• 東北 六魂祭

    東京でありました東北六魂祭に行って来ました。 まあ、いろいろありましたが、面白かったです。 本物(これも本物)を、現地で見ようっと心に決めました‼\(^o^)/ まずはこれ 秋田笠燈まつり 続いて 盛岡さんさ踊り 次は山形花笠まつり (写真がありましぇん(T0T)💦) そして ちゅんちゅん 仙台すずめ踊り そして おっきなわらじを担ぐ、福島わらじまつり そして、最後に 青森ねぶた祭 ねぶたはすご

  • 不思議とパワーのウチナー

    沖縄での 差別発言問題。 これをもって何かを訴えようと はじまりましたが、 議会でも大変な討論となり、、 基地問題がらみの事件であることを 切り離せない難しい問題になっているように思います。 民はどちらにせよなるがままに 話題にも上らないのだから、、 やはりタブーなのだろうか。 不思議な沖縄空間を知らしめるようなものになってしまうように思う。 そんな中、 世界のウチナーンチュ大会が行われています。

  • 東浦おまんと祭

    しばらく溜めていたので、 一気に書こうと思います! 10/9東浦町藤江のおまんと祭に 行って来ました! この日は毎年祖父の家に親戚みんなで集まり ご飯を食べたり餅投げに参加したりします! この地方の伝統的なお祭りで 木の柵の中を馬が走り 年男達が馬にしがみついて走ります。 待機中のお馬さん達ヽ(*^ω^*)ノ 可愛らしいクリーム色の子! 小さくて毛並みがモフモフした子! みんな可愛くて撫で回してき

  • スポーツの秋

    お祭りに行って、運動公園に行って、 動物と触れ合って、 今日は走り回ってました!

  • 気になってしょうがない

    長野で蕎麦祭りがあるらしい~ お祭りもあるらしい~ 仕事が手につかない どうしよう~(笑)

  • スクエアピアス⋆。˚✩

    昨日に続き、今日もお祭りへ行ってきました¨̮♡ 今日もすごい沢山の人で賑わっていました! お祭りは、その場の雰囲気だけで楽しい気分になるので大好きです♡*゜ そしてお祭り後はピアス作り♫ 今日はブルーのスクエアピアスとピンクのスクエアピアスを作りました(♡˙³˙) 余計な飾りはついていないけど、クラッシュホログラムがキラキラしてゴージャスな感じがありますね♡*゜

  • 家族写真

    町内で撮った。 お祭りの写真が。 出来てきました。 初日の民謡流し。 山車と灯籠と町内のみんな。 やっぱりうちの町内。 子供の数も少ないなぁ。。。 そして。 家族写真。 お嫁に来て10年。 ちゃんとした家族写真を。 お祭りで撮るなんて。 初めてのことでした。 写真を撮ろうと。 言い出したのは主人です。 民謡流しの合間の休憩に。 カメラ係に頼んでまで。 家族写真にこだわったのは。 私が癌だから。 な

  • お祭り

    4日間にも渡る。 この地域のお祭りが。 ようやく終わりました。 300年以上も続く。 農民発祥のお祭りです。 だからこそ必ず。 雨のお恵みがあります。 それすらも。 お祭りの醍醐味です。 初日は夜の民謡流しから始まり。 残る3日間は。 昼間は子供たちの山車が。 各町内ごとに町を練り歩き。 夜になると。 大人たちの灯籠が深夜まで。 各町内ごとに町を練り歩きます。 朝から深夜まで。 笛や太鼓が鳴り響き

  • お祭り

    今日は近所でお祭りでした。 残念な天気でしたが、 雨上がりを狙って、ぴーひょろろな感じでがんばってました。 買い出し時に出くわしました!💫 そうそう、昨日鶴岡八幡宮で案内見ました。 来週末、鶴岡八幡宮で流鏑馬やりますよ🎵 ご興味ある方は、行かれてはいかがでしょうか? 前、京都のどこかの神社で見ましたが(練習をです)、なかなかの迫力で、感動もんですよ👀 個人的には鎌倉時代、大好きなので、行きた

  • 地元のお祭り

    おはようございます! 台風10号が近づいており、不安定な天気ですね(;^_^A 昨日は地元地域のお祭りでした! 昨年末にリニューアルした「threeM自治会館」も活用。 福引やちょっとした屋台があり、友好を深めました(^^)/ 福引の結果は・・・(´・ω・`) でも、ビールをいただきほろ酔い気分(^◇^)

  • お盆

    なんかよく。 わからないんだけど。 幼い頃。 お盆の夜に。 ワクワクしていた。 なんかよく。 わからないんだけど。 お祭りみたいな感覚。 実際。 何かがあるわけでは。 ないんだけど。 親戚が来るわけでも。 どこかへ行くわけでもなく。 お墓参りに行くその時が。 とても楽しくて仕方なかった。 そもそも。 お盆という認識すら。 なかった頃なんだけど。 暗闇が。 暗闇でない感じ。 なんか。 にぎやかなの。

  • 最近の出来事其の2

    お祭りの季節ですね。 ごめんなさい、私人混み嫌いなのでお祭りや、初詣など大嫌いなのです。 ところでところてん そんな中、息子が 「とーちゃん!頼む、射的で欲しいのがあるんやけど落とせんのや!!とーちゃんお願い!」 本来祭り嫌いなので行きたくないのですが息子の立っての願い、とーちゃんが成就させましょ。 射的のブースに行くと、なるほどあれは無理やわ、と言う缶に3と言う番号を書いた的がありました。 ちな

  • 獅子、盂蘭盆会に舞う

    ■10時から踊りが始まるという事で、9時半に着けばいいかなー…と思って行ったら既に御挨拶が始まっておりました(^_^;) ■できれば獅子舞の踊りの意味とか前もって訊きたかったのですが、このまま始まってしまいそうでしたので、写真を撮るべく大人しく裏手に回りました。                      ■それぞれの定位置に着くと【宮参り】【津島】【早岡崎】を舞います。 【宮参り】は本殿をぐるりと

  • もうひとつの闘牛

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村、アルモドーバルのお祭り また、ひと味違った闘牛です。 レコルタドーレスという(舌噛みそうな名前ですが)人達によってのパフォーマンス。 向かって来た牛をヒョイと軽わざでかわします。 観てても軽快で、大人から子供まで楽しめるイベント。 足首を縛ったお兄ちゃんが、ぴょんと牛の上を飛んでいる。 棒高跳びみたいに、牛を乗り越えます。 宙返りで牛をかわします。 皆

  • 祭りだよ~。マラゴン村編。その2

    みなさん、こんにちは~!! 阿蘇山の噴火のニュースをテレビで見ています。 近くの建物が火山灰にすっぽり覆われている画像が映ってます。 周辺にお住まいの方々、大丈夫でしょうか? さて、 この週末にマラゴン村でお祭りが始まりました。 お祭りに欠かせないのは、打ち上げ花火。万国共通ですね。 「たーまやぁ~!!」 「えっ、それなんや?」 「。。。なんでもない。。。」(解説が面倒くさい) 子供たちが待ちに待

  • 祭りだよ~。マラゴン村編。

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村では、新学期が始まり、朝9時前になると、家の前の通りからも小学生の可愛い声が聞こえてきます。 さて、 ダイミエル村のお祭りは無事に終わりました。 が、 この土曜日から、義母の住むマラゴン村でお祭りが始まります。 マラゴン村の通りの壁に貼られているポスター。 祭りのイベント一覧表。 一週間ほど続きます。 始まった学校もお休みです。 なんか、ええ加減ですなぁ

  • 祭りだよ~。最終日。

    涼しいのを通り越して、寒いくらいのラ・マンチャの朝です。 昨日で村のお祭りは終わったんですが、 今日は日曜日ということで、 祭り好きな村人は朝からワイワイガヤガヤ、 どこからともなく、フラメンコギターの音色がしてます。 昨夜は、お祭りのとり、ラファエルさんのコンサート。 日本では、たぶん知られてないやろうなぁ~。 歌手歴50年くらいのスーパースター。 どこから見ても、72歳には見えないよね。 スペ

  • 祭りだよ~。4日目

    朝夕とても涼しいラ・マンチャの村です。 今日もお祭りやってますよん。 昨日、お昼ご飯を作ってたら。。。 外から、何やらザワメキが聞こえてきました。 うちの前を馬たちが「ぱかぱか」いわして通って行きます。 列もなく、バラバラにパレードするのが、スペイン人らしい。 馬車のパレード こちらは、きれいにパレードしてるね。 そして、午後は闘牛がありました。 ダイミエル村の広報部さんからお借りした写真です。

  • 祭りだよ~。3日目。

    村では、お祭りが続いてます。 我が家にも、お客さんが来られてて、賑やかになってます。 今日の写真も、ダイミエル村の広報部さんからの借り物です。 村の闘牛場での遊び方 毎年、仔牛が放たれて皆で闘牛するのが恒例だったんですが、 今年は、6チームがゲームで対戦するという遊びに変わりました。 くるくる回る丸太わたり。 2x3=? 目隠しで棒倒し。 どこかで見たようなゲームやね。 大人も子供も笑いのひと時を

  • 祭りだよ~。二日目。

    この月曜日から我が村では、お祭りが土曜日まで続きます。 紹介する写真は、すべてダイミエル村の広報部さんからお借りしたものです。 まずは、一昨日のコンサート。 キング・アフリカさんと会場に詰めかけた客。 入場無料だったんで、超満員やね。4000人集まったそうです。 私は、前の方の向かって左側に居ましたよん。 こちらは、役所前広場に設置されたテントでのミニコンサート。 お昼ご飯の前に、ちょっくらイッパ

1 2