• 多肉植物に夢中になってから1年が経ちました☆

    去年の10月頃に突然多肉植物に興味を持ち、 ベランダの端で育ててみようと思い、 数点置いたのが始まり。 すぐに多肉植物の魅力にハマっちゃって、1年経った今では うちの小さな古いベランダをいっぱい占領して、 物が干せないほどになりました。 1年を振り返ってみます。 ちょっとずつ譲ってもらったセダム達。 1年の間に夏に少なくなったりしたけど、こんなにモリモリに♡ 草を放置したままで恥ずかしいですね。

  • フローラ黒田(黒田園芸)とアライエンゲイ多肉植物の土を買いました。

    好きな園芸店のひとつ フローラ黒田へ行きました。 雰囲気が素敵なんです♡ 売っている多肉もお手頃価格、ネットで買おうとしていたものもあります。 この不思議な姿の多肉を買いました。 白樺麒麟 ユーフォルビアの一種だそうです。 なんと10月31日まで10%オフなんですよ! しかも全品。(何かが除外だった気がする) 店内の観葉植物コーナーも凄い素敵なんです! 雑貨も色々欲しくなりました。 http://

  • 昨日の虹の玉を使って寄植えしてみました。

    「ちょっと多肉に興味あるんだ〜」 と言っていた友人に会うので、 昨日買った虹の玉で寄植えを作ってみました。 真ん中はスノージェイド 隙間にとっても活躍したヒスパニクムプルプレアとアンジェリーナ。 ドラゴンズブラッドの赤もいいアクセントになりました。 ツナ缶で小さいけど、13種類位入っています。 庭のセダムが1年間でだいぶ増えました♡ ずっと前に作ったリメイク缶に挿しました。 根が無くて挿すのが楽で

  • 虹の玉

    家には虹の玉がプランター、鉢植えとあるのでもうダメにならない限り買わないだろうと思っていたけど、 今日寄った花屋さんでこんなにモリモリの虹の玉を見つけました。 思わず購入。 こんなにキツキツで大丈夫かのかな? 全くノーマークの虹の玉をまた買いました。 何かと寄せてみようかな〜☆彡

  • 瀕死状態だった多肉植物に復活の兆し☆

    夏に遮光カーテンを外した途端焦げたものや、 夏は無事に越したのに、秋の長雨でやられた瀕死の多肉植物に 復活の兆しです。 メラコ 春に突然の病気?黒点病みたいなものにやられて 丸坊主に・・・ 月錦 長雨に耐えられず葉がボロボロと落ち、その後の強い日差しに 葉が焦げましたが、中心から綺麗な葉が☆ ロスラリアプラティフィラ カサカサしている枯れた葉は取り除いた方がいいのか、 それとも元気な小さい芽をカッ

  • 多肉植物沢山植えました。

    旅行へ行ってきました。 すごく、すごーく良かったです☆彡 人の優しさにも触れることが出来ました。 1番行きたかった所が山奥で、有名どころも寄りたかったのですごい計画を練りました。 このブログは、あまり自分の感情を出さない多肉植物とチョコレートの話題にしぼって書いているのですが、 旅の計画をする上で色んな方のブログを組み合わせて考えられたので、 私も時間があれば載せてみようかなと思います。 さて…

  • 明治 プチアソートパックと綺麗どころの多肉植物たち

    明治 プチアソートパック 好きな順に左から並べてみました。 アポロは私の中では殿堂入りだもの。 小さい頃からの思い出と共に大好きです。 いつだったかイチゴ味がリアルな贅沢アポロが出た事があるけど、 断然このイチゴ味のアポロが好き。 旅のお供にアポロとコーヒービートを持って行きます。 沢山食べ歩きしちゃうから足りない位が丁度いい。 朝パジャマのまま、ベランダにて多肉を眺めました。 我が家の綺麗どころ

  • ブルーバードの胴切り

    予定通り今日はエケベリアブルーバードの胴切りをしました。 上から見ると爪がピンクで可愛いのですが、 横から見るとこんな状態です。 徒長して更に葉が反ってます。 抜きました。 反った葉をもいで行きます。 前まで葉が付いたまま切っていたので、何枚かの葉を犠牲にしていましたが、 そうだ!先に葉を取り除けばいいのね♡ と、初歩的な発見をしました。 反った葉が無くなるまでもぎました。 根が蔓延って苦しそうだ

  • 秋の多肉植物 1日の時間が足りないね!

    前から思っていた事。 会社に園芸部があればいいのに…(´ー`)y━~~ 株式会社◯◯ 園芸部 多肉課 主な業務 観察 植え替え ブログの更新 あ〜たまらないね!こんな部署♡ 我が家にいた白鳳。 朝探しても帰ってきてから探してもどこにもないんです。 そしたら、 こんなに徒長していて気づかないだけでした。 我が家の多肉、徒長しまくりで 買ったばかりの可愛いお姿とはかけ離れていっています。 今夜はこの3

  • 多肉植物が過ごしやすい秋が来ました。

    ここ2日間秋晴れです。 嬉しい。 ピンクシャンペーン 昨日歩きすぎて体が痛いけど頑張って多肉仕事をします! 去年、多肉に魅了されて最初の頃に譲ってもらった秋麗とブロンズ姫。 こんなに大きくなりました。 連日の雨にも耐え丈夫な子ですね♡ 私の不注意で取れてしまったブロンズ姫の葉からも芽が出てきました。 ジェットビス。 ここまで徒長してしまうと、どうやって仕立て直ししたらいいものか…(*_*) そして

  • ロウルサンコの多肉たち発根しました。

    先日ロウルサンコで購入した多肉たちが発根したので、土に植えました。 アビーブローなんて発根待ちのこの間に徒長しました。 えー(´Д` ) こうやって根が出てくると嬉しいもんです。 そして最近のお気に入り。 ⭐️京美人⭐️ クリームイエローでプックリしてて、 可愛いです。

  • ファーマーズ三郷

    チロルチョコをもらいました。 ん? 川口オートのチロルチョコ? 中は定番の生クリームチョコでした。 プリントするサービスがあるみたいです。 引き出物のプチギフトにもいいですね♡ 先日、仕事で三郷の方へ行く用があったので、 上司にちょこーっと寄りたいところがあります(*´З`) と、お願いをして立ち寄ってもらいました。 私のブログに遊びに来てくれるnonoさんの紹介で、 ファーマーズ三郷へ。 店内の

  • 色々寄せてみました。ファンタジーにカビが⁉︎

    先日、二和園に行ってロウルサンコでも通販したのに、 寄せ植えがしたくてホームセンターで購入。 立田や紅日傘など新しい品種も購入。 ※名前が分からなくならないように取り敢えず 名札を刺したまま撮影。 レズリー、ラベンダー、グリーンペットは家にあるけど、 育て方が下手でなかなか売るほど増えてくれない我が家の多肉植物。 植えてみたけど… 違うの!違うの!何かが違うの(´Д` ) おしゃれじゃないの(T_

  • 葉挿し11ヶ月後

    もうすぐ1年を経とうとしている葉挿し。 ダーククリスマス ティッピー 女雛 右下は沙羅姫牡丹 春に急成長をしてから夏は成長が止まってしまったかのようでした。 沙羅姫牡丹は徒長具合が凄いです。 救出したポリフィラも変わらず、根も出ていませんが、持ち堪えています。 1番うまく育っていたダーククリスマスは根元が萎れて倒れてしまいました。 よく見るとカイガラムシが‼︎ 歯ブラシで洗いながらこすり落としまし

  • ロウルサンコで買った多肉植物

    クラッスラ 万骨城 トムソーヤ 黄緑色が綺麗 アビーブロー 秋麗っぽい。 秋だからこんな色に惹かれています。 その他に、 クリームロッティ、デビー、イリア、 パープルデライト、すみえ、ブルージセイアントを購入 手頃なお値段で買えるので、どんどんカートへ入れてしまいました。 ショップから届いたDMで円柱を作って発根するまで待ちます。 風が入るように隙間も作りました。

  • 巻絹がセダム?もやもやしちゃう(´Д` ) そしてロウルサンコで多肉を購入

    今日、お花屋さんでここも多肉扱ってきたな〜 なんて眺めていたら、センペルビウムの巻絹(多分…)がセダムと名札に書かれて売られていました。 ※画像拝借しました。 ん? セダム? これってセンペルビウムですよね? センペルビブムとも言うみたいだけど、そういう違いではなく、 明らかに違いませんか⁉️ 多肉初心者の私はお店の方に、聞いてみようかと思ったのですが、もしかしたら本当にセダムなのかも…と怖気づい

  • グリコ カプリコのあたま ファンタジーの途中経過

    グリコ カプリコのあたま その名の通り、カプリコの上の部分のみが 入っています。 ウエハースとかモナカの必要性を感じていなかったので、 カプリコもいつも下から食べていました(笑) 下の部分てイチゴ味入ってないし。 これはいいね♡と思いました。 でもこちらは通常のカプリコにある 気泡のふわふわした感じはなく、 細か〜い気泡でなんだかあのカプリコの上を 感じる事はなかったです。 霧の浮舟のような。👈

  • 草花火 タリナム属

    仕事で外に出る用事があったので、通り道のホームセンターへ寄ってみました。 くさはなび と読むそうです。 美空鉾を細くしたような、芽ねぎみたいな。 初めてみるものだったし、カゴへ。 でもこの写真の姿の前はもっと綺麗だったのです。 レジの方がカゴに移す際、落としてしまい茎が折れてしまいました。 ・他のものに変更するか→1点のみ ・新しいものを仕入れてから連絡→入荷未定 どちらにしても替えは用意できなさ

  • 多肉の植え替えや土の準備など

    今日は多肉のお世話をしました。 増えてきたセダムの植え替えや、これから送られてくる多肉を植える鉢の準備。 農協でしか買えない肥料も買ってみました☆ 収まっていた多肉購買欲。 この間の二和園から再燃εεε(ノ`∀´)ノ ベランダも庭ももう狭くなったのに、 また欲しくなってきました。 多肉植物の魅力って凄い! 家の裏に置いてあった完全雨ざらしのプランター アイスグリーンとブルーエルフが 凄いタフだと知

  • 久しぶりに雨が降りません☆ジェイドポイント発根しました。

    おはようございます。 綺麗なカーネーションだったので写真撮りました。 梅雨よりも降っていたよね。 今月。 久しぶりに雨が降らなさそうなので、 今日は多肉のお世話日和♡ 朝から色々やりたい! でも朝から腰痛が発生。 のんびりとお世話します。 先日、カットしたジェイドポイント 8月29日にカットして1ヶ月弱で、 発根しました(*^^*)

1 2 3 4 5 ... 9