• ラクするための今日の作りおき

    おはようございます。 今日も晴れて暑くなる予報ですね。 水不足がとても心配です(._.) 昨日、作りおきをしました🍳 お鍋は、ベーコンのコンソメスープ ベーコン、キャベツ、玉ねぎをサラダオイルで炒め、水3カップ加え中火で煮込みます。 材料が柔らかくなったら、塩コショウ、コンソメキューブ2個、ブイヨンキューブ1個のみ加え、弱火にしてさらに煮ます。 20分ほど煮込み完成。 味を見て、塩コショウが足り

  • 今日のラクするための作りおき

    こんばんは。 梅雨入りしたところもあるようですね。 この時期は好きではありませんが、水源を確保する大事な時期でもあるので、私なりに楽しみたいと思います。 今日は、日々をラクするための作りおきをしました。 左上から とりチャーシュー 鶏もも肉300g2枚をフォークで味が染みるよう穴をあけ、塩コショウし、 混ぜ合わせておいたタレに入れて、 (しょうゆ大さじ6、みりん、酒大さじ4、砂糖大さじ2、しょうが

  • ラクするための今日の下ごしらえ

    おはようございます。 昨日は涼しくて過ごしやすかったですね。 夜はいい風が部屋に入ってきていました。 昨日は少し早く帰宅できたので、夕飯の支度のついでに作りおきでもしようかと思いましたが、食後に片付けておきたいことがあり、時間的に作りおきではなく下ごしらえすることに。 左上から ほうれん草をゆで、だし醤油に浸しておきました。 鰹節を和えればおひたしとしても食べれますし、味付けをシンプルにしてあるの

  • ラクするための今日のつくりおき

    こんにちは。 今日もすがすがしいお天気😊 こういう日にお休みだと得した気分になります。 明日は予定が詰まってるので、少し手前をかけ、おかずのつくりおき。 左上から、味付けたまご。 写真は漬けた直後なので色づいてませんが、時々転がして明日には食べごろになる予定。 そのお隣は、白菜のツナマヨおかか和え。 白菜を食べやすい大きさに切って、レンジでチンしたら水気を切り、マヨネーズと油を切ったツナとしょう

  • 忙しいときこそ作りおき~ざっくりレシピも公開

    この2日、いろいろと忙しくて防災の準備をしようと思っていたけど、思うように進まず苦戦( ;∀;) 時間的な忙しさがあると、体力も消耗しますが心の余裕もなくなっていきます。 私はいままでも時間のある日は、食事の支度をするときに1品多く作ったり、 材料を切っておいたりして、少しでも次にラクができるひと手間をしてました。 今回、忙しくなるのが事前に予想できていたので、本格的に料理の作り置きをすることに。

  • 休日は家事の日

    今日はダダさんご出勤! もう就活の時期で、 採用業務に明け暮れてらっしゃる。 毎年の風物詩と化してるな(´・_・`) 昨日も明け方まで 説明会の資料作り(つД`)ノ お疲れ様です‼︎ さてさて、 私は昨日の疲れを引きづりながらも 1週間分の家事‼︎ 今週のつくりおき常備菜たち。 マカロニサラダ作り過ぎたな(^_^;) あまりにも暇で、 シュークリーム作った(^^) 暇やったら、 練習がてらバイク乗