• お稽古の帰りに

                      鎌倉は路地の町です    曲がりくねったり、突き当たったり    これは、鎌倉時代敵を迎え撃つための戦略的なものなのだそうですね    それはともかく    路地散策は、楽しみのひとつといえるでしょう    思いもかけないところに、ちいさなお菓子屋さんがあったり    とても、古く立派なお屋敷があったりします    道は細く 舗装もしていない所も数多くありますか

  • 曇ってる"(-""-)"

    おはようございます。 昨日はあんなにいいお天気だったのに 今朝は暗いです。 なかなか夜が明けないみたい。 昨日はお稽古で鎌倉に行ったので、 帰りに紅葉でも・・と思ったけれど 周りの山を見ても全然綺麗じゃない。 やっぱり、ダメなんだなぁ それなのに、人ばかり! 人・人・人 なんで小町通りあたりがこんなに人であふれるのか 毎回、理解できない。 珍しいものも、店も何もない 素敵な街並みだとも言い難い あ

  • シーズン到来

    ってなんの? 先日来から愚痴ってました箏、三絃 今度の日曜日、今季最初の演奏会があります。 場所は鎌倉  昨日は最後の総練習でした。 先生もここまでくると、もう怒らない(笑) いつまで頑張れるかな? でもね、この世界もご多聞に漏れず高齢化 いい加減人生に疲れたような私でさえ・・・若い人!! 天気もよさそうだし 鎌倉散策のついでにでもお聞きいただければ幸いです。 場所は鎌倉生涯学習センターー 東口す

  • 疲れてる

    何だか空まで疲れてる お稽古の帰り バスを降りて・・ 今日は朝から夕方までお稽古で もう・・・へとへとです 来月は 三曲会の演奏会が二つ、それに勉強会が一つ 11月にはコーラスの演奏会 好きでやってんじゃん・・確かにそうだけど へとへと・・・ 年には勝てない( ノД`)シクシク…

  • お稽古でした

    今日は朝からお稽古 電車で行くのだけれど、途中で止まっちゃって 踏切で危険信号が出ていたらしいの 5分くらいでまた動き出したけど ちょっと遅刻な感じ 乗り換えてまた電車に乗るんだもの まいいか 暗譜出来てないし なんか・・・認知症になっちゃったのかな? こんなに覚えられなかったこと無かったのよ‥今まで はっきり言って落ちてるんです やる気自体が 今年初めに母を亡くして それから、がくんと落ちた や

  • 暗譜

    先日来、暗譜暗譜と騒いでおりますが これがその楽譜 そんなに長い曲でも そんなに難しい曲でもないのですが 何故か今回は悪戦苦闘なのです。 これは三絃(三味線)の楽譜です。 曲名は「末の契り」 なんとも色っぽい内容なのですが、言葉が古くて理解に苦しむ事もよくあります。 色街の恋 本気か嘘か・・という歌が多いですね^^ さて、練習しなきゃ・・・(´・ω・`)ショボン

  • 河口まで

    早起きしました。 少し涼しいような気がしたので、散歩に出かけました。 ビーチパークを抜けて河口まで、久し振りです。 何年か前までは毎日歩いていたのにね。 歩かなくなるとバッタリで、 体重バッカリ増えていきます。 猫ちゃんが迎えてくれました・・かどうかはわかりません すぐ隠れちゃいましたから ビーチバレーの大会があるようです。 ハマゴウ・・砂浜に縦横無尽に広がっていました。 今日は午後から恐怖のお稽

  • やっと

    とにかくやらねばならないので、今日からは心を入れ替えます。 ガンガン練習します。 でなきゃ、絶対間に合わない( ノД`) ほんと、 ただの趣味なのに・・・なんでこんなに? と思ったらもう成長しない・・・・そうだ 娘に、そんなにつらいなら止めたら? な~~んて言われて、悔しかった。 笑っちゃうね さて、ご飯も食べたし、ビールも飲んだし 夜は長いなぁ

  • 台風一過

    余程にひどい台風かと、心配していましたが、 なんということなく、我が家の上を通りすぎたようです。 被害にあわれた方には、大変なことでしたね。 お見舞い申し上げます。 今朝は御稽古日 朝から、鎌倉まで行ってまいりました。 いつも大賑わいの鎌倉、小町通りなど、人をよけながら歩くのですが 今日は、楽ちんに通りぬけられました。 鶴岡八幡宮へ続く段蔓 桜の緑が雨に洗われて生き生きと生き返ったようでした。 空

  • 八月になりました

    今朝も朝から眩しいです。 それでも、久し振りに午後から雨が降るらしいのです。 乾いた町にも潤いが戻るでしょう。 そう、七月は本当に大変でした。 気持ちが、あがったりさがったり お稽古しなきゃならないのに、全然集中できなくて なんでしょう、やはり年なのかなぁ~~ なんて、そこに逃げます。 ブログを書くにも、一人 可愛い猫ちゃんもいないし 愛する相方もいないし お出かけもあんまりしないし・・ 話題がな

  • くじけそう

    夏は暑いのは当たり前だけれど 夏に遊べないから余計に辛い 夏なのに家にこもってお稽古ばかり 50の手習いからムニャムニャ年 毎年秋には演奏会が待っていて 2年に一回くらいは夏に大きな演奏会があって 出たくありませんと言えば良いのだけど それも言えなくて 痩せる思いで練習するけど 実際にはちっとも痩せないし・・ 母のこと 娘のこと 問題はいっぱいあったけれど、それでもお稽古は欠かさなかったけど なん

  • 昨日は不眠…〇〇さんロスshock!!

    昨日は一昨日過眠だったせいか、1時間しか眠れませんでした。 眠いけどお稽古に行って来ました。 お稽古が終わった時にスマホが鳴りムラゴンのコメントが届きました。 そのままランチへ流れたので、コメントを見る余裕が無くて帰宅してからコメントは見ると 私の好きなブロガーさんからで、私に対して…とコメントをして下さって最後に「 ……… … …(人''▽`)ありがとう☆ございましたぁ」とあり、何で「ありがとう

  • 昨日は過眠でした。(´-ω-`)

    昨日は朝5:50に起きてからも眠くて、夫が行くなり、ソファーで座って寝ていました。 ガラケーとスマホの2台持ちにしてから、メールが届くと2台一遍に大音量で鳴るのですが、2通のメールについては全く気も付かずにグースカ寝ていました。 他のメール着信音については気付いていましたが、起きられませんでした。 トータル11時間ほど寝て、晩ご飯の支度をしましたが、以前の過眠の時程、嫌々にはなりませんでした。助か

  • 簡単日記 お稽古の日

    昨日はお稽古の日でした。 一昨日も夜寝てしまい、結局2時から起きていて、朝になって眠くなり、お稽古は難しいレッスンだったので、先生のお話を聞いているうちに、眠くて堪らず、目を瞑っていました。 早く帰りたかったけど、ランチして帰りました。ランチの最中にも、皆に、「ワンダム、寝てるよ。」と言われて私がボーッとしているのを気付かれていました。 お化粧を夜の1時過ぎに落として歯を磨いたら眠く無くなって、今

  • 入院当日と昨日のお稽古&勉強の話

    さて、今日はいよいよ入院です。 早めに準備したので何かが抜けている様な気がしますが、上良し!下良し!右良し!左良し!後ろ良し!の筈です。 前方確認を忘れてた〜。 (夫に保証人のサインを書いて貰っていませんでした。今思い出しました💡) その前に昨日のお稽古の事を書きたいと思います。昨日のお稽古は何時に無く真面目なお稽古でした。時間もうーんと掛かり、お茶タイムが終わったらもう14時!次の方々が来られ

  • 入院前の準備中

    精神科の入院としては短いとは言え、1ヵ月も入院しているし、夫は週末1日、数時間来られるだけなので、細かい物を忘れない様に、入念にチェックしながら入院の準備をしています。 睡眠覚醒リズム表等は当日にならないと持って行けませんし、忘れると困ります。 化粧品はどうしようかと思いましたが、日に焼けるし、外泊するかも知れないので持って行く事にしました。 入院前の準備としては、冷蔵庫の中を空にしていかなければ

  • お稽古、気分だだ下がり。

    昨日は月一のお稽古の日でした。 場所が移ってから1年経ちますが、初めてグループのメンバー全員(7人)揃ってお稽古でした。 相変わらずの先生の楽しいお喋りとお稽古と、大層賑やかでしたが、昨日は一昨日の様に朝スッキリと起きられず、お稽古のギリギリまで寝ていて、イヤ~な夢を見てお稽古にも行きたくなくなりました。 先生のテンションが高く大勢なので、私の気分が下がっている事には多分誰も気付かなかったと思いま

  • 漢検の話と昨日の体調

    昨日は関東地方、凄い春の嵐で起きました。 でも、夫が行く頃には小雨になり、8時頃には止みましたが、台風の時同様、雨上がりの突風も凄かったです。 何故か昨日は目が冴えて、5:50に起きた後も眠くならず、洗濯物が出来上がるまで30分程ウトウトしていただけです。 このまま、こんな日が続く事を願っています。 一昨日、漢検の勉強で熟語の構成とか四字熟語が難しいと書きましたが、四字熟語はほぼ完璧で、勉強してい

  • ご機嫌な夫 ╰(*´︶`*)╯♡

    今日は夫は年休を取ってお休みです。来週の三連休のうち2日出勤日になってしまったので、代休代わりに年休を取りました。 なので、昨日は花木(はなもく)(*˘︶˘*).。.:*♡ 帰宅は9時位で早くて、トム君みたいにご機嫌さんでした。 平日、みんなが働いている時にお休みと云うのは格別に嬉しいみたいです。満員電車に乗らなくて済みますしね。 色々喋っていると、私がお稽古を辞めるのを反対されました。 理由は先

  • 3月8日(水)お稽古の日

    昨日はお稽古の日でしたが、ここ最近調子が頗る悪いので(行けるかしら?)と自信がありませんでした。 急な欠席は先生にご迷惑をお掛けしてしまいます。 なので、緊張してか、昨日は朝の4時まで眠られませんでした。5:50には起きたので2時間弱しか寝ていません。 朝食をお腹いっぱい食べたら、急に眠くなって、ギリギリまで寝る事にしてウトウトしていました。 お稽古の場所が去年の4月より、家の側になったので、ギリ

1 2