• 平成29年2月24日(金) 長靴

    去年の今日 今年はうらやまにダニがいなくて(まるに付かない)、河川敷ではなくうらやまで朝散歩をしています。 ビックリなのが、まだ去年と同じ長靴を履いている! 今日の朝散歩、うらやま隣の科学館。 選び様のない近所の靴屋にある、長靴。 朝夕散歩で履いて歩き回り、走り回り、ボールが落ちれば川にも拾いに入り、もちろん雨の日も、履いて履いて365日。 今まで何足の長靴を履き潰してきたやら・・・ なのに気付け

  • 平成29年2月21日(火)

    今日のにゃん 今日のまる 3年前に父親を亡くしてナーバスがブレイクしてしまった いとこ、 入退院を繰り返し 昨夕も今日の昼も食事を付き合いました。 とても依存が強い。 共感・傾聴にも限度がある。 そんないとこが はっ とするような事を言いました。 おひとり様生活を思いっきり満喫し、 ひとりの自由をこよなく愛し、 ひとりでいることが大好き、なのは 「孤立をしていないからだよ」と、 そうだね、その通り

  • 平成29年2月16日(木)

    まとめ書き続きます。 去年の今日何してた? 今年の今も にゃん、ネコにきびがあります(~_~;) もう癖のように、体質のように にきびができます。 16日抜けるような青空。 写真には写ってないけど ネコにきび できてます(>_<) 何気に今日のまるは可愛いです。 iMacからの投稿と、写真もUP出来るようになりました。 iMacでは、 iPhoneの写真・古いデジカメの写真・新しいデジカメの写真 

  • 平成29年2月10日(金)

    飼い主ご飯 毎月恒例の10日とんかつの日、友達と とんかつを食べに行ってきました。 カツ(活・喝)が入ったか?! まる飼い主、なんとかブログのまとめ書きができるほどに気力回復です。 ファーミネーター(犬猫の毛取り櫛)のキャップを外して遊ぶにゃん 随分前になるけど、テレビでタモリさんが「イタズラをしていたら犬を怒るんじゃなくて、そのモノをコラッって怒ると犬は凄くしょんぼりする」って言った事があって、

  • 平成29年2月6日(月)

    先日からのまる&にゃんの異物喰いに歯止めをかけなければ、、、 と、見える収納から 隠す収納へ方向転換します。 この1年で、 というか1歳を過ぎた頃からにゃんの身体能力がぐんとアップしました。 にゃんが1歳の時の体重4.7kgをほぼキープ。 2歳の頃みどり先生に5kgまでOKと言われ、 膀胱炎になり毎食の水分量を増やしたところ 先日のワクチン接種の時、体重4.9kg。 みどり先生もおねえさんも「丁度

  • 平成29年2月5日(日)

    去年の今日何してた? バタバタしてて1年前の写真らしいが、去年の1年前の写真というと、、、? おととし? まる3歳半、にゃん半年? 大きさは今と変わらないような気がするけど、、、 クッションカバーの色と まるの名前札の色が違うからやっぱり2年前。 今日は朝から雨です。 昨日、母と天神様へ行ってて良かった。 昨日の日向ぼっこの様子。 このマット、にゃんがコーヒーをひっくり返したのでをコインランドリー

  • 平成29年2月4日(土)

    1日遅れでこんにちは! 2月4日立春 午後から母と天神様へお参りに行ってきました。 干支のおみくじは、末吉と大吉。 そして、節分で食べていなかった恵方巻の代わりに (回転)お寿司屋さんで、海鮮太巻きを買って 母の はぴホームへ戻りました。 いくらを 母に「これ何?」と聞くと「豆」と答えたので 仕方なく歳の数ほど食べさせてあげました。 娘の分は残りませんでした(T_T) おまけ 太巻きの残りをうちに

  • 平成29年2月3日(金)

    昨日の夕散歩で すっかり通常便に戻ったまる。 まるの通常便っていうのが、そもそも“何か変なモノが混じってる”ので たまーに何も混ざってないとなんだか拍子抜けしてしまいます。 ただ、まるの体重が減っていた。 過去5年間、8.2~8.4kgで維持管理していたのが初めて8kgちょうど、、、 まぁ、誤差の範囲ですけど(;^_^A 最近、まるが足取り軽くよく歩く(走る)のは身軽になったからなのか? 拾い喰い

  • 平成29年2月2日(木)

    昨日の夕散歩で、まるに粘膜便が出て 深夜も排便外出を要求、やはり粘膜便 朝散歩でもやはり便意を我慢できない様子で、粘膜便が、、、 みどり先生の所へ行き まるは『きっと散歩中変なモノを食べたんやろう、ちゃんと気を付けてください。』ということで整腸剤を処方され、ついでに にゃんも三種のワクチン接種をしてきました。 やっと帰宅、 ほんの少し日向ぼっこ にゃんはご近所さんに挨拶 これから母のところ はぴホ

  • 平成29年1月31日(火)

    去年の今日何してた? にゃんをいつからベランダに出すようになったんだろう? にゃんはいつ塀にジャンプできるようになったんだろう? なんて、思いながら昔の写真を見返しても そもそも写真をあまり撮っていないんだから分からないわ(+_+) そうやって写真を見直していると懐かしい写真がありました。 2015年7月4日、保護をして丁度1年目の写真 壁を歩いてます♥ 1歳と2ヶ月、体重はそんなに変わらないので

  • 平成29年1月30日(月)

    何気に手の位置が可愛いまる。 ボールが転がり落ちないように支えています。 遊ぶ途中で、こうやって止まってポーズをとってくれると写真も上手く撮れるのですが、 素早い動作で遊び続けられると 無理。 だから、にゃんの出番が少なくなるんです。 去年の今日何してた? ああ、またまるの換毛期がくるんだな(T_T)

  • 昨日は新月、旧正月だったんだね。

    朝から雨が降り始め、まるは限界までおちっこを我慢するつもりです。 (お昼過ぎには雨が弱まり、おちっこ散歩に行ってきました。) さて、昨日は新月 旧暦の正月だったんですね。 おととし買った本 『日本の七十二候を楽しむ』 日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし― 東邦出版 本 まると散歩して早朝の気温の変化を体感し、夜の月を見上げたり 季節の移り変わりを肌で感じる楽しみができてきました。 でも、な

  • 平成29年1月28日(土)

    去年のブログからリブログしたもの 記事一覧から カードでリンクしたもの 記事一覧から タイトルでリンクしたもの 不意の出費 - まる&にゃんとの毎日 『記事一覧』ってこういうことだったんだ!! 今日分かった些細な事(^^♪ そして相変わらず長いモノ好きのにゃん ネズミをとる ネコ 蛇をとる ヘコ 鳥をとる トコ ってブログ記事にあって『へー面白い』と思ってたけど うちのにゃんは 蛇好きの ヘコにゃ

  • 平成29年1月26日(木)

    去年の今日何してた? デジタルを頑張っていたようです(笑) 最近分かった些細な事 ①宅急便の荷物追跡でのコピペ 今までずーっとメールの問合せ番号を一旦紙にメモして、問合せフォームに打ち込んでいました。 『コピー&ペーストすりゃいいやん』と気付いたのが先日(-_-;) ②App StoreとApple Store 『なんで無料アプリをアップルストアで買わんといけん?』と違いが分からず、先日までイラっ

  • 平成29年1月25日(水)

    去年の今日何してた? キッチン水栓がぽたぽた漏れててイラッとしてました(~_~) この時もう五十肩が痛くて、周りの人達から 「水栓の修理くらい自分で出来るでしょ」と言われたんだけど 腕を伸ばしたり回したりが出来なかったんですよね(+_+) 今では肩の痛みは無くなって防寒対策も楽々出来るようになりましたヽ(^o^)丿 キッチンドアの防寒対策 おしゃれとは程遠いけど、にゃんは楽しんでます。 くもりタイ

  • にゃんの雪物語

    昨日の溶けかけた雪が固まり、 朝から 雪ともあられとも雨とも言えないような水分が降ってきていて、今朝のまる散歩はカメラ無し、滑らないよう転ばないよう慎重に行ってきました。 これは、昨日の朝。 にゃんも雪を満喫、、、 する? しない? しないよねー この後一日中布団の上で丸くなって寝てましたzzz...

  • あ~にゃん、まる、そして にゃん。

    デジカメを持ってうらやま朝散歩。 このデジカメを持って出掛けると、可愛いにゃんズに出会える確率が高い(^^♪ 日本中寒気に包まれている今日、あ~にゃんに出会えました。 寒いから? スリスリ『撫でろー』と甘えてきます♥ このあ~にゃんは相当の世渡り上手みたいで、寒さなんかなんのそのって感じ うちのまる&にゃんよりぷっくりさせてもらっている様子。 飼い主があ~にゃんと戯れる間、まるは、、、、 そして帰

  • 寒くなったね、あ~にゃん!

    12月はほとんどうらやまで猫たちを見かけることもなく あ~にゃんは元気にしてるかな?と、心配していました。 今日の朝散歩で、久々あ~にゃんに出会いました♪ こちらに近づいてはくれなかったので 新しいコンデジの望遠で撮ってみました。 少しピンボケだけど、、、これから上達するつもり。 来年2017年のカレンダー、猫川柳。 今年の12月から茶トラ白でスタートだったので買っちゃいました。 うちの茶トラ白、

  • 五十肩、怒りからのフラダンス

    まる飼い主が40歳の時、近所の保育園の園長先生であり社会福祉の先生でもある ガッチ先生の社会福祉論の講義を約1年受けました。 ガッチ先生と社会福祉についてはさて置き、 まる飼い主が印象に残っているのが、 「人間を強くするのは 怒り だ」だったか 「人間の一番の原動力は 怒り だ」だったか そのような意味合いのガッチ先生の言葉でした。 なるほど、あるかもねぇ! と 感銘を受けたものの、実際怒りを持ち

  • にゃんの冷蔵庫記念

    にゃん、2歳と7か月。 昨晩 はじめて冷蔵庫の上へ飛び上がりましたヽ(^o^)丿 左のガスコンロから冷蔵庫上へジャンプ 冷蔵庫上からの見晴らしはいかが? どうやって降りよう? 飼い主の肩に移って降りることができました(;^ω^) おまけ まるの ポキッともどき(^^♪

1 2 3 4 5 ... 7