• しいたけ5日目と水耕栽培⑤アイスプラント発芽

    おはようございます。 昨日から花粉症の症状が出始めまして、くしゃみ連発で寝る時もマスクが手放せません・・・ 今年もつらい季節がやってきました。 さて、今日のしいたけです。 昨日の夕方から劇的な変化は見られませんが今日もすくすく育っています。 しいたけらしくなってきてかわいいフォルムです。 なんとなくライオンと一緒に。 水のあげすぎでしょうか? 少し痛んでしまっているしいたけもあります。 きのこが生

  • スポンジで水耕栽培はじめました。

    家庭菜園の成長記録を残したいと思いブログを始めてみました。 今年も春が近づいてきましたのでまずは室内で出来る水耕栽培にチャレンジしてみたいと思います。 水耕栽培は初めてなので自信ありませんが実験も兼ねていろいろ育ててみます。 まずは100円ショップセリアに売っているザル付きのタッパーにスポンジ(水耕栽培用培地/300株分で¥378)を詰めて水に浸して種を撒きました。 まずは簡単そうな水菜と 初めて

  • 空飛ぶエイと小さなヒマワリ

    今日も快晴! ベランダや屋根の上のプランターのお世話をしていると・・ 空が賑やか! 見上げると  これは過去の画像 カメラもっていなかったので撮る暇がなかった(;^_^A こんな感じで 戦闘機が飛んでいました。 今日は丘珠基地航空祭 札幌で飛んでるのを見るのは初めてです。 末っ子が小さいころ、千歳で行われた航空ショーを見て エイみたいなのが空飛んでる!!! と、言っていたのを思い出しました( *´