• 20,30代の貯金額

    貯金額のアンケート調査で200~300万円が何%的な資料を見て見たかったのですが見つかりませんでした; http://manetatsu.com/2015/10/51983/ 30代の貯金額の平均が約380万円であり、 中央値は200万円です。 一部の高所得者が平均値を上げているということです。 パレートの法則によれば、日本の上位2割のお金持ちで日本の8割のお金を占有していると考えると納得できます

  • ふじょしかい 20代で1000万貯金

    サバンナ?だっけ芸人がでてる昨日の深夜番組で「富女子会」が紹介されて興味を持ち、 いつも見てるアニメは後で見ようと先送りした。 20代で1000万円の貯金を貯めるみたいな話にくいついた。 まー、心理学の話になるけれど相手の心をくすぐったり、インパクトをつけるには 具体的な数字をいれてみるのが良い。 就活でも大切なテクニックである。 民間のESや公務員の面接カードを添削することがあるが、 趣味はマラ

  • 加速するニート化

    センター試験の前後で関東で雪が降る確率は高すぎですね。 1月でセンター試験や私立入試なども終わりを告げました。 さて、私の家庭教師も第一志望に無事受かり2月の仕事をする必要が無くなりました。 自分の利益を最大限にするなら2月以降も仕事ができるように1月の試験で今後授業を必要としないというやり方もできるのですが、手を抜きたくはないので毎年全力でやらせていただきました。 その為、2月から3月で新しい案

  • 絶対金額論と相対金額論

    「絶対金額論」「相対金額論」も大学時代の作成したオリジナル用語の一つ。 ある人「ここに諭吉があります!」 ニートのお兄ちゃん「じゅるり^p^」 この一万円は、ニートのお兄ちゃんが受け取っても、その辺で暇してる小太りのおっちゃんが受け取っても同じ一万円である。 一万円であることには変わらないことを「絶対金額」と名付けた。 例えば、 総務省の生活費のデータによると30代の生活費は約24万円である。 ニ