• 社会復帰は無理かも知れません…😰

    入院が決まって、益々何もやる気が無くなっています。 昨日は夏目漱石の「こころ」を久しぶりに読みたくなり出して来ましたが、本を読んでいるより、寝ていたい。と直ぐ頓挫しました。 一昨年は働いていたのに、去年の4月の入院後「求職活動は主治医の指示があるまでお控え下さい」と退院後療養計画表に書かれていて、1度はフライングして、面接に行ったけど、システム上とてもお勤め出来ないと応募辞退し、それ以降は大人しく

  • 私だって努力したんですよぉ〜。

    ハンサムダンディ主治医に11時に寝るのが理想と言われて昨日は11時半にベッドへ… しかし、数時間経っても寝られず(永遠の不眠とはこのことか?)と思いながら、深夜起きて友達に手紙の返事を書きました。 また、ベッドへ入ったけど、とうとう、ウトウトしただけで5:45になってしまいました。 5:50には起きるので1曲聴いてから起きようと曲をかけたら、子守唄になったんだか、7:15まで寝てしまいました。 何

  • 悲しいお知らせ

    今日も早朝のお仕事があったので、子どもたちのランチを用意して家を出ました。 でも、昨日の夜 お仕事関係の方からとても悲しいお知らせがあり、今も複雑な思いを引きずっています。 どうにもならないことだと分かっているのですが、自分の事では無いんですが、ちょっと心の整理がつかない。 いままでの日常に戻るには、少し時間がかかりそうです。 少しずつ戻って来ると信じて今日も頑張ろうと自分に言い聞かせてます。 今

  • 過去の後悔とこれから先の事

    生きていて40数年、過去を振り返って見れば、数々の恥ずかしき行いを思い出します。 若さ故にと流して仕舞えば、それでいいのかも知れませんが、(己の愚かさに気付いただけマシとも言えます)過去の失言、行動等、フラッシュバッグ同様、甦っては後悔する事、多々あります。 中でも一番、後悔しているのが、学生時代にもっと勉強を真剣にして来なかった事。 これでも、あちこちでお勤めも出来ているのですが、純粋に学問と云

  • 昔の職場

    ワンダムは職を離れて1年になろうとしています。 とてもいい職場だったので(お仕事も神経を使うけど、好きなお仕事でした。)辞めざるを得なかった時は非常に残念で、同じ職種でまた働こうと思いました。 …がこの1年鬱に因る過眠の為、一日の半分以上寝ているので、お仕事どころではありません。 鬱に因る過眠で私の様に一日8時間しか起きていられない様な方もいるみたいです。(躁うつ病のブログを少し拝見しました。)

  • 不甲斐無いワンダム

    先々週はごっ機嫌さ〜んだった夫ですが、先週から7日連勤で土日、労働していました。やっと今日、お休みです。 私は次男は合宿だし、暇は有るので1日の半分は寝て過ごし、残りは漢検の勉強とお料理をしていました。 テキストが最後の総まとめ2回だけになり、昨日、1回やったら、ダメダメ〜〜。 自分の不甲斐なさに落ち込みました。 書けそうで書けない漢字で点を落としました。 四字熟語はまぁまぁで「書き」が落とし穴で

  • 私の場合の双極性障害とは…

    双極性障害と言っても症状は様々だと思います。 私の場合、鬱の時は不眠で入院する程の酷さでした。(単に眠れないだけなら良いのですが、眠りに落ちそうになると目が覚め地獄です。) 然し、昨年4月に入院した途端に鬱で過眠になりました。 鬱に拠る過眠の恐ろしさを知ったのはこの時からです。 お昼まで起きられないので、朝のお薬が飲めません。 お昼に飲む慢性膵炎のお薬は寝る前に回します。 レボトミンに拠る過眠もあ

  • 転がり込んで来たお仕事の話

    昨日もグダグダ調子が悪く、レボトミンの所為で身体は怠いし眠いし、また夫を送り出してから1時過ぎまでベッドでグッスリ寝ました。 起きる直前リアルな夢を見て未だに覚えています。 夜の睡眠より昼間の睡眠の方がグッスリ眠れました。 雨が降っていたけど、メルカリで売れた商品を先方の都合で昨日か今日、発送しなければならなく今日行けなかったら間に合わないので、雨の中駅前まで行って来ました。 🐶おかぁちゃん、ご

  • 出るのは溜息ばかり…

    ここ最近、膵臓の痛みや、体重の増加等で泣き言ばかり言っているワンダムですが、3月になったと云うのに気分は晴れず、鬱々とした日々を送っています。 昨日も夫を送ってから半日寝ていました。 でも、埃や髪の毛が気になって、象さん出して掃除機を掛けました。 掃除機掛けと言っても狭い家ですから、15分もすれば掛け終わるのですが、何にもやりたくない病に罹っているので、その15分が辛いのです。 でも、掃除機掛けて

  • 双極性障害の発症の原因かも知れない「忘れたい職場、忘れられない職場」

    先日「忘れたい人、忘れられない人」の記事を書きましたが、その晩「忘れられない人」が夢に出て来ました。 この人は「好きで嫌いな人」とは違います。 職場の雇用主で私達、従業員を捨てて夜逃げした人です。 鬱で職場を変わって働いていた所でした。 元々の鬱の原因が「2005年頃、職場で嫌がらせに遭い鬱を発症」と診断されています。 それで職場を変わりましたが嫌がらせを受けた職場は一部上場企業の孫会社でしっかり

  • 立春!\(^O^)/イベント盛り沢山。

    今日は立春ですね。いよいよ春!ワーイ、ワーイ╰(*´︶`*)╯ 昨日の節分はワンダム、関西には2年弱しか住んだ事が無くて恵方巻きなる物には縁が有りません。 なので、昨日は恵方巻きの事なんてスッカリ忘れて、他の方々のブログで気付きました。 セブンイレブン等では予約注文を受付していますが。 豆撒きも私がお豆が好きで無い事もあるし、子供たちが大人になっているので、豆撒きはしません。 …って言うか、節分自

  • 御礼とお稽古の話、病気の話

    昨日、気付いたら弊ブログアクセス数が20万人を超えていました。 1年半でこれだけの方々のご訪問を感謝致します。 御礼申し上げますと共に、これからも宜しくお願い致します。 閑話休題 昨日は約、半年振りのお稽古の日でした。 お稽古の作品をアップ出来ないのですが、まぁまぁの出来で久々にしては、良く出来たと思います。 お稽古も楽しいけれど、お稽古後の先生とのお茶とお喋りが凄く盛り上がりました。 メンバーの

  • 漢検の勉強と双極性障害の発症の経緯

    昨日は夕方から復活して、夫に買い物に行って貰い、食器洗いをしてから、漢検の勉強を始めました。 2級です。かなりいい線行ってる感じですが、「部首」の読み方が解らない物が結構有ります。「虞る」の部首「とうがしら」缶「ほとぎ」等、聞いた事の無い物です。缶は「かん」とは読めても部首として、ほとぎとは読めませんでした。知らなかった〜。 「部首」の読み方までは試験には出ない様ですが、部首が読めれば解らない漢字

  • 今日も半日…ムムム(´⌒`)

    今朝はまた4時に目が覚めて、お洗濯しました。 その後寝て、夫を送り出す為に起きて、また寝て… トータル13時間も寝ていました。 一日の半分を睡眠時間に費やしています。 寝ていられる環境なので、良いのですが、何とも勿体ない時間… 昨日は二度寝をしなかったので、その反動も有ると思いますが、もう、嫌です。過眠!がぉ〜(((ノ`O´)ノ 寝たいのに眠れない不眠は地獄ですが、以前不眠だった時は(1週間分のメ

  • 勤労意欲が湧きません

    勤労意欲が湧かないと言っても、今は働いていません。 でも、元々は社会の中で働く事が嫌いでないワンダムです。 夫のお給料大幅減により、働く事が最良。となり、去年の3月より働き始めました。 勤労意欲は有り、最初50社受ける覚悟で就活していました。 そして無事採用され、働いていましたが、働き始めるとブラック企業で鬱が酷くなり、半年で辞める事になり、その直後入院しました。 それが去年の12月の事です。 辞

  • なぜ働くのか?

    こんばんは🌙😃❗今日、ダイソーに買い物に行ったらアルガンオイルの入ったボディーソープが100円で売ってて驚きました❗自称クリエイターのhappybeecolorfullife です🎵 数日前、sns で知り合ったチャイニーズアメリカンのおじさんと会って、お話する機会があったんですが、その方は6年ほどお仕事をしていないと言ってられました。投資でお金儲けをされているらしいです。奥さんの稼ぎの方が

  • 新しい職場!

    明日からスタートです。 これまでとは全く無縁のお仕事です。 新しい発見にワクワク!と緊張と両方ですね💨 でも、あまり実感がないというのが本音で(^^; 先日、初めて会社へ顔合わせに行ったのですが、 昼間のオフィス街はスーツを着た人たちが行き交い、それだけで私にはとても刺激的でした。 よくテレビドラマで見るようなオフィスの風景に、ソワソワしっぱなしでした笑 社会人経験は人並みですが、 専門職だった

  • お仕事をするにあたって心がけている事。お金は使わない。

    私は扶養の範囲内で働く主婦です。 今話題の106万以上ではなく、103万以下〜。 週3日程度で、8時半から5時半。 介護職ですから、肉体労働〜(o^^o) お仕事するにあたって、いくつか心がけている事があります。 ・自転車あるいは歩きで行く。 自転車で15分ほどですが、雨でも雪でも基本、車は使用しません。 ・水筒とお弁当を持参する。 水筒はお水。 時には、食器のままカレーや、食パンにマーガリンなん

  • オンラインで翻訳のお仕事受注❕happybeecolorfullife的 英語学習法✨

    こんにちは✨😃❗ 自称クリエイター、happybeecolorfullife です🎵 ええと、今回は少し番外編❗❕ ネットでのお仕事受注についてお話しようと思います🙆 あるお仕事受注サイトに登録して、 興味のある仕事に応募・受注しているのですが (デザインコンペの応募にも使っているサイト) 今回は英語翻訳のお仕事に応募しました⭐ こんな感じで応募してクライアント様から合意があれば契約成立し

  • コツコツと…

    こんにちは。 感謝しています☘ 今日は久しぶりにオークションでいらない物を出品してみました✨ (因みにメルカリです) 子育て中でもコツコツできるので、お仕事気分で上がります⤴︎⤴︎笑 そして先ほど5点出品したうち、、 すでに3点売れました!!!✨ ますます上がります⤴︎⤴︎😍 お家にいながらお仕事ができるって最幸ですね✨ 商品を良く見せるための文章や写真など、色々と考えながらできるのでオークショ

1 2