• ナイトロック IN 椴法華

    2017年12月2日 (土) 22:00~1:30 我慢出来ずに平日に行った中の川漁港ちょいナイトロックは死の海でした…(;´Д`) そんな理由で今回は期待できそうな椴法華へ。とは言っても、ホントは汐首行ったんだけど、想定外の風+半端ない潮流に下海岸ランガンして辿り着いただけっていう(笑) 先客さんの車が数台見えたので、それなりに釣れるんだろと、勝手に解釈して始めたらこれまた想定外の渋さ。 それで

  • 白老ホーム調査デイ

    2017.11.7 早朝、とは言えないかもしれない朝6時すぎ 前日ちょこっとナイトロして帰宅後仮眠しての白老漁港到着 ホーム調査デイ版開始です この日の目的は、ズバリ先端付近で陣取っているアブラコのサイズを把握する事 知れば知るほど奥深いアイナメワールド 特にこのスポーニングのシーズンは、 水温や潮汐、海中の地形把握など、その日の状況だけでは通用しない事があるそうで 逆を言えば、手返しよく様々な状

  • 室蘭延長戦

    2017.11.1 前回釣行で今年ラストと思われた室蘭 地元苫小牧や白老が朝の気温一桁前半に対し、室蘭は一桁後半から10℃あたりと なんだそれほど寒くないじゃないの室蘭 てなわけで室蘭車中泊決行、延長戦となりました てか、自分でそうしただけですけどw 軽く1時間くらいナイトロは いつもの面々に適度に遊んでもらい 朝6時過ぎから本格的に室蘭延長戦開始‼︎ 手乗りアイナメ 30 37 42 日が昇るに

  • ホーム白老へ久しぶりの帰港

    しばらくの間、室蘭釣行が続いてましたが どうやらこのあたりが車中泊の限界かなと 先週の釣行時に早朝フロントガラスが凍っていたのを見て、そろそろ年内の車中泊釣行は目処をつけて 夜通しナイトロも今月までが限度でしょうかね〜 寒さが身にしみる歳なんですね(^_^;)実際 なわけで 今週は朝まずめからホーム白老へ 朝6時すぎ 日が昇るのも遅くなりましたねー いつものロング防波堤調査です まずは基部の激シャ

  • 室蘭リベンジ本番

    2017.10.3〜10.4 ついにこの日がやってまいりました 過去に果たせなかった、室蘭bigアブ リベンジ本番です‼︎ が、本番は翌朝のまずめ せっかく前のりで来たのでナイトロも… と意気込んでいましたが、あいにくの寒さと暴風&予報にない時折の雨(^_^;) 数投して心が折れ早々に車へ引き上げましたが、その途中なんと twitterのフォロワーさんとすれ違っていたらしくwww 車で携帯開くと、

  • 白老トレーニング

    2017.10.3 この日は前の晩から明け方まで雨予報 午後には歯医者の予約もあり、遠出は無理と判断して朝まずめアブ狙いで白老漁港へ 安定の朝寝坊で現地到着は午前6時すぎ 狙いの先端は人が居るだろうと半ば諦め気味でしたが、せっかくの2連休に竿を振らずにはいられないので 安定のテクトロ開始 目指すはL字の先端 しかし、アタリなし 苦戦を予感しながらいつの間にやら先端到着 皆さん秋鮭に夢中なのか、一級

  • 初沖堤(*゚∀゚*)白老沖防波堤

    初めて、渡ってまいりました♪ twitterでフォローさせて頂いている、某探検隊の凄腕釣り師さんに教えて貰った連絡先で 朝5時出港 同船したのは他に、札幌からいらしてたお二人組のみ 快晴の朝なのに、なぜこんなに空いている? 若干の嫌な予感と、初めての沖堤でのワクワクと入り混じって おとなしく船内で座っておりましたが内心はソワソワソワソワww 途中、いつもの防波堤で鮭狙いの方々の姿を横目に ↑中間部

  • 白老ちょい釣り

    2017.8.25 金曜日の夜 次の日休みの娘たちにせがまれ、仕方なく予定外のちょい釣りに白老漁港へ 最近の白老は秋鮭狙いのサーフと外海側の防波堤以外は割と空いてる感じなので、娘たちにはちょうど良いかと 娘たちにはブラクリにパワーイソメを付けて垂らし釣りをさせて、嫁と自分はいつものテキサスリグにワームで この日は日中かなり暑く、到着した頃は潮がほとんど動いてないので、まず釣果には期待出来ないと内心

  • 黒い影の正体は…?

    みなさまお疲れです。 さて、先日はハゼ釣り大会の事について書きましたが、今回はその時目撃したことについて書こうと思います。 先週の日曜日。ハゼ釣りを開始して2時間後…6時半だと思います。投げ釣りをしながらルアーロッドで釣りをしていたのですが、すぐ足元をさぐりさぐり歩いていると……。 『ガポッ!!!』 目の前で魚がライズ! 慌てて目をやると…そこには反転して底に戻っていく黒い影が…! あ、アブラコだ

  • 坊主は回避しましたが…

    2017年7月8日 (土) 21:00~7:00 ヒラメGETのするべく今回も知内方面へ。 最近はほぼ固定パターンで、毎回ヒラメかな?っていうようなアタリもありますが、喰わせるのに待ってるとアタリがなくなり、じゃ即合わせで!となると乗らない…と、非常に悔しい思いをしてます。 ま、ヒラメじゃないかもしんないですけど(笑) とりあえず、沖のテトラ周りを探り… ↑27~8くらいでしたが尺超えを出す予定な

  • 5月21日伊達港・室蘭絵鞆漁港の釣行記

    5月21日 伊達港・室蘭絵鞆漁港にて 5月21日、もう約1ヶ月半前になりますが、伊達漁港と絵鞆漁港へ行ってきました。その様子をアップします。  今回もドラマ再演です(泣) ▲北海道伊達市 伊達漁港です まずは、伊達漁港。出身地でやる釣りはまた格別な思いです。港は数年前に新しくなりましたが、子供の頃の古いテトラや岸壁を再利用していて懐かしくなりますね。 ここ最近は、伊達漁港でやるときは、シャローや穴

  • 白老港でのメイクドラマ!

    ドラマは白老港で! 前回記事のクライマックスです。  時間になり、釣りながら車まで歩き出しました。  湾内はどうだろね〜と帰り際、子ガヤや子ソイたちと遊んでいると、どこからともなくデカアブがゆらっと出現!海でコイ?!と驚いていた私のエサに食らいついてきた!  しかし私は、0.5秒ほど、ガジカかアブラコか?カジカならやだな〜と迷っている間に、痛恨のフックアウト!逃がしちまった!ちょっとした油断で掛か

  • 違う!!そうじゃない…

    2017年5月6日(土) 21:30~7:30 知内にも飽き…いや、気分転換も必要かなと砂原へ←冒険は出来ない人 いつものように外海へキャストするも知内以上に渋い感じ(´・ω・`) ネチネチやってようやく1尾上げましたが、駄目な感じがしたので外海基部から先端に向けて移動。 ジグヘッドも夜行のボトムショットに変えると、潮の流れが変わったのもあるのかアタリが出始め… ↑サイズはそうでもないですが、釣れ

  • 1ヶ月ぶりの...

    2017年2月4日 (土) 21:30~3:30 釣れない豆イカに嫌気がさし、1ヶ月ぶりにロックフィッシングに出撃! ...とか言ってますが、もしかしたらと思い、イカが居ないかなと茂辺地漁港を覗いたのはここだけの話。 どうせ渋くて(僕の腕では)何処も釣れないだろうと半ば諦め、それなら普段あまり行かない所の調査でもしようと、定番の砂原を通り越して森漁港まで行ってみました。 まずは一番奥の、外海側に円

  • 函館港内 年末釣り納め(´▽`)

    皆様今年も終わりに近づいてきましたね! ちょくちょく釣りは行っていたのですが釣り納めの記録をホントにささっと 12月28日 19時頃から函館港内ドック方面へ! 風は少なく大潮もあり絶好のコンディションと思いつつも全くの無反応ノーバイト!! 仕方なく場所を移動しシーポート付近へ行くもノーバイト・・・まったく反応がございません・・・(ヾノ・∀・`)そしてかぜも出てき始め。。。 最後のあがきで港町方面へ

  • ロックin日本海(札幌近郊)

    行きました。 天候にも恵まれ、最高です! 10月19日6:00〜10:00 本当は夜にソイを釣りたかったのですが、二度寝してしまい朝になってしまいました! まぁ、結果は トウベツカジカ40センチ アブラコ30センチ ガヤ20センチ でした! 大きさはだいたいです! カジカは産卵で岸寄りしていますね! カジカだけお持ち帰りさせていただきました! 今日の夜も行きたいなぁ

  • 6/7 噴火湾漁港、短時間ロックヽ(^◇^*)/

    6月7日 火曜日 この日は仕事終わりにダッシュで噴火湾ロックへ!! 夕マヅメのアブラコ釣れないかなーと、日没までの1時間半あまりの勝負です(`Д´) 天気は良好快晴無風ナリ♪ 14gのシンカーに「ガルプ!ソルトウォーター パルスワーム3.2インチ レッド」 をセットしキャスト開始・・・数投後・・・ なんやコイツ・・・( ̄ー ̄; 後から調べてみたのですが「アイカジカ」ってのに似てるような・・・ よく

  • 1ヵ月前ですが・・・GW知内磯ロック( ゚ー゚)/

    この記事を書いてるのは6月6日ですがGWの報告をさせてくださいませ〆(・・ ) 5月3日火曜日、GW真っ只中のこの日はピーカンの晴天ナリ!! 静岡から昼間に友人の来客予定があり花見をするので、是非道南の魚を食して欲しいと思い早朝5時から知内方面の磯に仕入れに行きました(*・.・)ノ 到着ーーー海と磯がすんごい気持ちいいですね♪ 18gのシンカーに「ガルプ!ソルトウォーターパルスワーム4インチ カモ

  • 初投稿!6月3日金曜日 立待岬磯ロック

    はじめまして! 釣りの記事を中心につらつら書いていこうと思います~ 6月3日は函館の立待岬へ行ってまいりました! 到着時間は18時! 日没まで少々時間があるということで、まずはアブ狙いで赤ガルプを投入!! 開始15分で着底からのリフトの瞬間・・・ 37cmアブさん\('ω' )/ その後ぽつぽつ20cmソイや同サイズのハチガラさんは釣れますがサイズは伸びません・・・ カニ歩きしつつ20時過ぎ、着水