• 社会人1年生、奨学金借り入れ800万円みたいなニュース。

    我が家のお子たちは25歳娘 アニメーター。23歳息子 作家志望。 二人とも、夢のために努力する道を選びました。 今は夢ではなく、現実の世界の中でしたい事のために努力し続けている感じでしょうか。 そして、親として果たすべき応援はお金やと思ってます。 当然、たくさんは違うと思うし、無理ですけどね〜。 思い描く夢があっても、努力する覚悟があっても、日々生活に追われるとすり減ってしまうもの。 お子たちが頑

  • コストコのまとめ買い、食費管理はどーするか❗️

    今日はお給料日、仕分けの日。 コストコのまとめ買いも復活しました。 現在の食費管理の仕方はどーなったかというと、 予算は1日1700円。米代別。 安い外食(王将とか、丸亀とか)は食費から支出。 お給料日に、封筒に1ヶ月分用意する。 財布には5日分づつ、移動。 財布に入れたら、チェックも忘れずにね。 ここまでは以前と同じ〜。 じゃ、コストコまとめ買いが始まるとどーなるのか⁉️ 当然、コストコでまとめ

  • 「新米」届きました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    私の実家が米作りしてた頃は、ずっと「お米」もらってました。 数年前に、やめてからはスーパーで購入。 田舎育ちの私には、綺麗なビニール袋のお米は、なんだか味気ない。 30キロの大きな米袋。 精米仕立ての温かさと糠の香り。 田んぼで遊んだ思い出。 お嫁に行ってからは、「新米持って来たで〜。」と訪れてきてくれる父母。 「米ぐらい、なんぼでもあるから、子供にしっかり食べさせたれ。」父母の気持ち。 「新米」

  • 投資の見直し

    こんにちわ、カレンです。 ボチボチと投資をしております。 投資をはじめたのは、リーマンショックの数ヶ月前位から。 いきなり数十万の赤字を出し、その後放置しておりました(主婦のヘソクリなので、とっても痛かったです) やっぱり投資ではなく貯蓄かなぁ~とか。 知識が無いのに手を出したからかなぁとか。 すごく落ち込みました。。。 2~3年前から、何となくアクティブファンドなるのものの積立投資をはじめ、最近

  • 住宅ローンも2度目なら〜。

    恋も2度目なら〜、少しは上手に〜🎶 明菜ちゃんの「セカンド ラブ」を音痴な感じで歌いながら考えること。 住宅ローン2度目なら〜(笑 2回目だからといって、上手に組んだ訳ではありませんが、 やっぱり負債を背負う怖さは増してきます。 我が家はこの2つを念頭において。 ❶ 「めいっぱい借りない」 ❷ 「定年退職までに、返済し終わる」 金額が大きすぎてマヒしちゃうのよね〜。 今思えば、まだまだ控えておけ

  • 息子、まさかの借金返済。

    息子が高校卒業時、部活の友人たちと旅行に行きたいと言うんです。 箱根と東京2泊3日、予算80000円。 高〜いって思いながら、いってらっしゃいですよね〜。 そしたらね、こんなん言ったんですよ。 息子「また、バイトしたら返すわ〜。」 えっ⁉️返してくれるんや❗️ラッキー‼️ 心の中で思いました。 これが借金⑴です。 息子が車の免許取る時、こんなん言ったんです。 息子「また、バイトしたら半分くらい出す

  • コストコ大好き、まとめ買い復活します〜。

    コストコ大好き〜。 でもね、誘惑が多すぎてついつい買っちゃう〜。 新しい商品も試したくなるし、量も多いし…。 大好きだけど、卒業してました。 卒業して、家計管理はやりやすくなった。 月をまたぐことなく、使う 分だけ購入。 予算通りの生活費やりくり出来る。 家計の健全化出来ました。 だけど、コストコ大好き❤ 旦那とも、何度も話し合いながら、やっぱり今は我慢しようと決めてました。 でも、本当はコストコ

  • 今月は33日ある〜。出来ることからやってみる。

    今日は旦那のお給料日。 土日の関係で2日も早い。 こりゃ大変、やりくり日数33日もあることになる〜((((;゚Д゚))))))) 仲良しさんのSちゃんは、こんな時も本当のお給料日まで使わない。 「だって、後でしんどいもん。」 なるほど〜❗️すごいと思った。 そりゃ、そーだ。 ヨシ、やってみよう。 って思いながら、なかなか実現出来ない(ㆀ˘・з・˘) 今日は仕事帰りにお金は出したけど、仕分けはまだ。

  • 「貯まる人」になりたいの。

    小さく暮らしたい。 私はお金を貯めたいんじゃない。 「貯まる人」になりたいの。 コレ欲しいとか。 持ってない、前から欲しかった。 物によって、満たされ、満たされたとたんストレスを感じ、また枯渇。 そんなに欲しい物、我慢しやんでも。 いいやん、買ったらいいやん。 私はお金を貯めたいんじゃないのよ。 「貯まる人」になりたいの。 人生は一度きり、出来る時に欲しい物を買い。 食べたいものを食べ。 行きたい

  • みんな大好きお金の話。

    きっと、みんな大好きお金の話ですよね〜(笑 なんて下世話で、品がないなんて言わないでね。 よそのお家のお金事情が気になる。 羨ましいとか、妬ましいとか、見下すとか。 そんな話じゃないんです。 我が家のお金事情を隠したい。 よく見せたいとか、悪く見せたいとか。 そんな話じゃないんです。 当然、人それぞれ違いますからね。 収入はもちろんのこと、支出も違います。 家族の人数も、年齢も、食べる量も、トイレ

  • 未来の私に褒めてもらう。

    もしも、タイムマシンがあったら、過去の私に会いに行く。 あかんよ〜。 知らんうちに、大きな暮らしになってるよ。 ちゃんと身の丈に合った暮らししたほうが良いよ。 もっと、先を見据えて暮らしなさい。 教えに行きたきけど、無理か❗️ もしも、タイムマシンがあったら、未来の私が会いに来る。 ヨシッ、そうだ、そうだよ。 小さく暮らそう。 身の丈に合った暮らしを、楽しみなさい。 もっと、先を見据えて暮らしなさ

  • 贅沢してる感覚がない。ダウンサイジングって、難しい〜。

    あれっ、おかしいな。 ちゃんと、予算立てしてやってるのに、おかしいな。 質問「月々の生活費って、いくらですか⁉️」 私「はい、◯◯円です。」 キチンと、知っています。 質問「じゃ、◯◯円×12カ月で年間の生活費ですね❗️」 私「いやそれが、実は色々と出費もあって…。」 私のあかん所ココやと思うんです。 ① 昨年総収入から税金引くと、昨年の手取収入。 ② 一昨年末から昨年末の貯金残高引くと、昨年分の

  • 楽しい出費。お支払いは笑ってバァ〜ンとね(((o(*゚▽゚*)o)))

    仲良しさんAちゃんが、海外旅行から帰ってきた。 楽しい話とお土産を携えて〜。 たくさんありがとう〜(((o(*゚▽゚*)o))) 旅行中もLineしてくれたので、何だかちょっと旅行気分も味わえた〜。 いっぱい使ったけど、コレは楽しい出費。 時には、楽しい出費をしながらしっかり貯めてく宣言。 うんうん、メリハリ大事よね〜。 Aちゃんの楽しみ上手な所、見習いたいなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o))) お

  • 今、買わなくても、欲しい時に買ったらいいねん。

    お給料前って、だんだん苦しくなりますよね。 買いたいのに、ちょっと我慢することも、増えちゃいます。 「お給料もらったら〜。」なんて思いながら過ごします。 そして、待ちに待った、お給料日。 爆発しちゃっても、私は悪くない。 スタートダッシュで、買い物しちゃいます。 そして、えっ、もらったばっかりやのに……。 がーん( ̄◇ ̄;) ウソだと言って状態に。 後は、またお給料日までストレスを溜める日々。 そ

  • 暮らしを大切に〜、娘ちゃんに救援物資送付。

    先日、久しぶりのコストコに行って来ました。 会員の仲良しさんAちゃんも、卒業検討中。 最後になるかもしれないので、ハッスルしちゃった(笑 娘ちゃんにも、コストコ送ってあげたい。 そろそろ、シーツとかも新しいのに替えてあげたいしなぁ〜。 日常の暮らしは自立しましたが、きっと後回しになっちゃう部分は手伝ってあげたい。 ちゃんと暮らしを整え、自分自身を大切にしてもらいたいなぁ。 箱詰めしたら、スキマがあ

  • もしもポイントが貯まったのなら〜🎶 アナログデビッドカード方式。

    ショップカードのポイントは貯めてませんが、クレジットカードのポイントは貯めてます。 毎月決まって、電気代、セキュリティー代、プロバイダー代、携帯代をクレジットカード決済。 でも、普段の買い物は支払いのタイムラグが家計管理しにくいのよね。 それに誘惑に負けやすい私は、使ったら財布からお金が減る方がピンとくる〜。 カード払いじゃ、何だかね〜(ㆀ˘・з・˘) そんな私ですが、最近 積極的にポイント貯めて

  • お子たちの経済観念を育てる。

    ご機嫌に老後を迎えるために、日々小さく暮らす。 私だけの心構えじゃ、あきません。 当然、生計を共にする旦那さん。 そして、お子たちの自立がポイントに。 介護職という仕事を通じて、様々な家族に出会いました。 お子たちが自立してないと、わずかな蓄えや、年金などすぐ底をつきます。 そして、親は先に旅立ちます。 お子たちの経済観念を育てる。 これは、ひらがなを教えたように普通の事。 どんな風に教えるか、正

  • 5月分の仕分けの日。

    今日の出勤は、お昼から〜。 朝のうちに、銀行に行って今月分の仕分けです。 何だかね、だいぶいい感じになってきたなぁ〜って実感する。 お給料が増えたわけでも、素晴らしい節約方法をあみだしたわけでもない いつも通りに過ごすだけで、小さく暮らすことが出来るようになってきてる〜。 ガマンするっていうのが、ほとんどなくなった。 予算は、少し余裕を持たしてるから、ストレスもない。 貯金も順調。 家族もご機嫌に

  • あれっ、これがやりくりかぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    月によって、収入も違う。 支出もまちまち。 あ〜、良かった。 今月は収入が多かったから、先月のカード払いが出来たわ。 今月は収入が少ないし、締めないとね。 あっ、今月税金の引き落としや。 余裕あるから買っちゃ、おう。 預金もしてるしお利口さん。 なんてのを、やりくりやと思ってました(笑 お給料の範囲で生活する。 貯金もちゃんとしてる。 でも、臨時出費があれば貯金を使用する。 あかん、あかんやん。

  • 貯めると決めた時にする選択。苦手なことはやめる〜。

    もう少し、お金が必要。 仕事は嫌いじゃない。 だから収入を増やそう。 もっと、働く。 効果のある選択ですが、予定がギッシリ詰まってるのは苦手な私。 苦手な事はスッパリ諦めました。 もう少し、お金が必要。 物を減らし、あるものを使う。 小さく暮らすことで、出費を抑える。 やりくりや工夫は得意で、楽しい〜(((o(*゚▽゚*)o))) ちまちま節約や、コツコツ家計簿は苦手〜。 収入を増やすことを選ぶ人

1 2