• 映画『聲の形』

    【概略】 ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生・西宮硝子とのある出来事がきっかけで孤立してしまう。5年の時を経て、ふたりは別々の場所で高校生となり、将也は硝子の下を訪れる。 アニメーション .5★★★☆☆ いい話ですが…身につまされる話でもあった。 私も障害を持つ姪っ子がいるし、手話はひとつの会話の手段だと思う。そろそろ本格的に「日本語」が意味不明で話せない姪がなにかしら相互理解を得られる

  • ポッピンQ

    【概略】 中学3年生の伊純は不本意な結果で終わった陸上の県大会のことで悩んでいた。そのままの気持ちで迎えた卒業式の当日、海で“時のカケラ”を拾った伊純は時の谷に迷い込み…。 アニメーション .0★★☆☆☆ 東映アニメーションが創立60年を迎えて制作した青春応援ストーリー。 これ、宣伝を全然してなかったので、こんなのあるんだ程度でレンタルしました。 まあ~プリキュアですね、良くも悪くも。 ダンスで世

  • ひつじのショーン スペシャル~いたずらラマがやってきた! ~

    【概略】 牧場主とビッツァーの後を追って見本市にやって来たショーン。エキゾチックでずる賢い3匹のラマに夢中になったショーンは、牧場主を騙してラマを買わせるが…。 アニメーション .5★★★☆☆ ひつじのショーンと仲間たちのドタバタを描く人気クレイアニメのスペシャル版。 劇場版の「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」も面白かったけど、こちらの短編も相変わらず面白い。 作ったケーキを(牧場主

  • コララインとボタンの魔女

    【概略】 11歳の少女コララインは、引越ししたばかりの家で、封印された小さなドアを見つける。それは、驚くべき“もう1つの世界”への入り口だった―。ドアのむこうでコララインを待っていたのは、花が咲き誇る美しい庭、心踊るサーカス、そしてコララインの願いを何でも叶えてくれる“別の”ママとパパ。ただ1つ奇妙なのは、ママもパパも目がボタンで…。 アニメーション .0★★★☆☆ 「ナイトメアー・ビフォア・クリ

  • コクリコ坂から

    【概略】 太平洋戦争が終わって18年。明治に建てられた歴史と思い出の詰まった高校をめぐり、小さな紛争が起こる。そんな中、ある高校生の男女が心を通わせ助け合っていく。 アニメーション .0★★★☆☆ 少女漫画が元になっているようなので、少女漫画として観ませう。 いやーそれにしても、ジブリの描くヒーロー(ヒロインの相手役)の男の子ってどうしてみんなこうカッコイイんでしょうね!ヒロインの海、ヒーローの俊

  • KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

    【概略】 人気RPGゲーム「FINAL FANTASY XV」と同じ世界、時間、キャラクターで描かれたフルCGアニメ。長い間争い続けている魔法国家ルシスとニフルハイム帝国。ルシス国王直属の特殊部隊・王の剣のニックスが、国の存亡を懸けた戦いに立ち向かっていく。 アニメーション .0★★★☆☆ これみてないと、FF15が完全「ドキッ★男だらけのドライブキャンプ三昧」になっちまうってことで見ました。 F

  • キャプテンハーロック

    【概略】 広域指名手配犯・宇宙海賊キャプテンハーロック。大戦中の英雄にして政府に叛旗を翻す、全宇宙の敵。政府より下ったハーロック暗殺命令を受けた青年ヤマは海賊船アルカディア号に乗組員を装い潜入するが、ハーロックに近づくにつれ、彼の目的とアルカディア号の正体、そして地球に隠された真実を知ることになる。 アニメーション .0★★★★☆ 松本先生の絵柄が好きではない中でも、このキャプテン・ハーロックは好

  • CAT SHIT ONE キャットシットワン

    【概略】 砂漠のテロ集団に人質が拉致された。民間軍事会社、キャロット・ミリタリー・サービス所属のウサギの特殊部隊員・パッキーとボタスキーは、人質を救出するためにたった2匹で無数の敵陣へ突入する。 アニメーション .0★★★☆☆ いやっ可愛い。戦場でリアルな描写なのにこの可愛らしさったら! たった22分のアニメですが、なかなかどうして内容は濃くて満足でした。かなりまじめにミリタリー考証して作られてい

  • クルードさんちのはじめての冒険

    【概略】 まだ文明が発達していない原始時代のころ。クルード一家は、父グラグの「外の世界に出てはいけない」という家訓を守り、ほとんど外には出ずに洞窟で暮らしていた。しかしある日、天変地異が起こって洞窟が崩壊してしまう! 家を失った彼らは自分たちの新たな居場所を見つけるため、初めて外の世界へ出ることに。こうして原始人かぞくの驚きと不思議に満ちた冒険が始まった! アニメーション .0★★☆☆☆ さすがの

  • おもひでぽろぽろ

    【概略】 現在の自分に漠然とした物足りなさを感じている27歳のOL岡島タエ子は、休暇を取って姉の夫の実家がある山形へ出掛ける。東京育ちのタエ子は、小さな頃から田舎のある生活に憧れていたのだ。旅の途中で、彼女はふと小学5年生の自分を思い出してしまう。 アニメーション .0★★★★☆ この作品は小学生のときにみたんですよね。それでも当時も地味ながらも感動できた作品でした。91年、11歳。当時私は同じ小

  • おおかみこどもの雨と雪

    【概略】 「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ“おおかみこども”の母となった女性と子供たちの成長と絆を描く。 アニメーション .0★★★☆☆ 子の成長を見守る母という存在にはぐっとくるものがあった。しかし出産、子育てといった過程を過ごした人にはもっと心に響くものがあると思うのですが、独身未婚の私では、そこまで深くは感じ取れなかったというのが実際のところ。 性格が異なる雨と雪、二人の子供たちがそれぞ

  • イリュージョニスト

    【概略】 50年代のパリ。初老の手品師・タチシェフは、ある日訪れたスコットランドの離島で、貧しい少女・アリスと出会う。 アニメーション .0★★★☆☆ フランスの「ベルヴィル・ランデブー」の同じ監督さんの作品です。前作であるベルヴィル・ランデブーでは、その驚異的なデフォルメが目立っていましたが、今作ではそれは抑えられシンプルな作風に変わっています。…ですが変わらぬ映像美です(極端に飛び出してる所は

  • サマーウォーズ

    【概略】 仮想空間OZが人々に浸透した近未来。内気な高校生・健二は憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家を訪れる。個性的な家族の面々に振り回される中、健二は謎の数字が書かれたメールを受信し…。 アニメーション .5★★★☆☆ 近未来を世界としながら舞台は田舎だというのがいいですね。登場キャラクターが多いですが、描きたいのは「家族愛・人との絆」だと思います。 メールで送られてきた数字の羅列を主人公であ

  • ザ・ペンギンズ from マダガスカル ペンギンズ、DVDデビュー

    【概略】 ニューヨークの動物園に住むペンギンたち。昼間は来園客相手にかわいい笑顔を振りまいているが、その真の姿は……個性的で愉快な動物たちがいっぱいの動物園の秩序と平和を守るため、ずば抜けたチームプレーを誇る“秘密組織”ペンギンズが今日もゆくーっ! アニメーション .5★★★☆☆ マダガスカルの人気キャラクターたち「ペンギンズ」の全10話からなる短編集。 隊長、コワルスキー、リコ、新人。 ★「ペン

  • イースターラビットのキャンディー工場

    【概略】 イースター島にあるキャンディの国。うさぎとヒヨコが世界中の子どもたちの為に、おいしいキャンディを作っていた。この国の王子イービーは、父親の後を継いでイースターの日にキャンディを配達するイースターラビットになるはずだったが…! アニメーション .0★★☆☆☆ うさぎとひよこが可愛らしい。吹き替えに銀河万丈さんと中尾降聖さんも参加していてトキメキー!主人公のイービーには山寺宏一さん。 イース

  • 百日紅~Miss HOKUSAI~

    【概略】 葛飾北斎の娘で、恋に不器用な浮世絵師のお栄と、両国橋や吉原、火事、妖怪騒ぎなど、喜怒哀楽が満ち溢れる江戸の街で暮らす人々の姿を、四季の風景と共に描き出す。 アニメーション .0★★★☆☆ 中学生時代、美術部だった私は、浮世絵…いや北斎の世界にはまってしまい「富嶽三十六景」を模写しまくった思い出が。 実話をベースに、江戸の偉大な浮世絵師・葛飾北斎の娘で自身も絵師であった「お栄」の日々の生活

  • WALL・E/ウォーリー

    【概略】 700年間、ひとりぼっちで働いてきたゴミ処理ロボットのウォーリー。ある日突然、ピカピカの天使が現れた。地球の未来を変える、驚くべき秘密と共に…。 アニメーション .5★★★☆☆ 29世紀の地球で700年間ゴミ処理ロボットとしてたったひとりで働き続けてきたWALL・E。ありえそうなありえなそうなSFミライ描写が面白い。セリフはロボットの片言のみで動きだけで彼らがいま何を考えているのかをわか

  • アンツ

    【概略】 10億匹ものアリがすむコロニーで、働きアリのジーは、王女バーラに一目ぼれ。かくして彼は兵隊アリに変装して観兵式に出席し、シロアリとの争いなど騒動の果て、見事バーラをさらって昆虫の楽園への旅に出るのだが…。 アニメーション .0★☆☆☆☆ オリジナルの声優陣営がウディ・アレン、シャロン・ストーン、ジーン・ハックマン、シルヴェスター・スタローン、ジェニファー・ロペス、クリストファー・ウォーケ

  • アーロと少年

    【概略】 嵐で父親を亡くし、川に流され見知らぬ土地で目覚めたアーロは、人間の少年・スポットに助けられ…。 アニメーション .0★★★☆☆ 怖がりの恐竜・アーロと体は小さくても怖いもの知らずの少年・スポットの友情を描くアドベンチャーファンタジー・アニメ。 冒頭から恐竜が畑を耕して種をまいて稲刈り…萎えた。その後の父親の子供をかばっての死…ライオンキングかよ!で萎えた。けど、少年にスポットと言う名をつ

  • アラジン

    【概略】 砂漠に囲まれた神秘と魅惑の都。人々でごった返す市場の中で、若者アラジンと、王宮を抜け出してきた王女ジャスミンが出会い恋に落ちる。王国の乗っ取りをたくらむ右大臣ジャファーは、どんな願いもかなうという魔法のランプを手に入れるため、清い心の持ち主しか入れない“魔法の洞窟”へとアラジンをそそのかし向かわせるが…。 アニメーション .5★★★☆☆ 懐かしいですね~。中世ものではない異国感の雰囲気が

1 2 3 4 5 ... 9