• 窓が入った日

    今日は近くの電気屋さんでエアコンと光回線の契約をしてきました(╹◡╹) 思ったより長くなって疲れたー。 光回線が早くても1カ月半くらいかかるとのこと…約1カ月ネットとテレビ無し!やっていけるのかーಠ_ಠ やっぱり動き始めるのが遅すぎました。 ブログでは上棟後のお話。 今の住まいからお家は車で10分くらいなので、ほとんど毎日見には行ってましたが、お邪魔にならないようにそっと外から見てました。 上棟か

  • 祝★上棟

    いよいよ今週末が施主検査です。 今日お家の近くで用事があったので行ってみたらもう職人さんがだれもいませんでした。ハウスクリーニングも終わったのかなー(*´ω`*) さて、ブログの進行ではやっと上棟です。 我が家ではお餅投げなどのイベントはやりませんでしたが、ハウスメーカーさんから、当日の大工さん(上棟だけのお手伝いの方含む)と監督さん、ハウスメーカーの営業さんの計13名分お弁当だけ用意して欲しいと

  • 基礎工事

    もうすぐ施主検査や引き渡しだと言うのに、やっと外構工事業者さんを探し始めました。 引っ越しの日程も決めてないし、ノンビリすぎ!大丈夫なのか!心配になってきましたಠ_ಠ いよいよハウスメーカーさんの着工となり、フェンスに囲まれ、基礎部分の工事がはじまりました。 小心者なので職人さん達に話しかけたりはできず、毎日工事が終わった頃の夕方に見に行っていました。 お家の外側の型枠が出来たときはちっさー!!と

  • 地鎮祭と造成工事

    楽天スーパーセールで新居用に買ったアレコレが届いてウキウキです。 悩んで決めた照明など…早く新居に付けたいなぁ(╹◡╹)♡ 前回に着工までのナンダカンダをかいたのですが、着工前には地鎮祭をしました。 土地購入の一切合切が終わって、義理母さんに言われて小豆と塩を混ぜたもの?を娘と土地の真ん中に埋めました。おまじないみたいなものと義理母さんは言っていました(^ω^) それとは別にちゃんとした地鎮祭もし

  • 着工までのナンダカンダ

    台風の影響で雨はまだひどくはありませんが風がピューピュー吹いています。 お家はもう外側はほとんどできて足場も取れているのでちょっと安心(*⁰▿⁰*) お家作りの記録として、色々書いてきましたが、住宅ローンなど難しいお話は全然ないこのブログ。何故かと言えばその辺は全部旦那様任せだからです♪(´ε` ) 私は間取や設備などの仕様、壁紙や外壁など楽しいことばかり考えさせて貰ってます。ありがたや〜(*´∀

  • 壁紙を決める

    しばらく実家でノンビリしてきました。 なのでまた更新をサボってました。 現場はどんどん進んでテンション上がって打ち合わせの時のことを忘れてきています。ヤバい!(´⊙ω⊙`) 壁紙選びはほんっとーに楽しかったです!重いサンプル集を毎日見てました。 我が家が標準で選べるのは、シンコール、リリカラ、サンゲツ、トキワでした。統一はしなくてもいいけど2メーカーくらいに抑えてもらえると助かります的な感じでした

  • サッシ、シャッター、廻縁などに悩む

    引き渡しが近づいて、更新を焦っています。 ノンビリしすぎました(^_^;) 今日現場では外壁が貼られていました。メインで使ったミラコロの白が想像以上に好みでテンション上がりました(*´∀`*) サッシって悩みますね! 我が家では黒、茶色、シャイングレーと言うおとなしいゴールドみたいな色、シルバー、白から選べました。 壁紙は白メインにしたいと考えていたので中から見た時に合うように最初は白を選びました

  • 建具とフローリング

    急に涼しくなって、節約パパのいる我が家はさっそくエアコンなしで生活しています。快適です(^ω^) 9月ってもっと暑いイメージでしたが毎年こんなに涼しかったかな? さて、建具とフローリングです。 姉が5年くらい前にお家を建てました。建具やフローリングがダークなブラウンでカッコイイお家です。姉の家は実家の敷地内に大きめに建てたので高級感もあってすごく素敵。 ただ、ホコリやお菓子などのカスはとっても目立

  • 外壁を決める

    こんにちは。 まだまだ暑いですが、日陰や夕方は過ごしやすくなりました(^_^) この温度差のせいかはわかりませんが、オテンバ娘がお熱を出しました。 体調が悪いと機嫌が悪くて大変です… 今回は外壁を決めた時のお話。 私は設備や外壁などを選べる三面シート?を貰った時から、大のお気に入りがありました(*´∀`*) ニチハのモエンエクセラードと言う種類のムスターンストーン調です。 写真はお借りしました そ

  • 間取りの気になる所

    こんばんは。 暑くてなにもする気がしない〜( ゚д゚) でもオテンバ娘はなにかする気しかしてない〜(๑˃̵ᴗ˂̵) そんな毎日です。 なかなか進まない私のブログですが、リアルではいよいよ着工といった感じです。 さて間取りで気になっている点です。 何個かあるんですが、一番は階段です。 シューズクロークと2階の部屋の配置からこの位置に落ち着いたんですが、かなり上段で180度回る形になってしまいました。

  • シューズクローク

    こんばんは。 急に暑くなって夏バテ気味です。 それでもオテンバ娘の体力を少しでも発散させる為、毎日公園などに出かけます。 子育ては体力勝負です。 お家ができたら猫の額ほどのお庭でもプールをだしたりして遊べそう。 早くお家できないかなぁ( ´∀`) さて前回、間取りで玄関周りがスッキリしないと書きましたが、それはやはりこだわりが強いウォークスルーのシューズクロークが問題でした。 営業さんに付け足して

  • 初めての間取りとご対面

    こんにちは。 梅雨でお洗濯が気持ち良くなかなか乾かないですね。 私の今住んでいる賃貸では、1日でも雨で部屋干しすると生乾き臭いです。 みなさんの新築ブログでよく、室内にお洗濯干し場を作っている方を見ますが乾燥機とか付けるんでしょうか? 私の住んでいる所が湿気が強いのかな? さて今回は、初めての間取りを見せて頂いた時のお話。 初回アンケートを元に、我が家の50坪ほどの土地に当てはめてハウスメーカーさ

  • 最初の間取りの希望

    こんにちは。 楽天スーパーセールに夢が膨らんで、新しいお家にあれもこれも欲しい病です。でももうちょっと色々決まるまで我慢しようかなぁ(*´Д`*) さて、今回は間取りを最初に作ってもらう時に出した希望について書きたいと思います。 ハウスメーカーさんにキャンペーンのお話しを聞きに初めて伺った時に、アンケートを書きました。 お家に欲しいもの、こだわりたい所などです。 旦那様はコスト面以外にはあまり要望

  • 良い土地は早い者勝ち⁈

    こんにちは。 今回は土地探しのお話です。 土地は、まだお家作りの話が本格的になる前から、結構さがしてました。 と言ってもネットでチェックして良さそうなものは詳細を送ってもらうくらいです。 でも、だからこそ知ってたんです! あ、これいいかも? と思う物件はすぐに売れてしまうことを! そして、良さそうなのに売れていない物件はなにか落とし穴があることを!! 何件か詳細をもらって見に行ってみると、住宅街の

  • 夢のマイホームへのきっかけ

    はじめまして。 3歳の超オテンバ娘と、堅実な旦那様と3人暮らしの主婦です。 この度、ローコストながら憧れのマイホームを新築することになりました。 自分があれこれ考えるときに、みなさんの新築ブログがすごく参考になっていますので、私達のなんやかんやも誰かのお役に立てれば…また、自分の記録としてもいいなとブログを始めてみることにしました。 さて私達がお家を建てることになったきっかけです。 私は昔からマイ

  • 現場監督と行く内装見学②👷

    昨日は、キッチン据え付けられると言うことで 見に行ってきました☺♥♥ 傷がつかないように段ボールがついていたので、 色合いはわからないですが、 家の中の空間が以前行ったときより、 明確になっていて、分かりやすくなりました! ダイニングテーブルの大きさで迷っていたので、 ちゃんとイメージできてよかった‼ あと同じ業者さんなので、洗面もはいってました。 次は、クロスが張り終わる9月頃の訪問♪ 楽しみで

  • 現場監督と行く内装見学👷

    こんばんわ。 8月9日に内装を見学してきました! 以前監督がいなくて、ドコマデ踏み込んで いいかわからず、すぐ帰ってきちゃったので 今回は、ちゃんと予定をあわせてリベンジ(^^)デ 中はこんな感じでした☺ やっぱりまだまだ形にはなってません! 作っている途中ということで、こんなものが🎵 床の下にひく緩衝材✨ 結構重くて固かったです。 出来上がっちゃうと見れないので新鮮! そして、新鮮!とい

  • 内装工事中

    こんばんは、今日も暑いですね…💦 内装工事が始まったということで、 差し入れを持っていってきました! 監督は今日現場にいないということでしたが、 職人サンに声かけて入ってもいいという事で 突撃\(^-^)/ お外では、タカラサン(キッチン、タカラサン)が 仕事をしていて、あとのかたは二階で作業しているのか靴はあったけど、姿は見えず…(^^; 中はまだ、こんな感じ! まだ色々むき出しです。 監督も

  • 空飛ぶハイム③

    こんばんは😃🌃 据え付けについての記事最終回です。 午後から用事があった私たちは、 12時には現場をでなければいけなかったので、 屋根を着けている途中で帰りました! なので、全体像を見たのは夕方🌇 こんな感じで出来上がりました☺ 思ったより和室の窓側大きくてビックリしましたが これからどんどん内装が進んでいくのが楽しみ☆ 外壁はやっぱりタイルにして正解かなー かっこいな!好きです ちゃんと確

  • 空飛ぶハイム②

    こんばんは🌙😃 据え付けの続きです。 休憩後、二階の据え付けへ! ベランダから付いていきました! 運ばれてくる時はこんな感じで運ばれてきたのに あっという間についちゃいました! 見ていると、 『あっ!あれトイレかな?』 『寝室か?廊下ぢゃない?』 など、主人と言い合ったりしながら楽しかった☺ 一度うまくいかなくて、吊り上げたものを スタート位置にもどしたりもしていましたが、 12時には、屋根も

1 2