• 長谷山塾長講演「日本の近代化と慶應義塾」

    午後の授業中案内されて、授業終了後、まったく予定していなかったのですが、まあ、これも何かの縁だと思い、行ってみました。 西校舎のホールは入学式を行った場所ですけど、外からだと、こんなスペースがあるだなんてまったく分からない、不思議な構造です。 いっけんシンメトリーなんだけど、そうじゃないってことですね。 この手のホールって多くの大学では独立した棟で、普通の校舎にこれだけのホールがあるのが面白い造り

  • スクーリング受講者数の割りに、どうしてこう卒業者数が少ないのだろう?について考える

    慶応の通信生は2017年5.1.現在で8,291名在籍しているようです。 卒業できるのは毎年約250程度だそうで、昨年は237名です。 スクーリングに参加したのは実数ベースで3,055名。 II期だけでは1784名のようです。 まず、大教室を10くらい使っている?大体一講座150人くらい? 卒業する人数からするともっと多くの人が挫折してしまい、だから、スクーリングにも参加する人も少ないし、したとし

  • 今日は体力回復!だけど、これからがきついぞ!

    ランチネタは、今日はスルー。 簡単に言ってしまえば、やっぱ美味しくない。(^。^) 実は、昨日は帰ってから近所のマッサージに。この人はすごい人で、以前僕の四十肩を一回で治してしまった。 それはさておき、マッサージしたことが効いたらしくて、今日は完全ではないもの、昨日と比べたらかなり楽だった。 午前も午後も、あっと言う間だった。 ただ、公共経済学、先生は若く、簡単に話すけど、やっぱ凄いね。 さらっと

  • さ!これって黄色いおしっこが出るんでしたっけ?

    こんなに疲れたな~て感じるの久々。 本音を言うと、今日一日ぐっすりと休みたい。 でもね、日頃自分で好き勝手なスケジュール立てたられるので、 こうして誰かに強制されるっていうのも、たまにはいいでしょう。 あまりにも、好き勝手過ぎるのです。 昨日よりは楽です。 でも、体力的に自信がないので、今朝はこれを加えました。 今日は気温が30度まであがるそうですね。 これから外出、いつもよりも早く登校ですね。

  • ほんと激疲れ。ハイナンチーファン(海南鶏飯)だったけど。とにかく、マッサージしてもらって、寝た。

    昨日は食道棟には15分遅れて入ったのですけど、イベントメニュー、海南鶏飯にありつけました。 「パクチー入れますか?」 「大好きなので、どっさり入れてください」 といったらこの通り。wwwwww しっかり入れてくれました。 思ったんだけど、全体的に味が薄いのかなあ。 くれぐれも、480円ですから、贅沢言ってはいけません。 でも、夏スクーリングは来ているの、たいていおじさんおばんさんたちだから、1,0

  • 丁度なか日、マジで疲れてる。

    月曜日は仕事の関係(と言う言い訳)で、徹夜となってしまったまま、授業に突入。 昨日も早朝目が覚めて、そのまま授業に。 そもそも、土曜日の夜に飲み過ぎて、日曜日に疲れが取れなかったのが原因ですね。 その結果、徹夜となるハメに。 それで、昨日は僕としては軽めに飲んで23時半頃就寝。今朝は5時に起床。 それでも、なんかスッキリしないと言うか。 いやいや、疲れてるのです。 一日中ほぼ、座りっぱなしというの

  • こんなところに慶応のイノベーション志向が見える??

    今日からスクーリング第2期。 先週は仕事なの影響が出ないようにと、午後の科目の履修を取り消したのだけど、今週はあまり動くものはないだろうと、そのままに。 しかし!これも段取りの悪さから、お客様への書類の提出が今朝になり、とうとう寝られなかった。 いや、正確に言えば、寝ようと思えば寝れたのに、仕事を後回しにしたツケだよ。 ところで、慶應は日本で一番古い私学の大学。 校舎は古いのもあれば新しいのも。

  • 今日は生協でタコライス!

    会計学の授業、ほんと良かったです。 昨晩は19時頃にはもう寝て、23:50分頃に起床。 朝4時頃から復習をしました。 結構膨大な量ですね。 普通にやれば1年分ですもんね。 普段ビジネスで適当に、しかもかなり間違えて使ってるなと言うのも分かり、とても有意義でした。 10年前にやっていたらと思うと悔しいけど、まあしょうがない。 何よりも、会計学がこんなに楽しいとは思いませんでした。 若い先生ですが(と

  • 今年の夏期スクーリングは4科目!

    昨年は仕事との関係を考慮して恐る恐る・・ていう感じで夏は1科目しか受講しませんでした。 しかし、今年は4科目チャレンジしようと思っています。 こんなときに仕事が入らなければいいのだけど、大丈夫かな・・・。 なんかこの時期にえらいのが入りそうな気もするし。 まあでも、私の主たるお客さんは8月はそういうモードではない可能性が高いので大丈夫かな?と。

  • 夏のスクーリング2017へ!

    これだけ見ると怪しげですけど(笑)、内容が分からないようにするためですのでどうか・・・。 さて、夏のスクーリングですが、昨年は仕事への影響を恐れて、1科目だけにしました。 今年は4科目。いけるかなー。 丁度お盆の時期はお客さんが夏休みに入るとふんでいるんですけど、どうでしょうか? 9月には、週末と夜間がありますけど、週末は今回はちょっとピンとくるものがないので、夜間2科目くらいかと。 そうすると、

  • はかどるはかどる e-text

    テキストの電子化、ほんとありがたいです。 まだまだ、履修しているうちの全テキストが出ているわけではないのですが、ぐんぐん進むようになりました。 ただ、Kindleはハイライトしたり、あとでハイライトしたところを一覧で見たりできるのですけど、これは出来ないのでそれがちょっと残念。 まあでも、ほんといい感じですよ。 早く、全テキスト、アップしてもらえないですかね。

  • KEIO通信のアプリが出来た!

    慶応通信テキストのアプリが出来ていました。 僕は10月頃からさぼってしまい、どうやったら復活できるか?考えておりました。 出張の時にテキストを持って行ったりするのですがこれが結構かさばりますしね。 方向性としてはとてもありがたいのですが、 日ごろ、Kindleに慣れてしまっているので、とても読みにくい。 ・・・・と思ったらリリースが24日から、とありました。 これからいろいろ変わるのかな?

  • すんげーバカやってしまった!

    まあいいか、 リカバーする作戦を思いついた。 ところで、自分はパソコンで文字を見た方が理解しやすいということに気が付く。 紙のテキストはどうも馴染めない。 これきっかけに、気を取り直して次に進もうってことです。 却ってこれで良かったのかもね!

  • うわ~~~~こんなに経ってしまった

    ちょっと事情があってやっていなかったら、 あれから4ケ月も! ってこんなのは言い訳です。 WSの経済原論は予想はCだったのだけどBでした。 予定よりも4ケ月も遅れてしまった! つーか、これって一年遅れたのと同じだろ! やばいやばい。 気を入れてやり直そう! 今からだと試験受けるの7月か・・・。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ブログランキングも見てみたら、 50位以内に入っとこともあったのに、 圏外だ

  • 週末スクーリング終了

    昨日週末スクーリング 経済原論が終了しました。 前日家に戻ってからゲーム理論が分からなくてそれだけで深夜0時に! やば!試験勉強はそれから。しかし少しでも睡眠をと思い、 最後の授業1限目は捨てた。 で問題はどうだったか?・・・うーん今ひとつていうのがほとんどだった。 記憶が中途半端! 自己採点ではとりあえず単位は取れていると思うのだけど、どうなんでしょう?? しかし、ほんと難しかった。 でも力もつ

  • 週末スク:単位が取れる自信がない

    経済原論が難しい それでも、今までと比べたら随分となれてきた。 エッジワースボックスなんて感心してしまう。 よくこんなこと考えるなあと。 早く自分もこういう図式化のアイデアが浮かぶようになりたい。 て、こんな感想が出てくるようになったのにはやはり進んでいるんだろう。 それにしても、とうとうすべてをこなすことタイムアウト。 過去問をやってみたけど、のどまで来ているんだか・・・ なんたってまだ知識が定

  • ようやく勉強の仕方が固まってきたかな。

    ほんと4月半ば頃にテキストが届いてから、約4か月も無駄にしてしまった・・・。 ここ1週間は勉強がはかどった。 この感覚は初めてかも。 テキストには大きく二つのタイプがあると思い、 それぞれ異なる勉強法にしてみたらうまくまわった。 故に、特に空白の2か月、この方法でやれば今頃大分進んでいたのにと思うと悔しくて。 大分遅れちゃったからね、試験受けだすの来年の4月あたりからかなぁ・・・。 まあでもしょう

  • 経済学を学びながら反省する日々

    例えば予約制約線とさまざまな関係について 最初こうしたグラフを見たとき、ものすごく抽象的に感じた。 実生活でどう役立つのか?疑問でならなかった。 でも予約制約線の中で自分は適切なお金の使い方をしているのだろうか? とかね、考えさせらることが多い。 ていうか、壁にぶちあたってばかりの経済原論、ようやく消費者理論が理解できるようになってきたというか。何度もやり直してようやく、です。 来週から生産者理論

  • 初試験終了・・・たぶん大丈夫だと思うけど

    昨日は一週間分飲みましたよ~~。 正確には今日まで飲んでいたのですが・・・。 一週間お酒は断ち切っておりました。 もう疲れちゃってね、ほんとつくづく、おじさんに105分二コマはきついっす。(笑) それで、昨日は初試験でした。 自己評価だとBだけど、少なくても単位はとれているでしょう、多分・・・。 入試のような落とすための試験じゃないから、先生の「これだけは覚えて、理解して」という気持ちが伝わる設問

  • いよいよ初試験だ

    準備はできているつもりなんだけど、どうかな・・・。 明日、いや、もう今日ですね。 台風の影響で万一の場合は休講とのことでしたが、 この分だと予定通りでしょうね。 さて、初めての試験です。 緊張のあまり、試験中お腹が痛くなったりしないか心配です。 それにしても、金融論は消化不良って感じ。 もちろん、原因は自分にあります。 今頃になって分からないことが山のように出てきて、 これから授業を聴くといいだろ

1 2