• しいたけ栽培7日目(朝)

    やっぱり競争相手が少ないからか大きくなるのが速い! そしてまた新たにシイタケの赤ちゃんもできてきています。 今回は欲張らずにどんこの状態で収穫しようと思っているのですが すでにカサは開き気味・・・。 仕方ない、大きくすることを優先するとするか。 それにしても収穫が終わったら2~3週間休ませてから 二順目に入るとのことですがどのタイミングで休ませればいいのだろうか? 今も赤ちゃんが出てきているし悩み

  • しいたけ栽培6日目(夜)収穫祭

    予告通り?に今から収穫を行います。 朝にダメ押しとばかりにたっぷりと揚げた水は ご覧のようにすべて吸い尽くされておりこんなに大きくなりました。 (後で親指と比べた写真が出てきます) この半端ないモリモリ感!! 素晴らしい!(笑) あまりにもモリモリしているので横からも撮影 上から下までどこを見ても本体が見えません。 いよいよ収穫です。 説明書には本体を傷つけないようには 収穫はさみかカッターで切る

  • しいたけ栽培6日目(朝)

    今朝もこんなにモリモリしています。 カサもだいぶ開いてきたのでいよいよです。 今晩あたり収穫すればどんこで収穫かな。 一番大きいものでこのくらい。 やっぱり間引かなかったせいでサイズは小ぶりです。 それでも収穫に向けてたっぷり水をやりました。

  • 気仙沼ちゃーん

    ででーん! 昨日急遽夜釣りに どんこいっぱい釣れましたー\(^^)/ ソイも釣ってくれたよ! 寒いけど楽しかったー❤ 夜釣り行く前に小一時間近場で釣りをしたらパパがサバを釣ったので 茹でてワンコに食べさせました! どんこはどんこ汁にして食べまーす(^^) 釣りって楽しいね♪ 冬は美味しい物たくさんだし♪ 最近寒いからうちのワンコ達は湯たんぽ代わり(^_-) この一番デカイやつ あったかいんだから~