・ガーリックトースト ・ヨーグルトフロマージュレモン ・ヨーグルトフロマージュミッ

  • 父の退院

    こんばんは😃🌃 家で足を滑らせ転んで軽く骨折した父が退院しました! う~ん? やっぱり入院前より頭も体も鈍くなってるかも?? 不安です… 今日の朝食 糖質11.7g 昼食 糖質15.6g 父宅でおやつ 糖質10.0g 父の相手してたら夕方~(T.T) お腹すいたからあるもの食べる‼ 晩ごはん 糖質21.5g 寒くて豆腐たっぷりのみそ汁飲んだけど写真撮り忘れ! ナゲット4個 まだ物足りないからコ

1 2 3 4 5 ... 7