• ガソリンのお話ーその2 なぜハイオクは高いか?

    前回の疑問にお答えします(^^)v おおまかは間違ってないって思いますよ(^ー^) ハイオクが火の点きにくいガソリンと言うのは前回お話ししました! なら 火の点きにくいハイオクが なぜ高いのか? 疑問ですよね~((+_+)) それは じっくり燃えて完全に燃えきるから効率のイイ~ガソリンだからです そのために ハイオクには燃焼アップの添加剤が混ぜてあります 逆に なにも混ぜてないのがレギュラー! よ

  • ガソリンのお話(^ー^)

    今日は朝から雨!ですねぇ~(>_<) その雨の中 バリ子と走ってきました~(^^)v また 晴れたら洗ったげるからねぇ~バリ子~(o⌒∇⌒o) 雨の日も 裏地がアルミのオーバーパンツ履いてますが コレ!防寒だけではなく防水の効果もあるんですよ(^^)v どしゃ降りの雨では無理ですが 多少の雨なら問題ナシです コチラのレビューも おいおい書きますね~(^ー^) さてさて 今日はガソリンのお話! ガソ

  • ちょっと書かせて下さいm(._.)m

    また高齢ドライバーの事故 82歳の車に61歳女性はねられ死亡 東京・小金井 ここ最近 こういった事故が目立ちませんか?(>_<) 先日は 高齢者のクルマが暴走し 二人が犠牲に! その前は 認知症の高齢者が 小学生を!(>_<) もうねぇ~高齢者だから仕方ない!認知症だから罪に問えない!とかあり得ない!(怒) もうこれは事故じゃない!事件ですよ(>_<) 先行き短い人間が 将来性豊かな小学生を殺して

  • 冬は もう間近ですねぇ~(>_<)

    寒いと空気が澄んでるせいか?夜景も夏よりキレイに見えます(^^)v キレイに見えるのはイイ~けど 夜は寒い!((+_+)) 昼間はそれほどでもなくても 日が暮れると急激に気温が下がります(>_<) この寒さの中を 高速道路なので法定速度で走ると ブルブル((+_+))ガクガク((+_+))震えが止まりません!(>_<) 聞いた話では バイクで走行中の体感温度は 止まってる時の気温のマイナス3度~5

  • 冬が来る前に…ファッション

    今日は 朝日が眩しいくらいのイイ~お天気!(^^)v なんで こんなイイ~お天気の日に休みじゃないのかなぁ?(>_<) でも とヒンヤリした空気が 確実に冬の到来を予感させますね~ 冬に向けてジャケットをシンチョウしようとお考えの方も多いと思いますが 選ぶ折りにはデザインの他に 「防風」 って書かれてるか?よく見てくださいネ(^ー^) 防寒 防水 は よく書かれてますが 意外と「防風」と書かれてな

  • 冬が来る前に…

    シクラメンがキレイに咲く季節になりましたネ(^ー^) 真綿色した シクラメンほど~♪ って もう誰も知らないですよね~(o⌒∇⌒o) でも ついこの前までは30度の残暑がウソのような気温! これで平年並みらしいですけど 気温差に身体がついていかなくなってダルいです(>_<) そんな中でバイクで走ると 更に体感温度は下がって もう寒いぐらい!((+_+)) これから冬に向かってまっしぐらなんでしょう

  • 昨日は特別な日

    昨日は 彼の命日 鈴鹿で国旗を手に ウィニングランをしていたのを 今でもハッキリと覚えてる 屈託のない笑顔の好青年 世界チャンピオンのドゥーハンに 華麗でそれでいて危険なライディングと言わしめた 彼の名は 阿部典史 ノリックの愛称で 世界中に彼のファンがいた バレンティーノ ロッシも その一人 世界チャンピオンを取った彼が 唯一サインをねだったライダーがノリックだった トラックの無謀運転の犠牲にな

  • 台風が通過したら!

    台風がいよいよやってきます(>_<) 当初より少し北にずれて 日本海を通過するみたいだけど 九州北部 山陰地方の方はくれぐれもご注意ください それでは 無事に台風が通過したら!のお話を(^^)v 台風の風って カバーをしててもバイクを思いのほか汚してくれます(>_<) うちは室内に置いてカバーしてるよ!って方は羨ましい(o⌒∇⌒o) で 汚れたらどうなるか? バイクが錆びるんですよ(;゜∇゜) 雨

  • 台風にご用心!(>_<)

    今年は台風の接近が多いですね~(>_<) 日本近海の海水温が高いせいで 日本の近い海上で発生するそうです( ´Д`) 雨でバイクに乗れない!(>_<) お嘆きの方も多いでしょ~(>_<) でも 台風の時は 雨の他に気をつけなければイケナイ点がもうひとつ! 台風の特徴でもある 「暴風」です 雨の時に バイクにカバー掛けてる方も多いと思います 大事なバイク!当然ですよねぇ~(^^)v でも クセモノが

  • あれから もう13年…

    90年代 絶対王者はだれ? ウェイン レイニー? ヤマハの絶対エース!たしかに速かった! でも やはりコノ人抜きで 絶対王者は語れないでしょ~(^^)v 彼の名は マイケル ドゥーハン 94年から4年連続の世界チャンピオン 圧倒的な速さだった でも… 同じ時代に 彼を脅かす存在になれたであろう日本人ライダーがいた 彼の名は… 加藤 大治郎 全世界のレースファンが 今でもきっと彼の名を覚えているって

  • 女性白バイ隊ってカッコイイ~(^ー^)

    今日 初めて 女性白バイさんを見ました(^ー^) ん~ カッコイイ~(^^)v 小柄なのに リッターバイクを自在に操って! まぁ~仕事だから当然って言われてしまえばそれまでなのだが ライディング姿勢がすごく美しい!(^^)v 毎年 女性白バイ隊の競技会があるらしく わが兵庫県は 結構全国でイイ~位置にいるらしい\(◎o◎)/ 有名なのは やはり警視庁の女性白バイ隊チーム 「クイーンシスターズ」 こ

  • バイクそれぞれに良さがある

    最近は フルカウルのバイクが大人気ですよねぇ~ その火付け役になったのが カワサキ Ninja250! その御先祖樣が カワサキ ZZR250 そこそこ売れたけど やっぱり注目を浴びたのはNinjaに代替わりしてからですねぇ~ 見た目がカッコイイ~! バイク選びの重要ポイントですもんね(^^)v バイク選びで困ったら 見た目だけで選ぶのもアリ!です 乗り手が気に入らなきゃ バイクなんてだんだん乗ら

  • あえてハイビームを推奨したい

    いやぁ~暑い!!ってどころじゃないですね~(>_<) サウナで走ってるような状態の毎日です( ´Д`) こういう時は 昼間の走行は避けて 早朝ツーがイイ~んですが 仕事の関係でお昼からしか走れず 近場をウロウロ(>_<) ストレス溜まりそうな 今日この頃です そんな暑い毎日ですが 最近目立つのが 4輪のエエ~加減な無謀運転!! 暑いからボーってしてるのはわかるけど むやみに対向車が右折で突っ込んで

  • ホンダと言えば やっぱりコレ!

    いよいよ発表なりましたね(^^)v ホンダ CBR250RR 日本での発売は もう少し先になりそうですが 間違いなくヒットモデルになるでしょ~(^^)v エンジンは かねてより噂通りの 並列2気筒 現行250Rが単気筒で ライバルのカワサキNinja ヤマハYZF-R25に見劣り感があったけど これでようやく横並び! ただ 純正マフラーが2本出し!ってとこで よりスポーティーさを醸し出して差別化を

  • バイクに乗りたかったきっかけ

    その昔 ヒーローは みなバイクに乗っていた! 仮面ライダーは 今でも有名だけど 初めてバイクに憧れたのは 彼を見てからカナ?(^ー^) お若い世代には 全く知らない方も多いだろうけど 高度成長期の頃のちびっこは みんな彼の赤い柔道着に憧れたもの 彼の名は 紅 三四郎 彼が乗る この赤い紅号が すごくカッコよかった! こんな赤いバイクに乗りたい! それがきっかけとなり 高校入学するなり バイクの免許

  • よくある質問!オススメのバイクは?

    周りでバイク免許を取る人が増えて にわかバイクブームが起こってる(^^)v まぁ~メディアで リターンライダーって囃し立ててるから その影響もあるんだろねぇ~(o⌒∇⌒o) で よく聞かれるのが この質問 オススメのバイクって どれや~? 教習所でCBとかNCとかにしか乗った経験がない人がほとんどなんで どんなバイクがあるのか?知らないのも無理はない で 質問されて 決まって答えるのが バイク屋に

  • 単気筒ってな~に?4気筒ってな~に?

    最近 ずっと雨で遠出ができずウズウズする毎日(>_<) 梅雨明けしないかなぁ? でも 梅雨明けすると 今年は激アツの夏になるらしい( ´Д`) 真夏の昼間にバイク乗ると なんかの修行ですかぁ~?ってぐらい過酷! でも やっぱり乗っちゃうんだろうなぁ~(^^)v 話変わって 先日 後輩に質問された 単気筒とか4気筒とかあるけど 何がどうイイ~のか?よくわからん! との事 バイクは 気筒数が多い方がエ

  • 80年代 空前のバイクブーム

    今から30年も昔 若者はみんなバイクに乗りたがった! 販売台数も 各メーカーすべて右肩上がりで伸びた時代 その中でも 絶大的な人気を誇ったのがコレ! ホンダ CBX400F 今のCB400SFのご先祖様にあたるカナ?(^ー^) ちょっと系統が違うけど(o⌒∇⌒o) 2気筒が主力だったホンダが この空前のバイクブームに乗っかって 4気筒高回転エンジンを小型軽量ボディに搭載 当時 どこまで出せるか?試

  • 当ブログは移転しましたということ

    早朝おはようございます(・∀・)ノ 当ブログはFC2ブログ「禁煙から始めるよもやまブログ」へと移転いたしました。 以後の更新はあちらで行いますので、お手数ですがブクマ等の変更をお願いします。 ブログ村等への変更手続きは致しましたので、そちらから読んで頂いている場合は 特に問題なく移行して頂けると思います。 当方の勝手な事情による移転ですが、お暇な方は以後もお付き合い頂けると とてもうれしいです、で

  • 禁煙20日目の朝とブログ引っ越そうかしら?とか思うこと

    皆様おはようございます(・∀・)ノ、禁煙20日目です。 はい20日目ですね、ニコチケさんのバナーも保証してくれてますw (実際は日本時間に合わせて登録時間ズラしたりしてるんですが) さて多少辛くなってまいりまして、お薬増やしました。 正確には本来は朝晩1錠ずつの1日2錠飲まなきゃいけなかったんですが、吐き気や ふらつきの副作用が辛かったのと、それほど吸いたい欲求が無かったので朝1錠のみ 服用してい

1 2