• 寄せ植えリース

    リースはSサイズ ジュリアンを使うと明るくカジュアルな雰囲気になりますね。 こちらは葉牡丹リース。 葉牡丹もリースにすると軽やかなかんじに見えますね♪ 1/7の里山公園のイベントの展示+打ち合わせに行ってきました。 講座登録をしているので、今後の講座の参考品となる展示アイテムです。 レイアウトはセンスの良い若い女性たち(府の職員さん)にお任せ!!^^ww みんなで作る、作っていこうーコンセプトの自

  • 猫じゃらし(=゚ω゚)ノニャーン♪(★多摩川21キロJOG)

    猫じゃらしをもって、 こんにちは(^^) もうそろそろ替えてにゃ~(^◇^)w ******* 先日、 多摩川のサイクリングロードを 拝島から是政橋まで約21キロLSDジョギングしてきました! 多摩川(たまがわ)は、 山梨県・東京都・神奈川県を流れる多摩川水系の本流で 全長138kmの一級河川です。 多摩川 - Wikipedia そして、東京都が、 たまリバー50として、 多摩川の東京都側(左岸

  • 千里浜なぎさドライブウェイ

    石川県 千里浜なぎさドライブウェイ 日本で唯一、世界でたった3ヶ所の 波打ち際を車で走る事が出来る道路です。 ヒャッホ〜イ! バスやらバイクやら皆さん思い思いに走っています 交通ルールは守りますよ〜。 せっかくなので降りてみました。 穏やかな海 砂の感触が気持ち悪いのか ノリがイマイチでした。 私はノリノリ〜 貝など拾ってみました。 お天気良ければなぁ〜 まぁ〜一時雨が上がった事に感謝しよう!!

  • 英語を‥

    飛行機の中なので、予約投稿しています さよなら、サンディエゴ 暖かく、天気も良く、よい街でした 路面電車がちっともチマチマしてないのが 面白いです ドラえもんの未来の街のよう 学会発表はまあ無事に終わりました でも、質疑にしっかり答えるためには英語がもっと出来ないとなぁ と痛感です 以前と比べるとなぜか聞き取りは出来るようになっていたので、聴講は甲斐がありましたが、 うーん せっかくの内容なので、

  • 売れっ子(=゚ω゚)ノニャーン♪(鯛めし)

    眠りながら、 こんにちは(^^) 今日の撮影は終わりにゃ~ 写真撮っていたら、目が覚めちゃいました。 毎日、売れっ子なみに、 写真を撮っているような気がします(笑) ****** 先日、 六本木の鯛めし屋さんで会食でした♪ 牛刺しの握り、鯛のお造り、てんぷら、鯛めし、デザート♪ お店お勧めの日本酒をお伴に(^^) カウンターだけのお店で、コース1種類のみ。 素材の味を活かす関西風の天ぷらは、 衣が

  • ママ友とホテルランチ

    こんにちは! 先日子供たちが幼稚園の時のママ友3人と久しぶりにランチしました。 博多の陥没事故があった直ぐ近くのJR九州ホテルです。 何事もなかったように人も車もたくさん通っていました。 バイキングで手作りのパンや煮豆が美味しい。以下省略(笑) デザートも素朴で体にいい感じです。 紅茶も種類がたくさんあって、あれこれと飲んではおしゃべり全開。 久しぶりのママ友は全然変わらず、しみ、しわなしです。 

  • 日本食、散歩

    毎日いい天気です 水やりをお願いしてきましたが、みんな元気にしているかなぁ 風が大敵なので、心配 外国にいると ベランダはもちろん、日本食が本当に恋しくなります 先週はまともにご飯を作れなかったけれど こんな質素ご飯も、アメリカでは夢のよう パンも日本のは美味しいしなぁ 出発前の成田空港では、いつも出汁茶漬けを食べます 安定、安心の美味しさです^ ^ あと2日、がんばるぞー というか明日が発表なの

  • 外国の植物など

    サンディエゴ国際空港は クリスマスの飾り付けがされていました 外国の人は見た目がサンタクロースみたいなので 気分が盛り上がるなぁ 半袖なので、南半球のサンタでしょうか?(笑) ベランダ守りをお願いした相方さんが送ってくれた写真 なにより嬉しいです (笑) サンディエゴの私のいる狭い地域では そんなに花を見ません ゼラニウムとゴクラクチョウくらい( ̄∀ ̄) そして、寄せ植えプランターは石造りで立派で

  • 陽だまり(=゚ω゚)ノニャーン♪(★隅田川31キロJOG)

    まだ朝だけど、うとうとしながら、 こんにちは(^^) 陽だまりが気持ちいいにゃ~♪ 顔だけ向けて、 いってらっしゃい! ****** 先日、 隅田川(すみだがわ)沿いを ラン友とジョギングしてきました(^^) 隅田川(すみだがわ)は、 東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、 東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川です。 隅田川 - Wikipedia そして、川の両岸は、隅田川テラスとして、 舗

  • ルミナリエ

    今日はりん以外の事を。。。 12月10日の土曜日にりんにお留守番をお願いして 映画とルミナリエの点灯の瞬間を見に行ってきました。 映画終わってから点灯まで1時間強待ちましたが待ったかいありました♪ 一緒に行った友人は待つのがあまり好きではない人でしたが 「待ったかいあったわ」って言ってもらえてよかったです(^-^*)

  • 友愛セール

    こんにちは! 先日お友達と友の会のバザ―に行ってきました。 手作りの良い物がたくさんありました。 手作りのケーキと大豆のお菓子にパンです。 どれもすっごく美味しかったです! 着なくなった洋服の生地と打ち直した綿で作った座布団と アクリルたわし、このたわし大好きです。 きれいに刺繍したクリスマスカード🎵 どれも丁寧に作られたぬくもりのある物ばかりです。 手作りの座布団に座るとふんわりと暖かくて本当

  • 畑の真ん中のインド料理 + 猫へプレゼント

    近所のインド家庭料理屋のママさん。 娘さんとハンドメイド絡みで知り合いました。 家族は国際色豊かでアイルランドに住んでた。 インドの家庭料理↓ ジープやバイクも運転するママさん、ガーデニングに挑戦しているとのことで。。。 相談を受けていました。 初期の私と一緒でイメージだけが選考し、建具を適当に設置し始めてる。 これは危険な香りww 心配だからまた見にいきます。 猫へのクリスマスプレゼント^^*

  • 街路樹

    こんにちは! 今年は紅葉を見に行かないまま師走になってしまいました。 近所のいちょう並木、きれいだな~ 思わずちょっと足を止めてしまいました。 博多駅近くにも見上げるような大きな木が。 街の中の木々もきれいに色づいています   (^^♪

  • みつめ過ぎ(=゚ω゚)ノニャーン♪(皇居散歩)

    ゆったりしながら、 こんにちは(^^) そんなに僕のこと見つめると、 穴が開くにゃ(^◇^)w ****** 最近、早朝は暗く寒いので、 散歩をさぼりがちです(〃▽〃) なので、 できるときは、仕事の合間にお散歩♪ 半蔵門からみた風景 桜田門の警視庁のタワーが見えます(^^) 最高裁判所前の小僧! 国会議事堂の頭がチラリ! 国会議事堂前は美しい銀杏並木になっています♪ 桜田門までくると、 法務省の

  • 陽春園2

    入口に向かってレイアウトされていた寄せ植え↓ やっぱり鉢との組み合わせが絶妙なかんじでした。 たとえば、 純白の鉢には薄~い青のビオラをメインにすることで透明感を出してます。 アナユキのイメージかな^^? ↓これが一番感心した寄せ植えです*^^* 若々しいレディをイメージしますよねー^^/ 緑で統一。 ラナンキュラスやビオラ、アリッサムに入ったマゼンダが反対色で 緑を美しくしてます。 このセンスは

  • 陽春園1 多肉

    高速飛ばして1時間45分。兵庫県の陽春園に行きました。 多肉が安い!!300円しない物が多かった。 ゲットしたもの↓ 月兎ツキトジ↓・・・・・でっかーい!!見たこと無かった^^; 買わなかったですう・・だって大きすぎwwでも写真で見たらやっぱり買えばよかったな。 テレビで見ていて、いつか行きたいと思って老舗の園芸店です。 代表取締役 野里元哉さん、この日は会えませんでした。多肉のことお話聞きたかっ

  • あそぼ(=゚ω゚)ノニャーン♪(★東京キャットガーディアン②)

    ひざに手をのせて こんにちは(^^) ご飯を食べていたら、 あそぼっ❤とお誘い!? そこへ、 娘が強引に抱っこ! ただのやきもちやきです(^_^;) 誰が育てたんだろっ!?(ノ∀\*)w ******* 遊びに行くだけで、 保護猫ちゃんのレスキューになる と娘に話して、 東京キャットガーディアンさんに NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜 また遊びに行ってきました(^^) (前回

  • 愛でる秋

    楓や銀杏も もう見納めでこれからモミジへと色が移りますね。 いつものホームセンターの裏側の街。 ここに私のお気に入りの楓の坂があるんです^^*(反対側でめったに通らない) 今日はわざわざ歩いて撮影に来ましたw ぶった切られてるなあ。。↓剪定。 電柱が邪魔でぎりぎり寄ったり、しゃがんだりして撮ってたら怪しかったのでしょうね、 散歩中の犬にやたら吠えられましたw 楓坂の突き当たり凸横道は銀杏並木になっ

  • Autumn cherry (秋桜) と言っても...

    今朝は関東圏で積雪だとか.. そんな中、行ってきました(月曜日ですが) 秋桜と言っても コスモスではありません、 あきざくら、四季桜の事です。 豊田市にある 小原 四季桜は10~12月に花を咲かせます 特に11月は、桜と紅葉が 一緒に見られます     あっ、去年のブログにも載せましたね 小原の四季桜     ブログ2年目となると、毎年 出かける所 、載せる物も同じ..     パターンが決まって

  • ドライリースにもヒバ、紅葉狩り

    玄関のドライリースにも 余ったヒバをつけてみました つける前 やっぱり緑があると良いですね^ ^ 奥多摩の 鳩ノ巣渓谷に紅葉を見に行きました とてもきれい この崖の上に 昔、鳩の巣があったそうです じんわり秋の山 青い水 来年は京都に行けるといいなー と話しています どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

1 ... 2 3 4 5 6 ... 17