• お彼岸♪

    お彼岸ですね~ ジャックは先日、帰省した時に 一番に父のお墓参りをしてきましたよ^^v 2匹のワンちゃんもお出迎えしてくれました! 可愛いです^^♪ いつものお寺さんの張り紙です! いつも感心したり・・ 反省したり、、 ありがたいお言葉を いただいて帰りました^^v 朝日の中に咲く蓮の花がとても綺麗でした! 仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせるハスの姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされていま

  • ラジオ体操!

    いよいよ夏休み!と言っても、子どもたちや学生たちの世界だけの話だが、子供のころのラジオ体操を思い出した。 参加したという証明となるハンコを押してもらうのを楽しみに、公園へ行っていた。 このお寺でも、これからほぼ40日あまり、毎日ラジオ体操をやるらしい。 自分の子どものころを思い出しながら、現代のこどもたちはどんな気持ちで参加するのだろうと思った。

  • 【全興寺】(せんこうじ)大阪市平野区

    【全興寺】(せんこうじ)は大阪市平野区にある高野山真言宗の寺院。山号は野中山。平野薬師としても知られる。「平野の町づくりを考える会」の事務局があり、平野町ぐるみ博物館を含め様々な町おこし活動を行っている。境内には地獄の様子を写した「地獄堂」や仏の世界を表現した「ほとけのくに」、町ぐるみ博物館の一つである「小さな駄菓子屋さん博物館」や子供の遊び場として利用される「おも路地」など、多種多様な施設があり

  • 【円珠庵】(えんじゅあん)大阪市天王寺区

    【円珠庵】(えんじゅあん) 大阪府大阪市天王寺区空清町にある真言宗豊山派の寺院。 鎌八幡とも呼ばれます。大阪冬の陣に際して、真田幸村が境内の霊木に鎌を打ちつけて、 戦勝を祈願したところ、見事に勝利したと伝えられています。 大阪府大阪市天王寺区空清町にある真言宗豊山派の寺院。  アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線並びに地下鉄谷町線谷町六丁目駅より、東に徒歩12分。

  • 青空だと桜も綺麗だわ&本能寺で御朱印

    昨日14日、綺麗に晴れ上がった空、 何時も通ってる道でも、晴れていると気持ちがいいわ。 空も桜も綺麗!! 総本山知恩院 木屋町の桜もまだ綺麗に咲いてました。 今日はいつもと違うコースで、八坂神社から祇園へテクテク・・・・ というのは、兄からmailで、 三井住友銀行で両替400€して来てくれ、と、 外貨両替はここの銀行でしかなくて、なんですが、 関空で両替したらええやん、てな事を思ったけど、 私の

  • 春のお花アルバム

    月曜日にお寺のお参りを予定していたが、雨風が強かったので延期して今日行ってきた。 今日も少し風が強かったが柔らかい風で心地良かった。 お寺の隣にある公園の桜は満開で、風が吹くと花びらがヒラヒラと散る。 毎年毎年同じ光景を目にしてるのに。 昭和記念公園まで足を伸ばしてみた。 ひっきりなしにヘリコプターが行き来している。だからこの土地は、公園にするしかなかったのかな。

  • 坐禅に行って、その後は特別な行事を拝見させて頂きました。

    昨日は鈴木雅之のラブソングにうっとり、、、、 今日は、南禅寺に行って坐禅を、 何時もは、坐禅の後に老師の法話を拝聴するのですが、 本日は、南禅寺の特別な行事を拝見させて頂きました。 厳かな雰囲気、信仰心のない私ですが、 凛とした空気の中、体験出来ない時間を有難く思いました。 例年この時期は桜は満開なのですが、 今年は寒さが続き、やっと咲き始めた感じでしたよ。 一般の人が入れない堂に入れて頂き、 貴

  • お寺へお参り

    ムスコBの事故によって、足指一本骨折ですんだ事と脳血管異常の発見ができた事、というお護りをいただいたお礼のお参りに行った。 もちろん脳血管検査の結果は気になるところだが、何も知らずに血管が破裂して最悪の状態になるよりも、発見できてありがたかった。 昼食は、お寺から少し離れた所にある地元の食堂で。 けんちん蕎麦 オムライス、ちょこっともらって食べた。 ケチャップ味が懐かしい。 美味しかったー!

  • 今日は坐禅の日、アラームをセットして早起き(^^;)

    息子が独立して、一人暮らしになってから朝が弱くなってしまった、 前は、5時にはパッと目が覚めたもんだけど、、、、 駄目ですねぇ、何かにつけて気合を入れる必要がない、 朝早く起きる必要ないと思い始めたもんだから、 朝7時40分に出掛けるのでさえ、 6時にアラームセット♪♪ 南禅寺に坐禅に行く日を楽しみにしているけど、 それでもパッと目は覚めない(^^;) 今日行って、あれ、いつもと違う、 そうなんで

  • 梅祭り

    梅祭りが始まりました。 お弁当を持って 梅を眺めに行って来ました。 串カツ 小松菜のお浸し レタスサラダ ひじきの煮物 キャベツの味噌汁 焼き芋少し 玉子焼きのサンドイッチ お湯をいただいて。 カフェラテを作りました。 食後は、梅を眺めながら、 一時間位、散歩。 帰り道、アイスクリームとコーヒー。 夜ご飯は、 野菜炒め 大根おろし 納豆 サラダ カロリートータルは1914キロカロリー。 梅祭りのお

  • お寺

    今日は定期的に通っているお寺に来た。 通い初めて2~3年。 動機は何かを変えたくて。 思えば同じところをグルグルしてる。 でも通い出して変わったことも多々あるのがわかる。 人間そうそうは変われないけど 180度違う人間になるなんて、絶対無理な事だけど 今、ほんの1度だけでも変わったとしたら 1年後、2年後の真っ直ぐ変わらずに進んだ自分とは 距離が随分出来てたりするんだよね。 お寺はなかなかいいけれ

  • 牛に引かれて、、、

    久しぶりに新幹線で善光寺へお詣り 牛さんもナデナデ お蕎麦屋2軒ハシゴ 満足満足~(笑)

  • 永代寺

    東京都江東区富岡1-15-1 永代寺 にお参りしてきました。 高野山真言宗寺院の永代寺は、大栄山金剛神院と号します。 永代寺は寛永元年(1624)長盛法印の開山により永代島に創建、江戸時代には富岡八幡宮の別当寺、江戸六地蔵の一つとして栄えましたが、明治初年の神仏分離により廃寺となりました。 現在の永代寺は、明治29年に旧永代寺の塔頭の吉祥院が名称を引き継ぎ、再興されたといいます。 御府内八十八ヶ所

  • 上品寺

    東京都葛飾区東新小岩7-8-2 (新小岩北口より徒歩15分) 上品寺(じょうほんじ) にお参りしてきました。 新義真言宗の上品寺は、八幡山来迎院と号します。 閻魔堂には、座像ながら約2メートルの閻魔大王の像が安置されています。 江戸十六閻魔の一尊で、その製作手法から室町時代の作と云われています。 その昔、中川の氾濫時に、上流から流れてきたお像を村人が奉納したとも伝えられています。 江戸名所に数えら

  • 正福寺

    東京都葛飾区東新小岩4-8-4 (新小岩駅北口より徒歩15分) 正福寺 に行って来ました。 真言宗豊山派寺院の正福寺は、青松山金剛院と号します。 行基菩薩が東国教化の際(729年~749年)、照明寺(現在の照明寺は、東京都葛飾区新小岩3-19-6)のあった地に小松山金剛院正福寺として創建したと伝えられます。 その後雷火のため焼失・衰退しましたが、正安2年(1300)賢栄法印が当地に青松山金剛院正福

  • 須磨寺 ~お大師さん~

    須磨寺は真言宗須磨寺派の大本山です 20、21日は弘法大師御影供でお大師さんと親しまれ多くの人で賑わいます。 須磨寺駅から参道までの商店街を知恵の道と呼ばれています この商店街から参道にかけて多くの露店が並びます 私は仕事の合間に寄ってみたのでバタバタとしたお参りになってしまいました💨💦 山門を入って橋を渡ると左側に源平の庭があります 左側が平敦盛、右側が熊谷直実です なぜか私はこの庭が好きな