• カラー刺繍枠とワンタッチ刺繍枠

    ルシアン(コスモ)のカラー刺繍枠と、ワンタッチ刺繍枠を購入しました♪ ラベンダーカラーの刺繍枠はオーダー品に使います(*^^*) ワンタッチ刺繍枠(画像左)は、ネジの金具がない刺繍枠。 内側にある矢印の所、弓形の金具がありますね。 ここを指で引っ張りながら布に取り付けます。ワンタッチ! 装着してみました。 刺繍中、ネジ金具に糸がからまなくて便利そうですね♪ ただ、いつもネジをギューッと締めて布地を

  • イニシャル刺繍 with 猫♪/ネコ多頭飼いの破壊力!

    刺繍ハンカチのオーダーいただきました(*^^*)ありがとうございます♪ イニシャルはH。 ネコちゃん2匹飼っている方らしいので、デザインに入れました。 ****************************** ところで。 ネコの多頭飼いってたまりませーん(≧▽≦) ネコ×2=可愛さ2倍…じゃないんです!可愛さ何十倍!となるのです!!! 私も♂♀のネコを飼ってました。出窓でいつも並んで庭を見てい

  • 冬の準備はお早めに!/わんこの体内時計は正確

    午前中から雪。 結構積もったけど、夜は気温がプラスになるから少しは溶けるはず。 溶けてくれないと困る…タイヤ交換してないから…(ノД`) あの歌のフレーズが浮かびます。 猫は丸くなり、犬はかけまわりたいらしいです。 こんな天気でも犬って容赦ない…散歩の時間になるとガン見してきます。

  • ミニクーピーとクルクル定規/癒やしのプレゼント

    先日見つけたミニクーピーペンシルでテンションがあがった私(≧▽≦) カラフルな刺繍のデザインを考えよう!と思いました♪ 何かに使おうととっておいたクルクル(スピログラフ)定規がやっと役立ちそうです♪ ****************************** 先月、偏頭痛がひどくて脳のMRI検査をしました。 検査結果は問題なし! 私の脳内丸裸の画像をみながら、『考えられる原因は…単純に肩こりかな

  • マルチーズちゃんのバックチャーム完成!/ジャネーの法則

    マルチーズちゃんのバックチャーム完成です♪ バックチャーム・キーホルダー・ストラップの金具付き。 裏は白の革。お名前入ってます(*^^*) 喜んでいただけますように♪ ****************************** 今年もあと2ヶ月!1年がヤバいほど早い…ジャネーの法則通り。 この時期から朝夕の気温がぐっと低くなり、狭い場所で丸まっている柴犬発見しました。 天然毛皮着てるのに寒いなん

  • ステンドグラスのミニブローチ/嬉しいプレゼント

    ステンドグラス風の刺繍をしました。サイズは縦3センチ×横2センチ。 こちらもミニブローチにします♪ ****************************** 昨日、友人からとても素敵なプレゼントが届きました。 ハンガリー刺繍のハンカチ♪ 本物のハンガリー刺繍はやっぱり素敵! スイスのハンカチ(エーデルワイス)と、レトロなお花が私好みのハンカチ♪ 数十年前のお品とのことですが、とても可愛いデザイ

  • バタークリームの色/3日間の針休め

    紙カップの黄色、ジェノワーズのキツネ色、生クリームの白を刺しました。 そして上に乗せるバタークリーム! この3色で迷って…よし、決めました。 しかし続きはまた来週~(*^^*)ノ ****************************** 9月19日(月・祝)までお休みします。 皆さま良い週末&連休をお過ごしくださいませ♪ ito*nurie **************************

  • 蝶々のビーズ刺繍バックチャーム お直しその②

    以前制作した蝶々のビーズ刺繍バックチャーム、長くご愛用いただきありがとうございます♪ 片方の触角がなくなり、里帰りしてました。 以前お直しさせていた箇所も触角…うーんどうしても弱い。 少し太めの針金にレース糸を縫い付けて作ろうか…。 でも針金が曲がったりしたときにバックを傷付けてしまう…却下。 刺繍して表現しようか…。 でも揺れる感じや細さに限界がある…却下。 で、他の原因を考えてみる。 触角が曲

  • 朝からだはんこく大人

    こんにちは。 朝から刺繍糸の束を下手にちょして(※1)修復不可能なほど絡ませてしまい、久々にだはんこいた(※2)イトヌリエです。 そんな私の姿を 少し離れた場所からわんこが呆れた目で見てました(笑) ブローチのデザインを清書し、気持ちの切り替えを図る。 大人なのにだはんこく。しかし、大人だからすぐに切り替えが出来る! 午後から楽しく刺繍していきます(*^^*) 何色の生地を使おうかな~ルンルン♪

  • 赤トンボの赤色

    わんこのお散歩中にトンボを見ました。 これは赤トンボ?? こんなに鮮やかな赤色でしたっけ。 久々にじっくりみると本当にキレイです。 こちらはもう秋が来てますよ。 新しいオーダーをいただきました(*^^*)ありがとうございます♪ 楽しみながら制作させていただきます。 ******************************

  • 一冊にまとめたい/夏休み最終日(バンザーイ!)

    今日も刺繍と関係ない話です(o・д・) 私はメモ魔で、毎日書く手帳・ノートが3冊あります。 右の手帳は高橋書店さんのクレールシリーズ。 手頃なサイズと薄さで、マンスリーメインのシンプルさが気に入って購入。 予定が一目瞭然でいいわぁ~♪と思っていたのですが、最近気付いたのです。 私は手帳を持ち歩かないから、マンスリーなら家のカレンダーで事足りるな…って( ・_・;) 無印良品の黒いノートは刺繍の色番

  • カオスな脳内とノート/解読不可能なメモ

    私の刺繍デッサンノート。 ジャンル・大きさ・季節感、何もかも関係なし。恥ずかしいほどカオスです(笑) 脳内のイメージがぼやけていると、描き出すのが大変! “…あれ?リンゴのうさぎってどんな形だったっけ…”  このページには、そんな迷いがよく表れています(笑) 外出先でアイディアが浮かんだ時はとりあえずスマホにメモしておくのですが、メモした事をよく忘れてしまうのです。 見覚えのないメモ書きって、あと

  • 残暑お見舞い申し上げます/かき氷のブローチ/妄想劇場

    猛暑が続いています。 皆さま体調崩されていませんか? この暑さも当分続きそうです。お身体ご自愛くださいませ。 ****************************** こちらのかき氷ブローチは、私の友人Yさんのアイディアです(*^^*) 私には思い付かない素敵なアイディアが沢山詰まったメールを下さり、嬉しかったです♪ 少しずつ形にしていけたらと思っています。 アイディアをいただくと、私の脳裏に

  • 蝶のバックチャーム 里帰りでお色直し

    以前制作した蝶のバックチャーム(2016/05/17ブログhttp://ito-nurie.muragon.com/entry/182.html) ご依頼主さまから『蝶の触角の元気がないので修理を』とご連絡いただきました。 考えてみると、触角に使ったのは造花用のペップ…つまり紙です(*_*) それは元気なくなるに決まってますね…申し訳ありませんでした。猛省。 新たな触角は、レジンで固めることにしま

  • 商品お渡し/キューティクル美容液とオイル

    昨日、七夕の壁飾りをご依頼主さまへ無事お渡しできました(*^^*) いつもイトヌリエを応援&ご愛顧いただいているMさまとお会いし、涙が出るほど楽しい会話にお茶(ケーキ付)~ランチ~お茶(もち、ケーキ付)と、盛り沢山の1日でした♪ 素敵な笑顔でいつも元気を下さるMさまから、白樺樹液とガスールクレイの石鹸をいただぎました。 色・デザインがステキ!そして何よりとっても良い香りです♪ Mさま、素敵な時間と

  • オーダー品4ー1が芝ちゃんにあそばるる…

    想像してください。 美容室からルンルンで帰って、最初にこの残骸が目に入った気持ちを…orz。 ****************************** ヘアスタイルをしばらくボブにしていたのですが、暑い時期に毎日のブローがキツい…。 “…そうだ!パーマかけたら楽かも~♪” 思い付いたらすぐにしたくなるのが女のサガ(ですよね? )。 予約の電話をするとラッキーなことに、今すぐどうぞとこのと。 や

  • 針仕事をサボり、娘とレジンで遊ぶ

    レジンで水風船とビー玉作りました。 ここ2日間、娘とレジンで遊んでばかり…今日こそ鶴の続きを…多分…します。

  • 柴ちゃんの厄日とリンゴの花

    今日は早朝からお散歩へ行きました。 なぜなら…大嫌いな予防接種&トリミングの日だからです。 この時は何も知らずに笑ってますね。 この後、車に乗ると彼女は察したようで口を開けずに小さく鳴いてました(笑) 庭のリンゴの木に花が咲き始めました♪ 蕾もまだ沢山あるので満開になるのが楽しみです。 ところで、 【リンゴの木=スノークィーン】を思い浮かべた方はいらっしゃいますか? 私と同じ赤毛のアン好きですね(

  • 家紋ストラップその2 やり直し…/ドロップのイヤホンジャック

    昨日作ったデニム生地の家紋ストラップ、一からやり直しています…。 敗因は、スマプリを書く時のペン。 スマプリを溶かした際にインクがにじんでしまい、黄色の糸が黒くなりました(T_T) タイムマシンに乗ってスマプリに下絵を写す直前の私の元へ行き、 “そのペンは水でにじむから絶対使うなぁぁぁ!!!”と言ってあげたい…。   ****************************** 凹むこともあれば、

  • 家紋ストラップ制作/母の日は自ら冷えピタを貼る

    刺繍ストラップのご注文をいただきました(*^^*) デザインは“家紋”! ご依頼主さまのアイディアが素晴らしいですね♪ それに、嫁ぎ先とご実家それぞれのご先祖さまを大切にする心にとても感動しました。 私はと言えば、嫁ぎ先はおろか実家の家紋もわからない…(^-^; そんなことも知らないの?と言われる覚悟で、恐る恐る夫に家紋を聞いてみると、 『…そう言えば墓になんか模様あったかもな』ですって! お墓参

1 2 3