• 食器もたまには出して、掃除がてら整理整頓

    いつもは、使っってないのないかなぁ〜とパトロール。 たまには掃除がてら全部出し。 徐々に減らしてきましたが、こうして全部出しするとまだ使用頻度の低い物あります。 なんていうか、「使うんなら一度洗ってからね〜」レベル (笑 まずは、使わないのを処分。 割れて不揃いになったのを買い替え。 今 決心出来ないのは、いったん一軍から下げてホントに必要か見定め。 それぞれの食器にあった仕分け。 悩んでる時は無

  • 洗面所の引き出し。全部出してリセットしてみる。

    お子たちがいる頃は、よくおやつ作ってました。 クッキー、ケーキ、焼き芋、大学芋、お団子に、おはぎ、 パンや、ワッフル、ピザ、ゆで栗。 大人になって、自室にいる事が増えてもお菓子につられて寄ってくる。 うふふ、餌付けやね。 今は 誰も居ないけど時々自分のために 虚しいな〜(ㆀ˘・з・˘) スコーン、ジャムも生クリームもなし。 何だかね、市販のおやつや、お洒落なおやつじゃダメなのよね〜。 家にある物で

  • こどものおもちゃ収納

    ここ何日か、とても暑いですね〜!爽やかなのでいいですが(^-^) 今日は増え続ける子供のおもちゃについてです! 少し前までうちのリビングには色んな所におもちゃ入れがありました。ローテーブルの下、棚と棚の間など… 定位置が無かったんですね。 おもちゃを探しづらい上に置き場所も決まっていないのに、お片付けをしない息子にイラッとしたり、本当に子供目線になっていなかったんです。 そりゃあ片付けるわけがあり

  • 野菜は野菜室じゃなくてもいいよね 私ルール

    娘と息子がいた頃はコストコでまとめ買いして 冷蔵庫とは別に冷凍庫も保有。 電気代の効率の悪さに大きな冷蔵庫に買い替。 冷凍庫はヤフオクにて 処分。 そして 現在 冷蔵庫はスカスカ~。 二人暮らしじゃ まとめ買いする方がもったいない。 3日分ほど買って使い切ってからお買い物。 何だかちょっとしか入ってないのに あちこちのドア開けるのもったいない。 あっ!野菜をまとめて 普通の場所へ! いいやん ドア

  • 私の部屋はモノが多いo(T□T)o2

    ども、 再びブログ再開します! Ropuです~(°▽°)! いゃぁ、前回始めた直後にやらかされましたから……。 何かね、ヤル気無くなってね……(´▽`;)ゞ 色々投げ出し気分だったのですが、 これじゃ、ダメ人間から進みません。 って事で、 2016年5月1日 再び、お片付けと無駄買いしないよう節約と……始動です✨ 実はね、 本屋さんでふって、こんな本を見つけたのです。 。 はわぁ( ;∀;) 何か

  • 私の部屋はモノが多いo(T□T)o

    Ropu-ロプ-です。 好きなモノが多すぎて、 とにかくモノが多いお部屋の住人です。 ゴミはちゃんと捨ててるのですけどね(笑) 数年前に趣味がぐるっと回って、 ディズニーloveが復活しました((o( ̄ー ̄)o))。 そして…年パス買っちゃいました。 はい、填まるととことんの私です。 元来の収集癖が暴走しまくって、気がついたらお部屋が『モノ』で溢れかえってました。 さすがにこれはマズくないo(T□