• L3 60分 5年やってて持ってなかったんかよ

    本日は中強度です FTPの80%くらいから入って最後に90%くらいまでジワジワ上げていくように 疲労もジワジワ貯まってきてきついです きつくても高強度でやるためのベースになる部分 しばらく重点的にやっていくつもり ここ数週間で気温も徐々に下がり、練習するには良いけれど朝方の出勤時には肌寒さを感じるようになってきた そんな季節の変わり目に活躍するのがウィンドブレーカー 最近のは薄手で脱いだらコンパク

  • マツダ ビアンテ 簡易ベッド作成

    我が家の家族車のマツダ、ビアンテに簡易ベッドを作成した様子をお伝えします。 ちょっとその前に、なぜベッド作成を思いたったかと言いますと、前回の槍ヶ岳 登山での車中泊での前泊を行った事に始まります。 ビアンテのセカンドシートサードシートをすべて倒しフラットモードにして、そこに 一人で寝るので十分にスペースもあり快適に寝れるはずでした。 しかし、フラットモードとは名ばかりで実際はかなり凹凸が有るんです

  • 実走 白石峠 現状維持確認

    台風が過ぎ去り気持ちよい青空だった 「昨日の台風はそこそこ降ったなー 山道のコンディションは悪そうだし今日は止めとくか」 俺氏、気がつけば白石の麓に辿り着く(笑 自宅から60km離れたホームにしている峠 何故だか(私にとって)底知れない魅力を放つ おそらく体力のベンチマーク的に良いのだろうと思う 足回りをBORA35からWH9000C24に履き替える ルックス的にはやはりBORAに分がある 値段も

  • モンベル エディボトル購入

    8月も終わりに近づき朝晩は幾分涼しく感じられるようになりました。 ここのところの猛暑で近場の山へは行く気になれず休日は子供が夏休み ってこともあり家族サービスにいそしんでいました。 しかし、心の中ではいつも北アルプス槍ヶ岳のリベンジを忘れたことは ありません・・(ちょっと大袈裟) そんな中、新たに登山用に追加したアイテムを少し紹介しますね。 モンベル エディボトル0.75Lとエディハンズフリーアダ

  • ツーリングマップル、JAFルートマップ購入

    前回の冠山へのソロツーリング時に痛感した地図帳、ロードマップの 必要性。 近年のカーナビやスマホの普及に伴い従来のアナログアイテムの地図帳は不要に なりつつあるこのご時世。 私自身も車やMTBでのルートのプランニングにはまず自宅PCのグーグルマップ で広範囲のルートを決定します。 その後はハンディーナビもしくは車載ナビで現在位置の確認をしながらプラン 通りのルートをトレース出来るようにしていました

  • 休養日 ワシ≒蛭子能収

    本日の練習はお休みです 書店で何気なく手にとったら面白くて購入 まさかこの方に共感しようとは ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ2) KADOKAWA/角川書店 2014-08-18 本 第一章などほとんど「俺じゃねえか!」と唸った(笑 俗にいう「リア充」という人種には理解しがたい内容かもしれない が、自分のように「群れる」ことが苦手な人間には、孤独は悪いことではないと認識させてくれる 実際

  • 実走白石峠へ 宮澤崇史氏の骨で踏む理論

    「効率の良いペダリング」 誰しも一度は聞いたことがあるのではないか エンデューロレースを一ヶ月後に控え 少しでも効率よく走るため 藁にもすがる思いで評価の高い一冊を購入 宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング 日東書院本社 本 読了してハッとする 昨年肌で体感して熱心に取り組んだ事を思い出す パワーメーターの出力を上げることに躍起になって忘れていた しかし極めて重要なことだ

  • L5(30s+30s)インターバル お金のかけどころ

    STRETCH ROLL (ストレッチロール) | DOCTOR AIR (ドクターエア) 話題?の筋膜リリースを取り入れる パフォーマンスアップの目的もあるが 最大の目的はリカバリーの促進 仕事が肉体労働な点と 加齢による回復力の不足を感じ始め 以前に比べ自転車機材よりも食事・サプリメントなど 身体のケアに金をかけるようになった 最新機材に興味がない訳ではないが 交換が面倒臭い説有り 壊れたら安

  • 最終回

    仕事から離れようと始めたバイクブログで、眠さ辛さのあまり仕事の内容に触れてしまうという痛恨のミスを犯し、一気にブログを続ける意欲が低下してしまいました… 僅か1ヶ月半という間に20,000回以上もアクセス頂き、心より感謝しております。 本当に、本当にありがとうございました! ブログ初心者ながらもお付き合いいただき、本当に幸せでした。 敬語のいらない冗談が言い合える世界が大好きでした。 こんな時に限

  • 自炊(記事ちょっと書き換え)

    持ち家とはいえ、一人暮らしが長いとキッチンはただ洗う場所と化してしまいます… いや、みんなは違うのかも… 昔の方が凝った料理を作っていましたが、だんだん面倒臭くなってきて、お湯を入れるだけに… それでもたまには自炊しますよ!お湯を入れるだけでは飽きることもあります! 秘密にしておきたかったですが、 キャンプツーでも使える最近のヒット作をご披露! まず用意するものがこれ。 どんぶり。野外ではステンレ

  • 水分補給はコマメにねっ

    イギリスからの個人輸入を紹介したら1日でUK Amazonの在庫が半分に… ブログってすごいですね…ポンドがお得ですもんね… さて本題。 信号待ちでエアコンかけたオープンカーが隣に来ると、つい「別にオレ暑くねぇし」顔をしてしまいます。 バイクに乗っていると暑さに耐えつつポーカーフェイスが身に付きますが、限度があります。 夏が暑いのは当たり前で、ムレるのも当たり前。熱風が嫌だとかネガティブな事言って

  • いんかむ

    昨日のステーキツーリングはアマチュア無線がメインの為、普段通りインカムでナビ音声・ミュージック・電話ができないとしましたが、どういうことかな? 今日はインカムのお話し。 よそでライダーがインカム選びで困っていた所、自動車で使うような耳に差し込むBluetoothヘッドセットを勧めるイミフな状態を見ましたが、ビギナーに嘘教えちゃっていいの? そんなの付けてフルフェイス被ったら耳取れるよ~ ぶつかった

  • ぱにぁ~

    今日またポチったのが届きました。 パニアケースです! 古いのは締まりが悪くなってきちゃったからね… 2セット目だし左をいつも用にしーの、右の古いのをキャンプツー用にしーの? 使い道はこれから考えよう。 思ったより邪魔…壊れてから買ってもよかったかも。 早速CR-1でガラスコーティングしちゃいます。 ホンダ純正 パニアケース(パールグレアホワイト:ワン・キー・システム:29L) 08L70-MJM-

  • さよなら!!

    先日もご紹介した新しいツーリングアイテム「TG-4」ですが、タフなだけではなく高機能なことが判明しました。(取説も実はしょう油まみれ) OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough ブラック 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 BLK オリンパス 2015-05-22 Photography 撮影

  • 回復日用L5 おっさんはちからをためている

    〇起床時 心拍数 46bpm 体重 54.7kg 体脂肪率 6.9% 疲労度 中 〇トレーニング内容 ウォーミングアップ 15分 L3 5分 レスト 5分 (L5 30秒+レスト 30秒)×5 クールダウン 10分 ●目的 体力の維持 ●MAPとコーガン方式トレーニングレベル比較 ●トレーニングゾーン別の練習効果 ●用語解説 FTP設定 253W TSS 32.7 運動量 371KJ Commen

  • 休養日 特濃自作ジェルをテスト

    〇起床時 心拍数 45bpm 体重 54.8kg 体脂肪率 6.9% 疲労度 中 〇トレーニング内容 無し 〇補給食は何がいい? サイクリストによって意見は様々だろう 自分は固形物には定番とも言える一口羊羹を愛用し、 ドリンクとして水道水に粉飴を入れたものを使用してきた H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg H+Bライフサイエンス 2016-03-03 ヘルス&ビューティー お陰様?でロードに

  • 回復日用L5 「四行日記」今一度確認するblogの意義

    〇起床時 心拍数 47bpm 体重 54.4kg 体脂肪率 6.6% 疲労度 中~ 〇トレーニング内容 ウォーミングアップ 15分 (L5 30秒+レスト 30秒)×5 クールダウン 10分 ●目的 体力の維持 ●MAPとコーガン方式トレーニングレベル比較 ●トレーニングゾーン別の練習効果 ●用語解説 FTP設定 253W TSS 25.7 運動量 267KJ Comment 疲労がだいぶ蓄積して

  • L2 180分 安物で十分だ

    〇起床時 心拍数 46bpm 体重 54.5kg 体脂肪率 6.8% 疲労度 中 〇トレーニング内容 L2 180分 ●目的 持久力の向上 ●MAPとコーガン方式トレーニングレベル比較 ●トレーニングゾーン別の練習効果 用語解説 FTP設定 248W TSS 136.5 運動量 1810KJ Comment 未だ疲れが取りきれていない感覚なので、 少しボリュームを落としてやる 全然解決になってない

  • 休養日 明日の準備など

    〇起床時 心拍数 46bpm 体重 54.4kg 体脂肪率 6.7% 疲労度 中 〇トレーニング内容 無し Comment 明日は久々にロングライドをする予定なので、 今日は完全オフにして疲労を抜くことに 毎年必ず一度は訪れる、 自分に初心を思い出させてくれる場所へ向かう予定 ついでに先日交換したサドルが長時間使用に耐えるかテスト オフ日でも午前2時ぐらいには勝手に目が覚めるので(笑、 のんびり明

  • 回復日用L5 粉飴がマイナーチェンジ

    〇起床時 心拍数 48bpm 体重 54.5kg 体脂肪率 6.7% 疲労度 中~ 〇トレーニング内容 ウォーミングアップ 15分 (L5 30秒+レスト 30秒)×5 クールダウン 10分 ●目的 体力の維持 ●MAPとコーガン方式トレーニングレベル比較 ●トレーニングゾーン別の練習効果 用語解説 FTP設定 248W TSS 29.0 運動量 290KJ Comment 予定どうり軽めのメニュ

1 2 3