• 見た目で子どもがバレテーラ

    近くのプライマリーのお祭りに 子が通うダンススクールが賑やかしで呼ばれて いろんなクラスのダンスを披露。 まあ、踊るの見てたんですけど 日本人だけでなく 中国人すらロクにいなくって こーーーんなに子どもがいっぱいいるのに 誰の親かがバレッバレ。(´゚д゚`) 下の子のダンスが終わったら 全然知らない人にいきなり 「下の子は良い子だね。学校でもいつもにこにこしてて」と声をかけられ。 (;・ω・)って

  • 見た目で子どもがバレる人

    下の子が その辺の学校10校ほどで行われる水泳大会に 出れることになりました。 親も見学可というので見てたんですけど・・・ 日本人だけでなく 中国人すらロクにいなくって こーーーんなに子どもがいっぱいいるのに 誰の親かがすぐバレるぜっ。(´゚д゚`) ワタシには分かる人がほぼいないんですが 向こうからすると 同じ学校とか習い事とかで分かってるぽくて 気付いたら「ジャパニーズ」と呼ばれておりました。

  • 相性の悪さ、具体例

    When is your birthday? は分かる。 What is your date of birth? 一瞬何を聞かれたか分からなくなる。 How old are you? は分かる。 What year are you? 初めて聞かれた時 何歳?と聞かれているのか、何年生?と聞かれているのか迷う。 特にイギリスは 8 years old ではなく 8 year old というので混乱。

  • 相性の悪い人

    むかーしむかし わたしはフツーにしゃべっとるつもりだったが 結構、なまっとってさ。 おんなじ県の大学に行ったのに 特に、境川超えたあっちの人んとうには全然通じんくてよぉ。 そこでちったあ自覚しただよ。 とはいえ、地元に就職したもんで あんまり意識はしとらんかっただね。 だってみんな通じとるだもん。 でも、他県の人と結婚して ことごとくいろんなことが通じんくって。 こんなに方言使っとっただか、って。

  • 英語はしゃべれるようにならんなあ・・・

    駐妻を前回約5年やって 今回も来て早1年半経とうとしておりますが・・・ たまに英語が通じて 「ちょっと英語ができるようになったか」と 鼻を高く伸ばすと マクドナルドでへし折られ  大人用のチキンナゲットミールを2つ頼んで  今日は聞き返されずにすんなりいったぜぃ(*´ω`*)と思ったら  子ども用(ハッピーミール)のチキンナゲットが2つ出てきて  返金作業にマネージャーまで登場した。(´;ω;`)

  • ギブ&テイクの意識

    転勤が決まり ダンナが家族帯同を希望して←ココ重要 行き先がたまたま海外だったために  気に入って購入した家を賃貸に出し 荷物の規定量に収めるために まだ使えれるものまで廃棄せざるを得ず ブラックだけど同僚だけは良かったバイトを辞め 自治会の班長やら子ども会やらやって やっと少しずつ馴染んできたと思った土地を離れ 言葉も通じず 今までの価値観も通じず 夏に寒い、冬は暗いだけで気分が落ち込み 車で学

  • お車をキレイにした話

    1ヶ月後、日本からお偉いさんがみえるので、ホテルから会社までうちの車で送迎したいんだそうな。 ふーん あのバッチいのを出すんですね。 なんせ彼はこちらに来て洗車機を使ったことがない。 もちろん手洗いもしない。 イギリスは冬には毎日のように雨降るから気にしてなーい…ってオイ。 車内は砂だらけ。 チビの食べこぼしもボロボロ。 こんなクルマにお乗せしたら代々語り継がれそうでつね。 惨状を見かねたワタクシ