• リスミー ☆ 止まない雨はない!!

    ベッドでゴロゴロしてたんですが、眠れそうもないのでリスミーを飲みにキッチンへ… ついでに今日は下痢だったので下痢止めも服用しました。 熱が下がったら次はお腹となかなか外出の予定が進みません💦 母の墓参りも雪が降る前に行きたいと思いながらもまだ行けてないし、孫のとこにもまだ行けてない😭 気持ちばかり焦るのですが、今週はCTで来週は月曜日はいつものH病院で金曜日はH大学病院もあるので12月はいつも

  • 便利屋タカシの1日

    唐突なタイトル・・・転職?・・・便利な1日?・・・いったいなにが⁉ それは私の予定の無かったある休日の話なのであるが、とってもあるお方に感謝され、充実した1日を過ごした話である。 朝早くから母からの電話・・・叔母さんがギックリ腰でタイヘンだと・・ お見舞いに行きたいけどいけないから、ちょっと様子見て来て~❗ なにも予定がないのに朝早くから起きて、ただただボーっとしていた私は叔母さんの元に・・・・。

  • お墓参り

    久しぶりに父のお墓参りをしました。 いつもの和尚さんの張り紙です♪ 今回は母と2人だけでのお墓参り・・・ なのでゆっくり拝見できます^^v このお言葉・・・ 「よみがえるなら、 よみがえってほしい、 かけがえのない人」 よみがえって欲しい人。。。 沢山います。。。 母は、明るい反応でした^^v 「お父ちゃん、帰ってこんかねぇ~」 お墓参りの後の恒例~ モーニングの時間に間に合いました^^v 帰省し

  • お盆に想う・・・

    お盆休みですね。 皆さん帰省されたり、夏期休暇でご旅行されたり、お仕事頑張って方々もいらっしゃることでしょう。 私は昨日今日で父と祖父母のお墓参りに行ってきました。 手を合わせながら父の言葉が浮かびます。 お先にどうぞの心   一歩譲る気持ちを常に持つようにと。 そして謙虚な心と気配りを忘れてはならない。 今の時代には忘れられてきていますが 人徳を養うことは大切だと思います。 時代も移り変わって日

  • お盆

    なんかよく。 わからないんだけど。 幼い頃。 お盆の夜に。 ワクワクしていた。 なんかよく。 わからないんだけど。 お祭りみたいな感覚。 実際。 何かがあるわけでは。 ないんだけど。 親戚が来るわけでも。 どこかへ行くわけでもなく。 お墓参りに行くその時が。 とても楽しくて仕方なかった。 そもそも。 お盆という認識すら。 なかった頃なんだけど。 暗闇が。 暗闇でない感じ。 なんか。 にぎやかなの。

  • どのような人物に政治家になってもらいたいかと云うと

    ご先祖様に、ごく当たり前の様に平然と墓参りが出来る人物を望む。 先祖が嫌いなら別に良いのだけれど 先祖の流れを受け、それを引き継ぐ自らの存在に対して、 感謝の印として、 現在。生きる自らの存在する証として 墓参りぐらいしてほしいと思っている。 それが、見本。 今生きる国民の見本になるかもしれないしね?

  • 白い蛙(カエル)

    白い蛙に出会うと。 子宝に恵まれる。 これは。 私だけのお話。 妹が結婚して。 しばらく経ったとき。 ふと。 お墓参りに行かないとな。 思いついて。 家族に提案。 なぜだか誰も。 またにしようとは。 言わなくて。 父と。 母と。 妹と私。 半日かけて。 お墓参りに行くことになった。 なぜだか誰かが。 待っている気がしていた。 お寺に着いて。 みんなより。 一足遅れてお墓に行くと。 妹が言った。 『

  • 色んな話題

    こんにちわ(^^) 更新をサボっておりましたおやじです(笑) 今日は4日! ジャージが納品されるまで、早ければあと20日となりました\(^^)/ ヤバイくらいにワクワクしてますよ(^^; チームジャージは現在2着持ってますが、自分で手掛けたジャージではないので、やっぱり今回のジャージは別物ですね(^^) 26日の魚沼ロングライドに間に合えばいいんですが・・・ 昨日 一昨日と、かみさんの実家 宮城に

  • 5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り

    僕・村内伸弘のおじいちゃん  村内 村雄(むらうち むらお) 陸軍 輜重兵(しちょうへい)少尉時代 20代半ば - 昭和10年代前半撮影 今日は明治45年生まれの祖父の命日です。雨もちょうど上がり、朝一でお墓参りしてきました。上の写真は陸軍輜重兵(しちょうへい)少尉時代、祖父・村内村雄が 20代半ばの頃の写真です。軍歴から見て昭和11年~15年のいずれかの年に撮影されているはずです。 僕とおじいち