• 冬支度

    キャンピングカーも冬に向けてスタッドレスタイヤを付け替えようと思ってました。 あまり詳しくないのですが、ホイールもスタッドレス用に変える必要があるようですね。旦那の職場の方が要らないのがあるからと頂ける事に。 同じハイエースに乗っていらっしゃいます。 付けて見せて下さいました。 ギャッジで車体をあげ。 ネジを取り。 取れました。 ネジの違いや内径など、詳しく教えて頂きました。自分で出来るってかっこ

  • 店長サンタからの早めの贈り物

    夕方になって、栃木の店長さんから長女宛に小包が届きました。今日はとっても小包が多いです。不思議と続きますね。 長女は開ける前からもう大興奮。 クリスマス前に日付のところを開けていくとお菓子が入っているカレンダーに成っています。手紙と共にクッキーや雪だるまのチョコレートもあります。 店長の奥様になる方は、もしかしたら北海道の方なのかな、と推測します。いつかお会いできる日が来る事を楽しみにしています。

  • 旬の味覚

    山口の実家から小包が届きました。 開けてみると庭で採れた柿と酢橘のようです。 早速頂きましたが、甘くて美味しかったです。 父が育てている酢橘は今夜は太刀魚を焼いて添えようかと思います。食べきれませんから、近所の方にもお裾分けしようと思います。 郵便局で店長のプレゼントを送った際に、おにぎりの絵の可愛い切手があったので購入。最近は形が可愛いものがありますね。夏にもスイカが可愛くて購入してしまいました

  • 母の誕生日

    山口の母は11月が誕生日です。 いつかロッキングチェアーに座ってボーッとしたいと言っていたので検討中ですが、寒くなってきたので暖かい靴も購入する事にしました。 店長の靴下を選んで買った後、ウロウロしていた時に見掛けていいなと思っていて、家に帰ってもやっぱり気になったので京王デパートまで子供達と一緒に買いに出かけました。 ātmanに入っていてこの靴とっても軽いのです。そしてUGGのような暖かさがあ

  • 古い友人

    先日ラインが届きました。 私を探し出してメッセージを送ってくれたのは、以前働いていた施設の入所者の方でした。当時は介護福祉士をしていて身体障害者の方々の身の回りのお世話をしていました。身体障害が生まれつきの方、交通事故や労災事故によって半身不随になった方もいらっしゃいます。 この方も元はトラックの運転手をされていました。今はもう80歳くらいでしょうか、文章からして現在もお元気な様子が伺えます。身体

  • お久しぶり

    前の職場で一緒だった方が雨が激しく降る中、娘さん2人と遊びに来てくれました。 バリバリに仕事をこなすけれども、女子力の高い可愛いママです。頭の回転が速い人と言われると、私が思い浮かぶのはこの方ですね。 冗談の切り返しも早くって、楽しいのでいつも笑っていられます。前の厳しかった職場環境もこの方のおかげで3年間頑張れた気がします。 子供さん達も明るく可愛くって、すぐにうちの子達とも大騒ぎして遊んでいま

  • 義弟の結構式

    横浜桜木町 横浜総鎮守 伊勢山皇太神宮 で親族だけで義弟の結婚式がありました。三人兄弟の真ん中の義弟です。 台風21号が迫り来る悪天候の中、気の毒に思いながら現地へ向かいました。 子供達は早くに着てしまうと汚したり、破れてしまいそうなので、車にドレスやタキシードを積み込み現地で着替える事にします。 初めて行く場所に迷いながら、ギリギリに到着し、車内で慌てて着替えて向かいました。私は普段履かないハイ

  • お菓子バック

    週末、前の職場の方が家族で遊びに来てくださる事になりました。とってもお世話になった方なので、会えるのが楽しみです。 お菓子バックが前に流行った時にも作ってあげたら喜んでくれたみたいなので、ハロウィンもあるし、また懲りずにお菓子のバックを作りました。二人の女の子がいらっしゃいます。 うちの子も欲しがると思うので、計5つ作成です。 中に光るブレスレットとブタメンも入れてみました。 クオリティーは低いで

  • 松茸ご飯もどき

    インスタントの松茸のお吸い物の麩を取り除き、エリンギと一緒にご飯を炊くと松茸ご飯みたいになるよー。と教えていただき、試してみました。 朝、頂いた鯛は塩焼きにしました。 ちなみにこのお皿は具をせたままオーブンで焼けるので、焼き魚の時など洗い物は楽になりました。 1匹はお吸い物にしました。ここに余った麩を入れてます。 ほうれん草の胡麻和えを作り、煮物の残りもあったのですが全部美味しくいただきました。

  • 鯛の頂き物

    朝にピンポンが鳴り、小さなお遣いさんが。 長男のサッカー友達、パパは釣り名人です。 お魚を分けていただく事もう何回でしょうか。今度は立派な鯛を頂きました。内臓や鱗の処理はしてくれてるという至れり尽くせりで・・・有難いです。 今夜は塩焼きとお吸い物に決定。 税金徴収に苦しんでいる我が家には救世主です。ありが鯛!!

  • ご近所さんおかえり。

    近所の方が、車での旅を終えて無事に戻ってこられました。 予定では20日くらいに戻ると言われていたので、少し早めのご帰宅です。中国地方や九州だけでなく、四国にも渡ったそうでお土産を持ってきてくださいました。今度はお遍路さんもしたい、との事。 相変わらずパワフル、70歳になるのに本当にお元気です。 事故もなく、無事に戻られて本当に良かったです。 とりあえず、今日はゆっくり休んでくださいね。 今度お話を

  • 読み聞かせの本

    明日は、長男の読み聞かせに行く予定です。 近所の本屋に探しに行きました。大型店舗で本だけでなく文具や雑貨も沢山揃います。 見ていると楽しいです。 いろいろ探しましたが、この2冊にしました。 今夜は読む練習しなきゃ。 先日、職場の方と連絡先の交換をしたのですが、その際に携帯が動かなくて登録できず。結局、メモで連絡先を頂きました。 その時に思ったのが、携帯が使えなくなった時に連絡先が分からないな、とい

  • 義弟の結婚式準備

    今月、主人の弟の結婚式があります。 主人は3人兄弟の長男なのですが、結婚するのは真ん中の弟です。 数年前に南アフリカに青年海外協力隊員として井戸を掘る活動をしていましたが、そこで出会った方だそうです。志を同じくして行った活動での出会いですから、きっとお似合いの夫婦になることでしょう。背が高くて穏やかな性格の次男くんのお相手、きっと素敵な方でしょう。これから親戚としてのお付き合いになりますし、本当に

  • マイ・ベスト・フレンド

    私は映画が好きで、wowwowに加入して撮りためた映画を観ています。 昨日観たのが マイ・ベスト・フレンド。2016年の作品です。監督は「トワイライト 初恋」のキャサリン・ハードウィック。 ドリュー・バリモアとトニ・コレットのダブル主演で、女性同士の長年にわたる深い友情が描かれています。数十年来にわたる大親友役にジェス役をバリモア、ミリー役をコレットが演じ、ドミニク・クーパー、パディ・コンシダイン

  • 長男 誕生日プレゼント

    今月末に長男の9歳の誕生日があります。 頭が大きくて陣痛マックスでも産まれずに、男性医師が私のお腹に乗って押し出したのです。いまだに頭は大きめですが、穏やかな明るい性格のサッカー大好きな少年になってくれました。 大きな病気もせず、健康に育ってくれて一番の親孝行ですね。 そんな長男が誕生日プレゼントを何にするか、今月に入ってからずっとソワソワしながら探していました。いよいよ日にちも近くなり、トイザら

  • 頂き物のマグロ

    夜の21時にピンポンが。 誰だろうと思って出てみると、同じマンションに住む長男のサッカー友達兄弟とパパさん。友人がマグロを釣ったとの事。マグロのサクとカマを頂きました。それにしても大きくって、切ろうにも硬くて切れない。冷凍庫にも入らないので、そのままオーブンに入れて焼く事に。 皿に乗せると入らなくって、そのまま入れてしまいます。焼けるのか、心配でしたが、 凄い。デカい。迫力です。 何とか焼けました

  • 敬老の日のプレゼント

    久々に平日主人との休みが合ったので、二子玉川に行きました。 marks and webで敬老の日のプレゼントを選ぶ事にしました。自分の両親と義両親には花と和菓子を贈っているので、近所のお世話になっている方に贈ります。 何にしようか悩みましたが、今の時期にまだ蚊が猛威をふるっていて、その方は蚊に弱くかぶれてしまうようで、最近会った時、顔が真っ赤になってしまっていました。 網戸用に虫除けスプレーと、髪

  • 田舎暮らし3日目 8/11

    近所の方に私の母にお土産と言って頂いていた服と布ぞうりを渡しました。とても気に入ってくれ着ています。インド綿で涼しく、デザインも本当に素敵だなーと思います。いつもお世話になりっ放しなので、お土産もいいのがあれば買って帰りたいと思います。 愛犬と散歩に出かけます。従姉妹が来ているので一緒に。 市内から小さな山の上に上ったところに実家があるのですが、我が家への道は車一台通るのがやっとです。トトロの道と

  • 頂き物

    長男のサッカー友達のお父さんからまた太刀魚とアジをいただきました。 本当に新鮮で美味しそう。 明日からキャンプで伊豆に行くので捌いたあと一旦冷凍しておきます。 キャンプは伊豆方面に行く予定です。 とっても美味しそうなので冷凍したままBBQに使うかしら。 本当にありがたいです。 人付き合いって本当に苦手なんですが、子供の付き合いが広がるにつれ、親の付き合いも一緒に広がっていく感じですね。 ビールと地

  • 頂き物

    息子のサッカー友達のお父さんが太刀魚を釣ったとの事で頂きました。 新鮮な太刀魚は本当に美味しかったです。 今度は海釣りもいいなーと思いましたが、船を出していただくのに、¥8000/1人かかるようでなかなか手が出そうにありません。 でも船もいろんなところが出しているようなので、安いところがあったら家族で行ってみたいです。ムニエルもいいですが、太刀魚は塩焼きが一番好きです。 学生の頃、恵比寿の日本料理

1 2