• 飾るバラ、ふるさと納税の巨峰!

    雨の朝です いつも日光の邪魔をする憎らしい深い庇のいいところは、雨が降っても植物も私も濡れにくいところ ジュビリーさんとアイスバーグをカットして飾ります 花を部屋に飾るのは、私にとってガーデニングの大きい楽しみの一つです バラは特に飾り映えするからやめられないなぁ 昨日、ふるさと納税でお願いしていた巨峰が茨城の稲敷市から届きました なんかいい匂い あけてみると‥ わーお!(笑) ぎっしり 大きい2

  • 夏に咲く花

    ペチュニアたち 特にこの、白の花にちょっと紫とか、すきですねー 好みです 品種改良してる人、すごいなぁ アイスバーグ リビング前は白と樹木でさわやかに 差し色に黄色のダールベルグデージー 台所の小窓から見えます これは匂いもスースーしてハーブっぽいです ピンク、アプリコット系は寝室前に集合しています バラとクレマチス、ギボウシのエリア その手前、室外機上でクリスマスローズと鎮座しているシクラメンが

  • 花瓶

    遊びに来た友達がお花をくれました 大きい花瓶がないので、2つに分解しました 大きい花瓶に飾るほどの花を、ほとんど持つことはないけど、たまに必要になりますね うーん‥ 今朝は思いがけずいい天気で 布団系も洗えたので、うれしいです この間乾燥機が壊れてから 週末お天気のありがたみが増しました 笑っているよう

  • うれしい休み

    週末の朝はいいですね なんだか聴きたくなるさかいゆう のCDをかけてます アイスバーグも房で咲き始めました チビの侵入者も 楽しそうでいいなー 気候が湿気ていてウドンコが発生しようとしてるので 除菌ティッシュでバラとクレマチスの葉を拭くだけ拭いて 今から美容院へ‥髪の毛ボサボサをなんとかしないと 洗うのも大変だし、ショートにしようかなー

  • ワイルドストロベリーの実を発見

    雨グッズを買うととたんに晴れ(笑) アイスバーグはだんだんきれいな花が咲くようになって来ました ポンパドールピンクは咲き進んでいます 今朝もハダニ退治のため、水を葉裏にかけてきました 日曜のメンテナンスで、植物が回復に向かっている気もします 白ミニバラは重症ハダニだったので まだ予断許さず💦 日陰リースのワイルドストロベリー 花が咲いたと思ったら、なんと実も出来そう! このリースの左上がワイルド

  • 梅雨の晴れ間

    今日はいい天気ですね! 今朝開いた3番目のアイスバーグ 昨日より好きな形に ベランダも昨日とは違って植物に光がキラキラしてみえます いつも端にちらりの日陰寄せ植えも 元気です(笑) (元気ですっていうと魔女の宅急便を毎回思い出します) 1週間がんばります

  • ベランダの様子

    梅雨をさわやかにしてくれる白花 アナベル アイスバーグ バラとミニバラはハダニとの戦いです がんばれーーー! 傷んだ葉をとって消毒して、菌の黒汁とハイポネックスを補給 そんな時うれしくなるのは、傷んでから復活してきた植物達です ペチュニア ダブルピンクベイン 前に植えてた終りかけのビオラからアブラムシが移って、一時は死にかけました💦 消毒と風通しのいい明るい日陰への移動で、なんとか復活 グリーン

  • 新入りバラの様子

    6月頭にバラの家さんで購入した アイスバーグ国産苗 グレイス輸入苗 の今の様子 アイスバーグは来た時についていた蕾の花が咲きました! シンプルな白に黄色のシベを見せて咲いています これもスキャボローと同じで、たくさん咲くとよさが出る気がします 蕾たくさんあるので、楽しみ この真ん中がアイスバーグですが 安かったのに、大きくて元気な苗で、 ほんとお買い得です バラじゃないみたい アイスバーグは、あま

  • 宅配便 受け取れましたー

    今週は仕事が忙しめで早く帰れなかったので、金曜には宅配ボックスに入らない荷物が4つ溜まった 金曜は会議も終わったし、早めに帰って休憩することに ヘトヘト 9時に間に合って荷物も受け取って、ほっ 受けとった荷物は バラの家で買ったバラと鉢 バーセア バラはアイスバーグと花菜ガーデンで見て惚れ込んだグレイスの2つ アイスバーグは安かったのに立派な株で蕾もたくさん バラと思えないほどいかにも病気に強そう