• バケツリスト

    バケットリストという名称ではなかったが、初めて意識したのは「HAWAII 5-0」。 ときどき出てきていたスティーブの伯母(グリーでスーの母親だった人)が、久しぶりにハワイにやってきて、進行したがんと判明したと告げる話。 伯母さんは、やりたいことリストを次々にこなし、紙のリストの項目を線で消していく。 バケツリストという名称を聞いたのは、「NCIS LA」8。 オープニングのカレンとサムの会話で、

  • 理想の

    言いたいことはポロポロあるんだよね。 でも誰に言う? 批判せずになんでも聞いてくれて、受け入れてくれる人がいたらいいな。 話題によっては興味ないものもあると思うけど、分かってくれなくても、うんうん、て言ってくれるだけでもいいんだよね。 ちょっとしたグチとか、批判もマイナスな言葉も、アドバイスさえなく、うんうんて聴いてくれる人。 行ったお店の話とか、面白かったドラマの話とかも好きにさせてくれて。 へ

  • 思いやることが当たり前なのか

    怒りをコントロールすることについて、怒りを爆発させた人を分析して、このように述べている文章に出会った。「極端に共感性が低い傾向も見受けられます。きつい言い方をすれば相手がひどく傷つくとか、自分が言われたらイヤな気持ちになる、自分が不快と思うことを他人にはしないといった当たり前のことが理解できていないようです。」 この文章以前には、怒りを爆発させた人は、きっとこれまで成績優秀で仕事も先頭を切ってやっ

  • Emotionalな音楽が好き

    メロディック・スピード・メタルが好き。 もともとハードロックやメタルが好きだと思っていたけど、だからってそのジャンルの有名どころを聴いてもハマらなかったりして、よく分からなかった。 ヘヴィメタやハードロックのジャンルを調べていて、メロスピに出会って自分が分かった。 「Glee」も大好きだったけど、その中でも特に自分が気に入る曲は、エモーショナルなものが多かった。 だからキャラとしての好き嫌いとは別

  • カフェ論

    カフェめぐりに行った時期があった。 それで思ったのは、最近のこじんまりしたカフェっていうのは、なんていうか――いってみれば「アート」で、いってみれば「自己実現」だなってこと。 チェーン店でない限り、ほとんどが「こじんまり」している。一人や夫婦二人くらいで運営していくんだから、そりゃ当然そうだ。 だから「こじんまりしたカフェっていうのは」とあれこれ考えたけど、タイトルとしては「カフェ」にまとめた。

  • 有名ブロガーとかプロブロガーって真似できないわー

    何が真似できないって、がっつりした記事を量産することが。 わたしは書き散らすことが好きで、ブログはいくつもやっているときが多かった。 でも気の向くときと向かないときがあるので、向いたときに書きためるようにもしていた。 ここに書いている記事を1つ書くのに、結構な時間を使っている。だから毎日なんてとても書けない。 このブログを作りたての頃は毎日のようにUPしていたけど、それはそのとき2つあった仕事の1

  • 20キロ痩せて、10キロリバウンド(わたしの痩せた方法)

    去年、あるときふと思った。 「なぜ忙しいときは昼ごはんも食べないのに、こんなに太ったままなんだろう」 ついでに言うと、4月から朝ごはんもほとんど食べていなかった。 わたしは20代前半までもLサイズの体型で、その後はLL、3Lとなっていき、3Lで安定推移していた(ちょっと減ってLLはきついけど3Lはゆとりを感じたり、3Lもやばいのではときつかったり、いったりきたり)。 もう去年あたりは4月に新しい仕

  • 愛と気遣いの違い

    夫の言動のちょっとしたことに引っかかって、つい本音がもれてしまう。 夫がある日、休日の散歩がてらの買い物で歩いているとき、言った。「なんで最近そうつっかかるの」 そうかも。つっかかってるかも。 たぶん、比べてしまっているんだと思う。 外で出会ういろんな男性たちに。 別にその人たちはわたしを特別視しているわけではなく、恋愛感情があるわけでもなく、でも異性だから多少の気遣いがある。 女性が強い関係もあ

  • やっぱり人間を想像で創造するのは大変じゃないか(夫との意見の相違)

    夫はいつもわたしに言ってきて怒らせるのだが、「人間が役を演じるのではなく、すべてCGでまかなう時代も近いのではないか」というのだ。 でもやっぱりさー、演じている人間も込みで魅力が出るってこともあるよ。 そういうような反論をすると、「じゃあ『アナと雪の女王』などは、どうしてあんなにヒットしたのか」と言ってきた。 別にCGオンリーだからヒットしないとは言ってない。 ただときおり、人間が演じているからこ

  • 好みは人それぞれだからレギュラーは複数いて可(夫との意見の相違)

    「ゲーム・オブ・スローンズ」がとても面白い話をしたら、夫はもう10年以上言い続けているセリフをまた言った。「でもそれ、群像劇なんでしょ」「群像劇はおっさんだからついていけないんだよね」 ――もう何回も聞いているから分かったよ。 夫は1人の視点で物語が描かれるのが好きで、複数のレギュラーメンバーのそれぞれの視点からかわるがわる描かれたり、場面が転換したりするのはついていけないから楽しめない。と主張す

  • 通信制で学習するには(なるほどと思ったこと)

    通信教育による挫折経験あり。2度ほど。 1つは大学の通信教育。 3年次編入を希望したけれど、単位が足りなくて2年次編入となった。 結局、初期のやる気だけでは進められなかった。やる気ばかりが大きすぎてもうまくいかない。 もう1つは校正の通信教育。 こっちは期間も短くて、金額も安かった。 サービス業しかしたことがないので、サービス業でない職種に就きたかった。 やる気も少なかったし、内容自体も面白みがな

  • 大学卒業資格がほしい

    取得したかった資格の受験資格は、サイトに図式化されていた。 一般の四年制大学を卒業している → 1年以上の養成コース → 受験 11通りの道があったけれど、普通の人だったらこれが一番いい。 わたしの場合は四年制大学卒業ではないので、ベストは―― 相談援助実務4年 → 1年以上の養成コース → 受験 でもそういう施設であっても、従事していた業務が「相談援助実務」かどうかが問題で、違うのだ。 相談援助

  • 資格取得を目指そうと思った

    職場って、いろいろ変わる。 自分のいる部署がなくなるかも?なんてことも起こるし、他の部署がなくなってそこの人員が押し寄せてくるかも??なんてことも起こる。 わたしは今の通称「職場」に雇われたとき、思った。 もうこれまでみたいなフリーの立場じゃないから、仕事はルーチンでつまらないだろうな。でももうそれでいい、年なんだし、そのまま10年20年勤めて、そこそこの仕事で安定を求めていこう。 安定たって、正

  • 再開までの経緯

    5月になったら再開しようと考えていて、4月からあれこれ考えていた。 考えるほどのことがあるのかというと、そんなこともなさそうなブログに見えると思うけど、わたしの趣味ってブログだったのだ。いくつもある。その全部について考えるとなると・・・・・・ ・・・・・・ 考えちゃう・・・・・・ これまでのような更新は無理――気持ち的にも時間的にも。 ネタがなくなって書けないものもある。具体的には、たとえば食べ歩

  • Amazonて信頼できるんだなと思った

    気に入った石けんがあって、それを購入した。 Amazonマーケットプレイスで購入。 販売者からメールが届いて、「製造元に在庫商品がないから、発送が遅れる」とのこと。 もし製造元がつぶれたとかになったらどうなるのかな。返金とか面倒そう。なんて思っていたけれど、しばらくして商品は届いた。 その間にAmazonからもメールが来た。 「まだ商品が発送されていないようだから、発送されるまで代金が引き落とされ

  • 好きな服を着るさ

    ローラアシュレイは花柄ロマンチックなイメージ。だからおばさんが着てるとみっともないのじゃないかということ。 答えの中にいくつも、「ローラアシュレイはむしろおばさんが着るブランドというイメージがある」「若い人は着ないんじゃないかな」という意見があった。「店を覗いても高年齢の人しかいない」「若い自分から見て、欲しいと思う服はない」 確かにわたしもローラアシュレイの店には年齢層高めの女性客が多くいると思

  • 今日も何もない

    思うことはある。 でもそれは、観念的で、具体的なエピソードに欠け、自分以外の人にとって面白いかどうか分からない。 そういうことを書いても、そんなの公開することもないのじゃないかと思える。 でもそもそもこのブログは日記で、公開することもないようなことを書いていただけのものでもある。 ふぅ。 つまり何かを書こうというほどの気になっていないみたいだ。

  • 泣いてしまう日

    今日は実家に行って来た。 悲しい出来事っていうのは、現実感がなかったりする。 それが日を追っていくと、少しずつ現実だと分かってきたりする。 今日は泣いてしまう日。

  • とりあえずの日記ととりあえずの抱負

    やはり昨年度後半のような、長かったり、考えて書いたりするものは無理だと分かった。 今年度のはじめも、不満がいろいろあったのでぶちまけていた。 でも無理だ。 きっとまた不満だらけになったら、ほかのやらなければならないこと、やりたいことを後回しにして書きなぐるのだろうけど。 不満がなくなったわけではないが、ほかの世界で楽しかったりすると、あれこれ書かなくても解消されるようになる。 で、時間はないので、

  • サボっていた

    しばらくサボってしまっていた。 できるだけ毎日書こうと思っていたのに。 書くことがない日でも、「書くことがない」と書こうと思っていたのに。 やっぱり仕事がフルで始まるとサボりがちになる。 こんな書き飛ばしているようなブログでも、書くとなったら時間がそれなりにはかかるからだ。 でもやめたくないので、・・・・・・もう少し続けたい。

1 2 3 4 5 ... 11