• 失敗?それとも・・・

    気が向いたとのことで、久しぶりにお菓子を作ったそうです。 本人曰く、「クッキー」だそうです。 が、ものすごくしっとりしている・・・。 でも、間違いなく味はいい。 とってもおいしいです。 が! クッキーというには柔らかすぎる。 サクッといかない、サクッと。 ということで協議したところ、今回は「しっとりクッキー」(カントリーマーム風)という結果で、めでたく成功となりました(笑)

  • マシュマロフォンダン ミニ編

    来週、ダンナちゃんのお誕生日です。 プレゼントは、サプライズボックス♪ ケーキも手作りしようとムスメちゃんが言い出しました。 ( ̄~ ̄;)おいおい、楽じゃないぞぉ。 テーマは、ミニオンズ🎵 マシュマロフォンダンに初挑戦します。 用意したのはこちら さて、手順通りにやっていきますが、 ほんとにこれが、粘土みたくなるのか?? さらに粉砂糖追加、まぜまぜ。 追加まぜまぜ… いいかんじかな?てこねに移ろ

  • さつまいもでモンブラン

    おはようございます。 kiyoです。 昨日は月に1回ある、お義母さん主催の地域交流サロンでした。 畑のさつまいもを使ってモンブラン作り。 スポンジが並ぶ姿がかわいい。 カスタードと生クリームも中に仕込んでたくさーん完成! お義父さんと旦那さんが育ててくれたさつまいも、美味しゅうございました。

  • 03 今日のイラストとお菓子

    お菓子作りも趣味の一つです 特にパンが好きでよくレシピ本を漁っています しろくまクリームパン カレーパンマンカレーパン この二つは高校生のときにつくったんですが カレーパンマンにいたっては完全に目がイッちゃってます……苦笑 最近はこういうキャラてきなのは全然作ってなくて いちごのレアチーズケーキ うずまきアンパン 家族に喜ばれるのをつくってます でもたまにキャラのを作ると 友達は喜んでくれますね^

  • 爽快感

    大変ご無沙汰しております。 このブログを更新するのは約2週間ぶりになりますね。 せっかく結婚生活の記録も兼ねてこのブログを 始めたのに、このままでは更新しなくなってしまうなー…、 と思っていたので早く更新しなきゃ!とは思いつつ、 少し面倒になって間が空いてしまいました。 気付けば9月も折り返し地点。 朝晩は大分涼しくなってきて、 朝は寒くて目が覚めるくらいになりました。 秋は私が一番好きな季節。

  • パパごはん【番外編】

    最近は、週末は晴れてくれますね! 先日の週末もいいお天気で、お出かけ日和でした。 …が、我々夫婦はこの週末はのんびり過ごしました~。 土曜日は昼過ぎくらいまでだらだらし、 夜は池袋まで出て焼肉を食べてきました( ˆoˆ )/ 金曜日は、最早毎週末の定番化となっている 夫婦喧嘩をしました。 すると、土曜の起き掛けに旦那さんが 「昨日のごめんなさいの気持ちを込めてアイス 買ってきてあげるね。」 と。

  • 挑戦してみた

    昨日は生憎のお天気でしたが、お昼前に家を出て 渋谷へ行ってきました! 今回の目的は、お料理教室の体験レッスンです( ˆoˆ )/! 全国に何店舗も展開している、ABCクッキングスタジオ。 数年前、学生の時にも一度体験レッスンへ行ったこと あったんですが、主婦になった今行くのとはまた 違った視点で検討できるかな、と思い、改めて 行ってみることにしました~。 体験レッスンは、 ☆ごはん(煮込みハンバー

  • 季節外れのアイテム活用術

    ある理由から酒粕が大量に(20kg以上!) 手に入ることがあり、新居にも年末に持ってきた 酒粕が冷凍庫の中にあります。 酒粕の使い道としてはメジャーなのが粕汁。 でも今の季節には不向きな料理ですよね。 そもそも酒粕は清酒の副産物、 清酒は本来は冬の物ですからこの季節には 合わなくて当然な気もします。 …にしても、寒くなるまで酒粕を冷凍庫で 寝かせておくというのはなんかもったいない! と、いうことで

  • お菓子作り

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村も涼しくなり、 毎朝、目は覚めてるけどベッドから出たくない、 という季節になってきました。 いけませんねぇ~。 主婦のお仕事せんとあかんがな。 さて、 ムラゴンファミリーのお宅を訪問してますと、 うまいことパンやお菓子を作られているブログに出会えます。 器用に作りはるなぁ~、と敬服の思いで拝見してます。 これは、娘の彼氏くんのお母さんにもらったマドレーヌ