• 窓を開けた様子

    こんにちは! 前回の窓の続きです。 何でカーテンが半分なのか? 窓を開けた時の風通しの良さと・・何となくですね (笑) 窓を開けると下半分が見えるのでベランだのフェンスにも目隠しをしています。 いい感じの目隠ししたいのですが・・普通です。 端っこにベンチを置いています。 ベランダというかテラスでお茶に憧れますが、 ここではちょっと座ったり物を(座布団とか)干す置き場所ですね。 ベランダからの下の眺

  • 田舎の花とメダカ

    ▶︎昨日の田舎の様子 昼間の藤の花 つつじ あやめ 夕方の藤の花 ▶︎今日は 家でのんびり、 撮りためた映画を見て、 伸びた枝をカットして、 メダカの水を替えました。 ▶︎4月からの疲れが ちょっとは抜けてくれたかな? ◾️today's run おやすみ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 夫不機嫌の理由

    先日から夫の態度に腹が立ちイライラ。 集中力が散漫で人の話も聞かず、そして人のせいにする。 食いしん坊のくせに、夕飯いらない、など初めて聞く台詞が飛び出す始末。 もはやこれまでか。 と、冷戦に持ち込もうと思っていたが、二日目の夜、一応夕飯食べるか聞いてみた。 頭が痛いから、食欲ない、という。 本当に辛そうだったので鎮痛剤を渡した。 普段絶対痛み止めのたぐいは飲まないのに素直に飲んだ。 本当に頭痛な

  • 江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ

    江戸キリシマ系ツツジ「日の出霧島(ひのできりしま)」 植樹場所: 八王子駅南口とちの木デッキ 平成29年4月23日 村内伸弘撮影 江戸キリシマ系つつじ「日の出霧島(ひのできりしま)」が鮮やかな紅紫色で咲いていました。八王子駅南口に同じつつじの「藤万葉(ふじまんよう)」を見に行ったときに一緒に咲いていたのでついでに撮ってきました。 何度も書きますが、春はいろんな花が次々に咲き出すので、ブログを何記事

  • 江戸園芸ツツジ「藤万葉(ふじまんよう)」 - 八王子駅南口 とちの木デッキ

    江戸園芸ツツジ「藤万葉(ふじまんよう)」 植樹場所: 八王子駅南口とちの木デッキ 平成29年4月23日 村内伸弘撮影 江戸園芸ツツジが見頃です! 東京都都市づくり公社では、伝統的な古品種ツツジを身近な場所に植樹し、その素晴らしさを味わい楽しんでいただくとともに、江戸園芸ツツジの種の保存と継承、特色ある緑化による緑豊かなまちづくりに取り組んでいます。 この度、八王子駅南口とちの木デッキに植樹した、江

  • 赤と白のツツジの花、朝日に輝く! ツツジとサツキの違いがさだかではありません

    朝日を浴びる赤と白のツツジの花 平成29年4月23日 村内伸弘撮影 ツツジの花が咲きました~!! 母親はたぶんサツキと言っていますが、咲いた時期や枝の先に複数の花をつけているところから考えると僕はたぶんツツジだと思います。サツキだったらごめんなさい(笑) サツキとツツジの違いがさだかではありません(母親) まあ、白覆輪の赤いチューリップの時の近所のおばさんもそうでしたけど、品種はどうでもいいんです

  • 今日。塩船観音寺って所に行ったんだ。

    つつぎが綺麗だというので 職場の人に聞いた? チラシやパンフレットの類を渡されたんだ。 4月中旬~5月上旬。 塩船観音寺では、つつじが綺麗に咲くらしい。 それで、今日行ったのだけれど シャッターチャンスを逃してしまった。 自分は、写真を撮るのが下手なんだ。 もう、つつじの花は、咲いていなかった。 関連リンク・サイト 塩船観音寺 公式ホームページ 花と歴史の寺 新東京百景 青梅塩船

  • 植物たちが一斉に輝き出す素晴らしい季節!

    緑色が目にまぶしい!ぎぼうし 4月下旬、ゴールデンウィーク前。輝く緑! 何年か前までは「命」は人間や動物だけに宿るものだと思っていました。でも、今は違います。命は人間や動物だけではなく、花や木などの植物にも宿るということを強く感じています。 会社の近くで僕が撮った写真をぜひ見てください!葉っぱが輝いています。花が歌っています。雫(しずく)が踊っています。虫が笑っています。そして光が嬉しそうに喜んで

  • 庭の花たち4

    庭の花たちが雨に濡れてとってもきれいに咲いていました。でも梅雨はいやだな・・・・。にほんブログ村

  • 庭の花たち3

    日が経つにつれてだんだん咲いてくる花も変わってきました。今咲いているのはこいつらです。(恐らく)シャクヤク相変わらずいい加減な事・・・直径は15~20cm位の花を咲かせますが茎が細いので花が咲くとお辞儀をしてきてしまいます。こちらはまだ咲き始めの状態。毎年何故か二輪の花を咲かせてくれます。つつじ(?)上は薄いピンクの花ですが、下は薄紫の花を咲かせます。別々の木なので色が違っても不思議はないのですが