• すべてうまくゆくさ。

    Everything will work out. *** そのカタカナ英語は使えます! booby prize(ブービー賞)。ゴルフなんかで最下位になると、からかい半分にブービー賞がもらえますが、これは英語として使えます。

  • 今夜出かけないか?

    Will you take me out tonight? Take me out to the ball game.は「野球場に連れていって」ですね。 *** そのカタカナ英語は使えます! Pass! 「(嫌なことを)やって」と頼まれた時に、「パス」って言って拒否しますね。あれは英語からきているので使えます。ドラマで見ました。

  • 部屋の鍵を持っていってもいい?

    Can I take my room key with me? いちいちフロントに預けるのが面倒な時や、フロントが信用できない時に使ってください。どういうホテルに泊まっているんだ? *** そのカタカナ英語は使えます。 ロゴ。今話題のオリンピックのロゴの logo。英語として使えます。でも、発音がちょっと違う。

  • 恋人募集中です。

    I'm available. 花のないブログになってきたので、しばらくは恋愛に関する表現でいきます。ワシには不要やけどね。 *** そのカタカナ英語は使えます! メロドラマ。ちょっと死語になりつつあるけど、英語として使えます。発音はこちら。 他にはsoup opera、chick flick が類似表現。

  • なんとかできるよ。

    I can manege. 用例 I manage to  find my car.(何とか自分の車をみつけました) 類似表現 I can do it. I can handle that. *** そのカタカナ英語は使えます! ギャル。gal。発音が、日本語のギャルとは微妙に違う。

  • 気にしないで。

    Think nothing of it. お礼を言われた時に言ってください。 類似表現:You're welcome. Don't mention it. My pleasure. Not at all. *** そのカタカナ英語は使えます! (電気が)ショートする。英語では short-circuit。もしくはshort out。 例:The battery shorted out when i

  • わかっているんでしょ。

    You tell me. 類似表現 You know it. *** そのカタカナ英語は使えます! ラップ(サランラップ)。wrap、発音はこちら。でも、サランラップはダウケミカル社(アメリカ)の登録商標なので、plustic wrap と言う方が一般的。 babble wrapって何だかわかりますか。答えは、プチプチのことでした。 *** 知ってました?イギリスではサンダーバードのCG版が作られ

  • 私もやる。

    I'm in. I was in on his plan.(私は彼の計画に参加した) *** そのカタカナ英語は使えます! レトルト。レトルト食品のレトルトですが、使えます。retort food(レトルト食品)。retort-pouch foood。 発音はレトルトではなく、リトートに近い。発音はこちら。 ちなみに冷凍食品は frozen food。 *** 食生活を変えようと思っています。⑥

  • 詳しく教えて。

    Fill me in. ◆Please fill me in on the morning news. (朝のニュースについて聞かせてくれ) 『ランダムハウス英和大辞典』(第2版) 小学館 *** そのカタカナ英語は使えます。 ガッツ。「根性がある」という意味で、「ガッツがある」と言いますが、これは使える英語です。 He has a lot of guts.(彼はとても根性がある) 但し、ガッツポ