• 勝手に部屋掃除するな💢 そんなこと言われたことない。

    「はぁ〜、おかんの作った弁当なんか恥ずかしくて持っていけるか❗️」 「勝手に部屋入ったやろ💢 掃除するな❗️」 姉妹で育った私は、男の子って、そんな感じなんだと思ってた〜。 あれっ⁉️うちの息子ったら全然違うぞ〜。 生まれこのかた 一度も言われた事ないぞ((((;゚Д゚))))))) 効率の良さを愛する息子は、基本部屋は散らかさない。 持たない持ち込まない捨てない。 あっ、何もしないタイプか〜(

  • その辺の主婦より立派やん。

    朝6時半に、「おはよう〜」LINEが届いた。 朝からぬくぬくのシーツに交換のため、お洗濯。 お昼は、仲良しさんとランチ。 夕方に帰って来て、1週間分のお弁当のおかずの作り置き。 夕ご飯の準備。 あれ〜⁉️、そんな子やった⁉️ 東京暮らしも4年目の娘。 私たちの保護下にあった頃とは違うね〜。 娘「冷凍食品の入ったお弁当なんて、高いし美味しくないやん」 可愛い子には旅をさせよ。 なるほどね〜。 さてと

  • 町工場男子。自分のために自分で選んだ選択。

    リビングのソファーで息子が寝てる。 疲れて大イビキだぁ〜(笑 ありがたいことに、変な疲れ方はしてないみたい。 働いて、疲れただけ〜。 息子は町工場男子である。 そう、親からみても意外な選択である。 油で汚れた作業服。 筋肉のついた身体。 普段着で車で通勤だ。 自分のために自分で選んだ選択である。 なんか分からんけど、スーツを着て電車に揺られて仕事に行くのかと思ってた。 ダルそうに、くたびれて帰路に

  • 娘のお金の使い道。

    東京に住む娘ちゃん。 この夏、雨が多かった。 そして、この台風。 娘「ねぇ、お母さん、洗濯どーしてるの⁉️ 全然乾かへん(T ^ T)」 私「そーよね。小さい部屋での室内干し、乾かんわね〜。 閉め切って、仕事も行くしね。 とりあえず換気扇だけでも回しておき〜。」 わが家は、室内干しの部屋もあり。 (娘の部屋) 除湿機も完備(15年選手) 24時間換気もある。 (窓開けられる時は切ってる) 冬の暖房

  • 社会人1年生、奨学金借り入れ800万円みたいなニュース。

    我が家のお子たちは25歳娘 アニメーター。23歳息子 作家志望。 二人とも、夢のために努力する道を選びました。 今は夢ではなく、現実の世界の中でしたい事のために努力し続けている感じでしょうか。 そして、親として果たすべき応援はお金やと思ってます。 当然、たくさんは違うと思うし、無理ですけどね〜。 思い描く夢があっても、努力する覚悟があっても、日々生活に追われるとすり減ってしまうもの。 お子たちが頑

  • 息子、まさかの借金返済。

    息子が高校卒業時、部活の友人たちと旅行に行きたいと言うんです。 箱根と東京2泊3日、予算80000円。 高〜いって思いながら、いってらっしゃいですよね〜。 そしたらね、こんなん言ったんですよ。 息子「また、バイトしたら返すわ〜。」 えっ⁉️返してくれるんや❗️ラッキー‼️ 心の中で思いました。 これが借金⑴です。 息子が車の免許取る時、こんなん言ったんです。 息子「また、バイトしたら半分くらい出す

  • 虚しい。

    今日はお昼からお仕事の日。 だから、お弁当はふたり分。 仲良しさんAちゃんに教えてもらった、「冷媒で冷やしながら 方式」。 簡単で、効果バツグン❗️ まずはご飯冷ましておかないとね〜(((o(*゚▽゚*)o))) 昨夜の夕ご飯や、常備菜も使って30分で出来上がり。 ヨシっ❗️色味も綺麗で、今日のは上出来〜。 はーい、じゃ気をつけていってらっしゃい〜(((o(*゚▽゚*)o))) 行った、行った。

  • 楽しみに待っててくれる義両親がいる。私は幸せなんだと思う。

    朝、起きるとちょっとすずしい。 空気の変化を感じる。 まだまだ暑い日は続くだろうけど、やっぱり、お盆なんや。 お墓まいりも済んだ。 義両親も元気に、美味しいご飯作って待っててくれた。 一緒に食器洗って、コーヒー飲みながらおしゃべりする。 帰りは、野菜いっぱい、お菓子いっぱい、素麺なんて2箱も〜。 残ったご飯も、夕ご飯にと持たせてくれる。 お嫁に行って、毎年の風景。 たいせつにしてもらってる。 私は

  • そう、お母さんは甘いんです。

    日曜日は、東京に行った娘ちゃんと電話の日。 知らんうちに出来た暗黙のルール。 お互い用事のある時はパス。 「今日はお出かけ〜」って、Line。 また、翌週って感じ〜。 定期的に決まって連絡あるから、安心(๑˃̵ᴗ˂̵) 家事しながら、何でもないことを話す。 スピーカーで話してるから、旦那も何となく聞いてる。 途中、息子が2階から降りてきて、「またか!」みたいな顔しながらビーやんを撫でる。 そんな何

  • 「おでん食べたいなぁ〜。」今日の夜のご飯。

    珍しく、息子ちゃんからリクエストです。 息子「おでん食べたいなぁ〜。」 私「何入れて欲しい?」 息子「じゃがいもとタコと鶏肉。」 はい、息子ちゃん大好き母ですから、リクエストもらえれば喜んで作る〜(((o(*゚▽゚*)o))) 出来たよ〜❗️ あっ、写真撮り忘れタァ〜‼️ あかん、どんどん減っていく〜((((;゚Д゚))))))) 嘘やろ〜。取り皿にじゃがいも2個‼️ この後、もう2個食べてた。

  • 特別のことなど、起こらない。これレトルトだよね。

    遠藤憲一さんのカレーのコマーシャル。 ちょっと、気になる〜。 ハウスのプロクオリティ ビーフカレー 「これレトルトだよね、これレトルトだよね。」 でもね、レトルトカレーを食べるタイミングって、なかなないのよね〜(ㆀ˘・з・˘) そんなある日、ご褒美が〜。 旦那が、ちょっと申し訳なさそうに言ってきた。 「あのコマーシャルのカレー食べてみたい。 今日、あのカレーにしてくれへん。 俺が言い出したから、俺

  • 物ではなく、気持ちが受け継がれる。

    まだ、娘ちゃんと一緒に住んでた頃。 東京に出すつもりやけど、覚悟が出来ていない頃。 「この子は、家が大好き。 お母さんが大好き。 でも、出した方がいいよ」 半信半疑だけど、その言葉は心の隅に居ついた。 娘が東京に旅立った。 それが良かったのか、悪かったのか、まだ不安に思ってた頃。 「この子は、近くにいないんじゃないかな。 ああ、その方がいい。 大好きだから、離れてる方がいい。 大切だから、それでい

  • 楽しい出費。お支払いは笑ってバァ〜ンとね(((o(*゚▽゚*)o)))

    仲良しさんAちゃんが、海外旅行から帰ってきた。 楽しい話とお土産を携えて〜。 たくさんありがとう〜(((o(*゚▽゚*)o))) 旅行中もLineしてくれたので、何だかちょっと旅行気分も味わえた〜。 いっぱい使ったけど、コレは楽しい出費。 時には、楽しい出費をしながらしっかり貯めてく宣言。 うんうん、メリハリ大事よね〜。 Aちゃんの楽しみ上手な所、見習いたいなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o))) お

  • 娘ちゃん、おかえり〜(((o(*゚▽゚*)o))) 「進撃の巨人 season2」

    進撃の巨人 season2も、終わりました。 応援ありがとうございました。 東京のWIT STUDIOで、アニメーターをしている娘も、我が家に無事に帰って来ました。 進撃放映中は、音楽にワクワク。 ストーリーにワクワク。 映像にワクワク。 娘の仕事ぶりを想像してワクワク。 エンドクレジットで名前見つけて、テンションMAX。 分からない事も多いけど、なんだかワクワクする〜。 長い休みもいただけた。

  • 暮らしを大切に〜、娘ちゃんに救援物資送付。

    先日、久しぶりのコストコに行って来ました。 会員の仲良しさんAちゃんも、卒業検討中。 最後になるかもしれないので、ハッスルしちゃった(笑 娘ちゃんにも、コストコ送ってあげたい。 そろそろ、シーツとかも新しいのに替えてあげたいしなぁ〜。 日常の暮らしは自立しましたが、きっと後回しになっちゃう部分は手伝ってあげたい。 ちゃんと暮らしを整え、自分自身を大切にしてもらいたいなぁ。 箱詰めしたら、スキマがあ

  • お子たちの経済観念を育てる。

    ご機嫌に老後を迎えるために、日々小さく暮らす。 私だけの心構えじゃ、あきません。 当然、生計を共にする旦那さん。 そして、お子たちの自立がポイントに。 介護職という仕事を通じて、様々な家族に出会いました。 お子たちが自立してないと、わずかな蓄えや、年金などすぐ底をつきます。 そして、親は先に旅立ちます。 お子たちの経済観念を育てる。 これは、ひらがなを教えたように普通の事。 どんな風に教えるか、正

  • お子たちは、社会が育ててくれる。

    仕事から帰ってきた息子、ボソボソ言います。 息子「もうすぐ、母の日なんちゃうん。」 私「うんそうやで、なんか買ってくれるの?」 息子「いいで。」 え〜⁉️⁉️ まさか⁉️⁉️ そんな子じゃないんです。 そんなこと、自分から言って、プレゼントしてくれるような子じゃないんです。 自慢じゃないけど、分かりやすい感謝を表現する子じゃないんです。 息子「車、使わせてもらわれへんだら困るしな。」 なるほど、気

  • 親の思う親孝行は、親切で優しくしてもらうことばかりじゃない。「進撃の巨人 season2」

    東京で一人暮らしの娘ちゃん。 早いもので、アニメーター4年目です。 中学生の頃、思い描いた夢を実現するため、 美術科の高校に通い、アニメ系の専門学校に進学。 描き続ける毎日。 日々努力をし続ける娘に、東京行きを反対することは出来きなかった。 出来ることなら、お嫁に行く日まで一緒に暮らしたかったのが、正直な気持ち。 なかなか、食べていくにも厳しい職種のため、仕送りも必要。 そんな娘は、親不孝かという

  • 子供が大人っていうのもイイね〜!

    仕事の日の昼休み、LINEチェックすると 息子から「熱が38.6ある。帰るわ。」ってはいってる。 LINEしても、電話しても、連絡取れない〜((((;゚Д゚))))))) 車の運転 大丈夫⁉️ 寝てるだけかなぁ〜⁉️ 熱がどんどん上がってきてるの⁉️ もしかして、嘔吐⁉️ 水分補給してるかな⁉️ インフルエンザやったら、早よ病院連れて行かないと❗️ あ〜、心配。気になる〜。 でもね、22歳の息子が

  • お母さん、いつもありがとう〜。これ少ないけど生活費。

    そんな妄想しちゃいますよね〜。 でも、現実はそんなに甘くない。 あわよくば、少なく払いたい息子と決戦の金曜日。 私「30000円は欲しいなぁ〜」 息子「それは高すぎ〜。内訳は⁉️」 私「朝5000円 弁当10000円 夜 15000円」 息子「はあ〜 そんなにかからへんやろ〜」 私「いやいや、本当はそれ以外に、電気代、水道代、プロバイダー代とかもいるねん。 そしたら49825円(テキトー)になるけ

1 2