• 生後1年6ヶ月2日目

    昨日のりんはずっとジャージの裾をずっとかんでました。 見苦しい物体が写ってますが、見えないふりをお願いします(^^;) あまりにも長い間かんでたので手に乗せましたが、 飛んで降りてまたかんでました(*'ー'*) 去年は生後1年も経っていなかったので20度の設定でヒーターをつけましたが、 今年はどうしようか悩み中です。 ある程度寒さに強くはなってほしいですけど、 それで風邪を引いて虹の橋を渡ってしま

  • 生後1年5ヶ月

    放鳥中にテーブルの上に置いてるグラスに付いた水滴はよく飲んでました。 1ヶ月ほど前にアイスコーヒーが入ってるグラスに乗って、 直接コーヒーを飲もうとしました! 思わず大声で「りんっ!」って叫んでしまいました。 りんも声にびっくりして飛んで行きましたが、 懲りずに戻ってきてまたグラスに乗ろうとします。。。 それからはりん用にお水を入れたグラスをテーブルに置いて、 私はキッチンにわざわざ飲みに行ってま

  • 生後1年4ヶ月

    今朝のりんです♪ 最近はもっぱら手のひらでの水浴びです(^-^*) 今度は、今まで使ってた容器で水浴びしてくれるかがちょっと心配に・・・。 だんだん過ごしやすくなるにつれ卵の心配がでてきます。 ネットで調べると粗食の方が発情対策なるみたいなので、 ネクトンSを中止しようか悩み中です。 それにしてもくちばしもつるつるになってりんはかわいいなぁ(≧▽≦)

  • 生後1年3ヶ月16日目

    この土曜日・日曜日にりんが初めて手のひらの中で水浴びをしてくれました。 普段は放鳥の最後にシンクの中に容器をおいてそこで水浴びをしてからケージに戻します。 土曜日の午前中の放鳥終了の水浴びの時に 何気に手のひらの水浴びを挑戦してみると、 喉の渇きと水浴びがしたかったのか腕を行ったり来たり。 でも、水に少しでも触れると飛んで行っては戻ってくるの繰り返し(^-^;) 何回か繰り返すと、指に止まって水を

  • 生後1年2ヶ月26日目

    写真は7月25日に撮影した写真ですが、 この頃からまた換羽が始まったようで、 ケージの中でりんが暴れたら小さい羽根が舞い上がりますw(゚o゚)w 今回は大きい羽根が抜けているわけではないので楽なのか、 手の中に入ってまったりすることはありません。 1度目は顔周りがひどかったですが、 今回はお腹がひどいです(T-T) 換羽終わってくれないと掃除が大変です(^-^;)

  • 生後1年2ヶ月14日目

    よく他の人のブログでお口にご飯を付けてる子を見て可愛いと思ってたので 何度かりんでも撮影を挑戦しましたが成功しませんでした。 でも、昨日はお口に付いてるご飯の量がいつもより多かったので、 絶対に撮りたいって気持ちが伝わったのか、結構おとなしくしてくれてました♪ 3枚目の写真は間抜け面ですが可愛いです(親ばか。。。)

  • 生後1年2ヶ月6日目

    今日でりんがうちに来てちょうど1年が経ちます。 上の写真は1週間くらい経って放鳥した時にケージから出てすぐに飛んでいった場所でした。 怖がって1時間くらい写真の場所から動かなかったのを覚えてます(逆に今では写真の場所には行ったのをみたことがありません。。。) 手乗りになってくれるかも不安でした。 それが今では、行動範囲も広がり、りんが離れてる隙にと思ってちょっとでも動こうとすると気配を察してすぐ私

  • 生後1年2ヶ月目

    画像は7月1日のりんです。 お米をあげたら何かに取りつかれたように一生懸命食べています(^-^) まだツルツルとはいきませんが、くちばしがキレイになってきています♪

  • 生後1年1ヶ月3日目

    最近の家での服装は短パンとTシャツ・素足で過ごしてます。 出勤前の放鳥時間内にケージのトレーと糞切り網を洗います。 洗ってる時に、前の子もそうでしたが、足の指先とじゃれてます。 ただ、前の子はしませんでしたが、りんは柔らかい皮膚の部分をちみってきます。 痛くて足を上げると地面についてる方の足をちみります(。>0<。) 痛さにびっくりして足を上げるとりんを蹴ってしまいそうなので 最近はひたすら耐えて

  • 生後1年1ヶ月目

    換羽中のりんはお見せすることができないほど酷かったです。 換羽も終わりに近づくにつれだるさもなくなり気温も上がったためか、 手の中でくつろいでくれる時間が減ってしまいました(T-T) 4日の土曜日に健康診断と爪切りを兼ねて くちばしを診てもらいに初めて行く動物病院に行ってきました。 前の子を含めてりんを連れて行った病院は3件目ですが、 病院までの距離は一番短く片道20分くらいでした。 待ち時間は指

  • 生後1年目

    今日はりんの誕生日です♪ 今日は予定があって、今日はお祝いできませんが、 明日はたっぷりと放鳥時間を取って りんの好物を買ってお祝いをしてあげたいと思います♪ 最近は指を差し出すと片足を乗せてきて、 手のひらを差し出すと手に乗ってきます。 たまたまなんでしょうけど、この芸は結構気に入ってます(^o^) 今りんは絶賛換羽中なので、黒い服を着てると粉だらけになります。 換羽が終わったら健康診断を兼ねて

  • 生後11ヶ月

    最近は換羽でかゆいのかよく手の上で羽繕いをしてます。 前の子は換羽の時はイライラしてすぐ思い切り突いてきましたが、 りんは温厚なのであまりイライラせず、すぐ手の中に入りたがります。 ただ放鳥中にりんが私から離れた時にスマホでゲームをしだすと、 どこにいようとスマホの上に乗ってきて動いてる指を突こうとしてきます。 届かないとわかると手の指に乗ってきて思いっきり噛んできます。 前の子の突き以上に痛いで

  • 生後10ヶ月と18日目

    りんを放鳥している時は座椅子に足を伸ばして座ってます。 テーブルの下の私の足で遊んでることが多いのですが 思い出したかのようにつま先に乗って テーブル越しに私の様子をうかがってきます。 私の姿を確認するとまたテーブルの下で遊び始めるか テーブルをわたって私の所に来たりします。 少し画質は悪いですが、やっとチャンスがあって写メ撮れました(≧∇≦)

  • 生後10ヶ月と1日目

    最近、換羽でだるいのか、放鳥中に結構な頻度で右手に入ってきます。 そして親指をつつき、頭をなでるのを催促してきます。 頭をなで始めると顎を人差し指にのせ目を閉じて脱力です。 発情につながるかもしれないと思い 右手をグーにしてると無理矢理にでも潜り込もうとします(^-^;) 結局いつも根負けして右手を開いてあげてしまってますが。。。

  • 生後9ヶ月と24日目

    文鳥をお迎えしてからいろいろなブログを読むようになりました。 その中で、ニギコロというものに憧れてましたけど りんが嫌がることは極力しないようにしてるので 一度拒否されてからはしませんでした。 この間、爪を切った後に少し持ち替えて 耳のあたりを撫でてみると 気持ちいいのかずっと目を閉じてました(^o^) ニギコロまでは程遠いですけど、 一歩近づいた気がします。 シャッター音で我に返って手の中から逃

  • 生後9ヶ月と12日目

    昨日は会社を休んで用事を済ませてからは長時間の放鳥しました。 以前から放鳥の途中で食事をとらせるためにケージに戻し、 りんが食事をしてる間はケージを閉めずに食事後に出てこれるようにしてました。 昨日はいつもの放鳥時間より長かったため、 お腹が空いたのか初めて自分からケージに戻りました!! 食事を済ませでてくると、 「なんて頭がいいんやろぉ!賢いねぇ!」って褒めまくりました(笑)

  • 生後9ヶ月と6日目

    今日でお迎えして7ヶ月を迎えました。 いつもと同じような写真ですが、 とろけ具合がいつもより激しいので載せてみました(^o^) 多分、私にしかわからないと思いますが(^-^;) それにしても、くちばしはなかなかつるつるにならないです(T-T)

  • 生後9ヶ月と2日目

    5日に生後9ヶ月を無事迎えることができました。 ピントを合わせるために携帯を近づけすぎて ちょっと腰が引けてる瞬間です。 5日は予定があったので夜は放鳥することができませんでした。 その日は日頃たまってた愚痴を散々聞いてもらって、 結局帰宅したのは3時でした(- -;) 6日は起きたのが10時前になってしまいました。 りんは一切鳴かず、カバーが外されるのをずっと待っててくれました。 そんな健気なり

  • 生後8ヶ月と21日目

    仲のいい会社の人に↑の写真を見せた時の会話 会「やっぱり飼主に似るんやなぁ」 私「え!?かわいいとこ(≧ω≦)?」 会「いや、そこは似てない」 私「じゃぁ、どこですか(-ε-)」 会「太ってるとこ!太らせすぎちゃうかぁ」 私「羽をふくらませてるの!!でもかわいいでしょ?」 会「確かにかわいいわ」 かわいいと言われて機嫌よくなってましたが、 よくよく考えると太ってるって(TmT) ランニング頑張りま

  • 生後7ヶ月と1日目

    昨日でちょうど生後7ヶ月でした。 放鳥終了間近になってケージに戻そうと思って 手に乗せた途端、座り込みました(- -;) もちろん熟睡し始めたので放鳥時間延長のうえ、 しばらく動けませんでした(^^;) ちなみに、テーブルの上にいるりんを連写で撮った1枚です。 まさに飛び立とうとしてる瞬間ですが、 ちょっと気持ち悪いです。。。

1 2