• 鳥の食事の適正量

    こんにちは😊 とてもいい天気で我が家のあんこさんは朝から冷水で水浴びし今は網戸越しに日向ぼっこです😊 まだまだ発情は治りませんが… 今度のはなの通院の日に、あんこも連れて行って体型や発情の具合⁉️を診てもらおうと思います。 少しは口の周りの汚れが落ちたかな⁉️ あんこちゃんのダイエットに向けて、エサを3グラム与えていますが、朝のうちに食べ終わってしまい、夕方から小さい声で『ピヨ』と鳴くんです。

  • ウェブカメラを購入してはみたものの

    私たちがいない間の鳥たちの様子が見たくて、ネットでウェブカメラを購入しました。 実際の使い方が… 私は外出先で携帯で様子が見たかったので、ウェブカメラでは不足だったらしいです(><) ウェブカメラとはパソコンにつないでスカイプなどをする用のカメラだそうで、それなら私のパソコンにもカメラついてるし必要なかった。 携帯で直接アクセスできるカメラを買わなければならなくて今回は失敗してしまいました😢 今

  • あんこを覗き見するはな

    我が家は調子を取り戻しています( ^ω^ ) お天気が良く過ごしやすい一日でした。 鳥の部屋も少しだけ窓を開けて空気てんかんです🍀 あんこちゃんは相変わらず食べては戻しの繰り返しですが、体重が減ることもなく、部屋からも少しだけでてきますが、つまらないと戻って好きなことするよ的な感じです。 はなちゃんは換羽のせいか少し痩せ気味で29グラムです。 隣のカゴのあんこちゃんが気になるので隙間から覗く日々

  • 濡れタオルで湿度プラス

    今日午後病院に連れて行こうか考えたけれど、湿度がだいぶ下がっていることが気になっていたので濡れタオルをカゴの近くに設置して様子を見ました。 おかげで鳥たちも落ち着いた様子。 はなも息苦しそうにしなくなりました。 いけないいけない、また悪化させてしまう所でした。 湿度がないと温度を感じにくいですね。やはり適温と一言で言っても難しいです。 洗濯物を鳥たちの部屋に干していますが、乾燥しているのですぐにか

  • なんか不安

    ここのところ鳥たちの様子が以前と違くて不安です。 あんこちゃんは発情気味で、吐き戻してばかりであまりカゴから出ようとしません。 朝や夕方に放鳥してあげようと思うのですが、出て来ても少しだけ飛んで後は触らないでって感じで。。。 あまり遊ばない。 はなちゃんは毎日毛がたくさん抜けます。 エサは食べてはいるけれど少ないです。 鼻も詰まっているようです。 それと、寒そうにしています。32度ぐらいでも平気で

  • 初めての日向ぼっこ

    久々にお天気の良い今日、はなちゃんを初めて日向に移動。 窓越しでは日光浴の意味がないと言うけれど、少しでもビタミンDが摂取できたら良いと思います🍀 初めは太陽の日が強すぎるのか日陰に逃げていましたが、少しずつ日向に移動してくれました( ^ω^ ) メキメキ可愛さを増すはなちゃん。 色々覚えて大人になるね🍀 奥に浅いエサ入れを設置しました。 食べてくれてますが、乱暴者のはなちゃんはエサ入れの中に

  • はなちゃんの様子

    先生は2週間後薬を減らすかやめるか様子をみるとおっしゃっていましたが、どうもやはり鼻をグシュグシュしてるような音がします。 気にしすぎかな⁉️ 夫は気にならないと言うのだけど… 慢性化してしまったかな… 最近のはなちゃんは暑いのを嫌がり、28度ぐらいが過ごしやすいように見えます。 ただ、あんこちゃんと鳥かごを並べるようになってから体重がまだもどらなくてここ数日30グラムを前後してます。 もう少し様

  • 薬で水浴びするはな

    はなちゃんのお薬は、朝晩1滴ずつの抗生剤とその他6種類の薬を飲み水の代わりに置いています。 昨日他人さまのブログで気づきましたが、薬を飲ませるために、野菜などの水分の多いものは食べさせてはいけなかった…(>_<) 通りでピーマンやパセリを喜んで食べていたはず。 今日からお野菜禁止ですね。 野菜を食べさせていて薬をあまり飲んでいなかったと気づいた私は、はなちゃんに薬を飲ませようと手に水入れをもちはな

  • 休日

    今月からお仕事を減らし、家に居られる時間が増えました🌟 先週土曜日に病院であんこちゃんも診てもらい、その日からあんこちゃんとはなちゃんを同室にしています。 今日で3日目。 初日ははなちゃんの鳴き声にあんこちゃんは怒っている様子でしたけれど、今日はそうでもない。お互いそれぞれの事をしていました。 放鳥の時間は気を使うけれどそれ以外は大丈夫かな。 ストレスで痩せてしまわないか心配しています。。。 今

  • たこ焼き

    久しぶりに自由な日曜日。 タロくんどこ行く❓ いつもより遅めの起床し、子どもたち(鳥たち)を遊ばせ、、、 わざと音を立てて気をひくあんこさん。 はなちゃん首短い❓ しばらく放ったらかしになっていた庭の手入れを少しして、、、 近くの家系ラーメン屋で昼食を済ませ、、、 (マックス盛りと言って味玉とほうれん草とチャーシューと海苔がトッピングされているガッツリラーメンを食べてしまった。) (家系ってどんな

  • マトリョーシカ

    今日ははなちゃんどうしただろう。。。 病院がお休みだから様子を聞く事ができません。 昨晩から寒いけれど、きっと温度管理された部屋にいて安全だけれど、季節の変わり目は動物の本能として感じているのだろうなどと思い過ごしています。 あんこちゃんには昨晩からヒーターをつけています。 やはりあんこちゃん今日もくしゃみをしています。1日5回ぐらいはあんこちゃんのくしゃみを聞きます。 昨日までの乾いた『クッ』と

  • はなちゃん病院へ

    ショックです。 今朝起きて二羽へ挨拶。 はなちゃんの右目が赤く腫れていました。 昨日気になってはいたものの腫れてはいませんでした。 しかも呼吸音がします。 朝一あんこちゃんを診てもらった先生に診察してもらいに行きました。 何かの感染症でしょう。この時期(生後2ヶ月程度)は病気との闘いですと。 鳥に使える抗生物質は数少なく、あんこちゃんが以前もらった薬と同じものをいただきました。 もちろんあんこちゃ

  • 仲良くなってね🍀

    近寄るとキーキー言ってケンカしてるくせに、疲れたのか二羽とも眠ってしまいました。 仲良くなってね。 はなちゃん右目何かしたの?少し赤くない⁉️

  • 水浴び大好き

    今日は曇りで肌寒い日です。 それなのに今夜も水浴びを要求され… 水の出口をシャワーにしてその下を行ったり来たり… 脚を水に当ててみたり水しぶきがかかるのをまってみたり。 余り背中は濡らさないみたい。 本能的に羽が濡れると飛びにくいからなのか… ブサイクなあんこちゃん 今日は寒いのでタオルに包んで拭いてあげました🍀 はなちゃん、今日も無事にごはん食べてくれましたね🍀 日々飛ぶ練習をして方向転換も

  • はなちゃんさし餌卒業

    最近さし餌を食べないはなちゃん、かと言って置き餌もあまり食べないので、無理にでもさし餌を食べさせようと努力してきましたが、今朝はほとんど食べず… 口をつぐんでて…5粒ぐらいやっとこ食べました。 昨夜の体重が30gしかなくて、このままでは栄養失調になると心配しながらバイトへ出かけました。 今日は帰宅が遅くなり、二羽が寝ているところに帰宅。 かわいそうだけど、体調が気になったのでカゴから出してカゴの中

  • 浴衣で花火大会

    地元の花火大会へ行ってきました🎆 夫と年に一度この日だけ浴衣を着て出かけます😊 いつも混んでいますが、花火は観ると感動します。 花火も観ましたが、屋台をたくさん見て食べました笑 うちの子たちの日中の写メです✨ 二羽とも粟穂に夢中です❤️ たくさん食べてね🍀 はなちゃんは昨日から一丁前に止まり木に止まって寝ています。 本当に成長が早いです。 ではまた明日😊

  • はなちゃん置きえさ食べず

    今朝のはなちゃん、置きえさはほとんど食べていなく、ご飯くださいとずっと鳴いていました。 作っても食べないのに… でもこのまま何も食べないと体調崩してしまう… しばらく様子見だけれど、自分でエサを食べる様子がなかったので、いつものふやかした粟玉➕ヒナフトールを少量作ってあげてみました。 落ち着きがなく、食べるのかと思うとスプーンをガチガチやってエサをまき散らしてしまいます。 指につけ差し出しても、指

  • ヒナフトールは喉が乾く❓

    はなちゃんは今日朝晩のふやかした粟玉➕ヒナフトールをあまり食べませんでした。 喉が乾くのか指に水をつけてあげるといくらでも水を飲みます。 あまり食べないので体重を計ってみると32gしかありませんでした。心配です💔 とりあえず置きえさの粟玉は食べているみたいなので、今夜はふやかさない粟玉➕ペレットと粟穂を設置してみました。そろそろ一人えさで大丈夫なのかな… 今日は我が地域は雨が降り窓からの風が少し

  • アヒルのおもちゃ与える

    帰宅が20時になったので夜の放鳥なしです。 はなちゃんには夕ご飯をあげないとならないのでいつものふやかした粟玉とヒナフトールを和えたものを。 エサの時間は興奮状態で今朝もカゴから飛び出し、網戸にぶつかり落下しました。 脳震とうを起こさないか心配です。 食後は落ち着いて遊びだします。 100圴でアヒルが二羽売っていたので一羽ずつ与えたけれど、あんこちゃんは怖がって逃げ出してしまいます。 はなちゃんは

  • はなちゃん飛ぶ

    夕方はなちゃんにエサを与えるためカゴから出し、エサを食べた瞬間興奮したのか飛び立ちました❗️ 初めて飛んでカーテンにしがみついて動けない。もちろん降ろしてあげました😊 日々の成長が目まぐるしい🌟 エサをほぼ食べ終わる頃、腕を伝い肩まで登れました✨ 今まで危なっかしくて高い位置に上げたことはないけれど、今後はもう大丈夫ね❤️ はなちゃん、少し痩せました。 大丈夫だろうか… うちの鳥たちは少し痩せ

1 2