• 室内グリーン

    こんばんは 今日は写真がうまくアップ出来ませんでした なんだか最近サイズオーバーとアラートが出てうまくいかないです?( ? _ ? ) キッチンカウンターのCoffeeコーナー マイクロアジアンタムはいつも新緑の面持ちです もう夜ですねー よい夜を どちらか押して頂けると励みになります!

  • アジアンタムとサボテンの鉢増し

    おはようございます 今日もいい天気ですね 集中してしっかり働いて、早く帰るぞー! 昨日、インナチュラルで鉢も20%OFFだったので、アジアンタムを植え替えるための室内用鉢を買いました 葉っぱチリチリから回復したアジアンタムがどんどん大きくなっていたんです 昨日Beforeがないですが、10月はこんな感じ after 黄色い鉢にもともとアジアンタムが入っていて、あいたので更に小さい鉢にいたサボテンを

  • ビオラの色合わせ

    今日は雨予報でしたが なーんだ、意外に早く上がって曇りで持ちそうです 昨日は友達に植物を紹介に行ったのに やっぱり自分も買っていました この鉢の右下にもう一つ白いストックと左下に冬に枯れない高さのある葉物をいれました 今は混み合っているんですが、 混み合わせている原因の白い小花のカラミンサが冬は地上部が枯れてしまうので、たぶんスカスカになるんです 葉物はオーストラリア原産の常緑低木らしくて(タグを

  • 水枯れアジアンタムの復活

    今日は、水切れして葉っぱが全部なくなったアジアンタムが3ヶ月で復活しました! 諦めないでー というお話です うちには観葉植物のミクロアジアンタムがいて、 6月には涼しげな葉っぱをこんなに広げて部屋を明るくしてくれていました が、7月頭に水切れさせてしまい 葉っぱが全部チリチリになりました アジアンタムのチリチリになった葉っぱは2度と元に戻らないので 全部切り戻して坊主にして、様子をみることにしまし

  • 一喜一憂、ベランダ仕事

    今日も梅雨らしい天気です ベランダの植物は、調子がいいものと悪いものがいますヨー( ´ ▽ ` )ノ (梅雨というより私のせい!?という気も) ・まず、悪いもの アナベル: 私が完全に悪かったです 鉢が水抜き穴があって、栓をしたままで使うと下に水を貯められるという変わったものでした 水切れしないように栓をしてたんですが、最近雨が当たるところに置いたせいで、水がたまって土の方まで来たようで根がやられ

  • 雨の朝、アジアンタム悲劇

    いってらっしゃーい と、サボテンが気楽そうに見えます 水もほとんどやらずに台所の小窓に置いていますが、子供のコブが増えています 楽ちん なぜサボテンに目が行くかというと‥ なんと、アジアンタムを水切れさせてしまいました! 外は梅雨でこんなに雨なのに(笑) アジアンタムは水切れに弱くて、チリチリになった葉は戻らないので、根元から全部切ってネメデールをあげて復活を待つことにしました また様子をレポート

  • 金曜の夜

    1週間終わりましたー💦 おつかれさまです 今週は木曜に仕事で一段落があったので、今日はなんとなく楽でした リビングの観葉植物は シルクジャスミンとウンベラータ ウンベラータは去年の年末に800円で買ったものが、半年で2倍くらいに成長しました 春になってから、毎週一枚葉っぱを展開しています 一年でどのくらいになるか(大きいの高いから、得した感じがして)楽しみです 薄皮アンパンを、ごはんの前に食べて