• 今ココ 今ココ

    お昼御飯を作るついでに 夕飯の切り物も全てやってしまいます。 こうしておけば今日はもうまな板も包丁も 使わなくて済みます。 使わなくて済む、というのとは もう洗わなくていい、ということ。 夕飯終わりの洗いものは少しでも減らしたい。 ほろ酔い気分でさっさと寝たいからね。

  • 今ココ 今ココ

    アスパラとインゲンは明日の分ですが、 トマトを湯むきするついでに軽く茹でました。 トマトはマリネに。 したの子の自信作です。 彼のレシピから玉葱が完全に消えました。

  • 今ココ 今ココ

    お昼ご飯のカレーを作るついでに 多めにじゃがいもを茹でて 夕飯用のポテトサラダも作ります。 ポテトサラダ用のじゃがいもは大きめに切って 取り出しやすくしておくのがポイントです。 これを効率がいいととるか 横着ととるかは立場や性格でわかれそうです。

  • 今日のついでに明日の分も 今日のついでに明日の分も

    さつまいもを一気に茹でて、 お鍋の蓋をずらして湯切りします。 100グラムはボウルに入れて、 同量のホットケーキミックスとたまご一個 を加えて混ぜます。こちらは今日のおやつ。 湯切りした後、お鍋に残った方は お鍋の中でつぶし、なんだかんだ入れて 明日のおやつに。 手間ひまかけずに まとめておやつのお支度です。 <table border="0" cellpadding="0" cellspacin

  • 一回で、二種類 一回で、二種類

    今日の夕飯で使うじゃがいもを、 ついでとばかりに沢山切りました。 夕飯で使う分をよけて、後は全部茹でました。 潰した後は、二つに分けて、 一つはポテトサラダに。 もう一つは明日 甘辛く味付けしたミンチを入れてお弁当用のコロッケに。 ちょっとやりかけておくだけで、 明日の作業はラクショウです。

  • 一回で二日分 一回で二日分

    同じ味のものを二日続けて出すと こどもたちのお箸の進みがよくありません。 しかしながら毎日違う副菜を考えるのも、なかなか悩ましいのであります。 そういうわけで、パスタを茹でたら二つに分け 違う味のものを一度に作ってしまいます。 一つはベーコンと枝豆と安定の美味しさマヨネーズ。 もう一つはツナマヨにカレー粉と少量のお醤油で味付けしたものです。

  • ついでに ついでに

    明日も忙しい一日になりそうです。 そういうわけで、夕飯のついでに明日の夕飯の準備も少し。 じゃがいもを茹でて潰しておくだけで、 明日も家族の大好きなご飯を作る事ができそうです。

  • お湯を沸かしたついでに お湯を沸かしたついでに

    お湯を沸かしたついでにコーヒーゼリーを作りました。 作った、といってもインスタントコーヒーとゼラチン、少量のお砂糖を沸きたてのお湯で溶いただけ。 今日はコレを食べるのを楽しみに頑張ります。 写真が正面からでないのは、ゼリーの表面に写真を撮る自分が映りこんで、気恥ずかしかったからです。

  • 昼ごはんを作るついでに 昼ごはんを作るついでに

    茹でにんじんといんげんを豚肉で巻きました。 ラップで一つづつ包み冷凍します。 一つづつにしておくことで一人分でも三人分でも簡単に取り出せ、便利です。

  • お湯を沸かしたついでに お湯を沸かしたついでに

    はちみつレモンを作り置きしています。 はちみつ大3、レモン大2、お湯550ml。 簡単です。 ホットも美味しいけど、寝起きのよろしくない息子たちのために冷やします。 起き抜けの一杯です。体がしゃっきりするようです。 私は起き抜けにコーヒーを飲みます。 インスタントですが、美味しいです。