• シンプルに生きたいな~

    こんばんは😃🌃 ムシムシ、ジメジメの季節になりましたね~(-_-) 仕事帰り、家と反対方向の電車に乗りふだん降りない駅で降り気分転換を兼ねて商店街をぶらぶらしたり川原に行ったり(笑)しばしリフレッシュしました(o^-^o) 帰りながら思ったこと… 生活の糧を得るための仕事が、いつの間にか周りからの評価を得るための手段になっていたこと。 酒を飲まないで生きていく、しかもなるべくなら楽しく健康的に

  • こんばんは。 飲んでたいころ、鏡で自分の顔を見ると、目が死んでいる、というか怯えきって絶望したような表情をしていたように記憶しています。実際問題、辛いことから逃げてばかりの生活をしていたので、そのような表情をしていたのでしょう。 酒を止めて精神病院を退院した僕は、あるリハビリ施設に通うことになるのですが、その施設での生活も、楽ではありませんでした。酒の止め始めは、感情的に不安定になるし、ちょっとし

  • 孤立しないで生きる

    昨夜は仕事帰りに銭湯・サウナで汗を流しました。 仕事でちょっとしたトラブルがあり、家に帰ってからも悶々としましたが今朝、ストレッチや黙想をしているうちに落ち着いて来ました。 黙想しながら思ったのはやはり、思いやりや協調のなかで心穏やかに過ごしたい、ということでした。 かつてはエゴイスティックに生き、結局は社会から孤立し、行き着くのは酒でした。 今、かつてと違った生き方をしてる、と自信を持って言えな

  • 小さな幸せ

    おはようございますm(._.)m 昨日は仕事帰りに混ぜそばをいただきました😋 もう、すごいボリュームで(笑)でもおいしかったです! 飲んでいたころの、憂さ晴らしと言えば酒、タバコでした。 酒もタバコもやらない今、楽しみのひとつは食べることです!美味しいもの、好きなものを食べるとそれだけ幸福になれますよね! 小さな幸せに感謝!です。

  • 不正直

    おはようございます。 読んでくださっているかた、ありがとうございます。 最近職場で、すぐに報告しなければならない状況で報告しない、という誤りを何度もしてしまいます。原因は何なのだろう?他者への恐れなのか?失敗をとがめられるのが怖いのか?自問するなかで行きついたのが「不正直」という言葉でした。 言わなければならないことを、心の奥底にしまいこんでしまう。沸き上がる感情を押さえつけてしまう。実はこんなこ

  • 久々に

    このところ仕事帰りに自助グループに寄ってから帰宅、という日々でしたが、今日は久々に仕事が終わったらまっすぐ帰宅し、風呂に浸かりました。 今日はこの入浴剤を使ってみました。 酒を止めてからの楽しみのひとつが風呂や銭湯なんですが、入浴剤に凝ってみたり、スパにたまに行ったり、サウナで汗を流したり、水風呂に浸かったり……けっこうそういうことにはお金を使ってます(^_^;) でも、こういういわゆる「消えもの

  • アルコール依存症に気づくまで…

    私がメンタルの不調(人間関係、その他のストレスからくるノイローゼ状態)を初めて感じて心療内科を訪れたのが21歳でした。言い換えればメンタルの問題解決に向けて行動した、ということです。 ところが、それからノイローゼ状態を含めたメンタルの本質的な問題(その中核は私の場合はアルコール依存症でした)に向き合い、解決に向けた行動が取れるようになるまで10年近く、時間がかかりました。 10年近くかかったワケや

  • ひきこもりとアルコール依存症

    20歳で、母親を亡くしたあたりから精神的に不安定になり、酒量も増えて…21歳でノイローゼのような状態だった私は心療内科にかかり、抗不安薬や眠剤をのみはじめました。それからは、あれよあれよという感じで、酒、処方薬への依存、うつ状態、ひきこもりという負のサイクルの始まりでした。お酒をやめるまでは… アルコール依存症の末期、「外出は酒を買いにいくときだけ」、「ひきこもって飲んでいた」というのは、アルコー

  • ブログはじめました

    はじめまして  kirakuと言います。30代、男です。初投稿となるので簡単に(なるかわかりませんが笑)自己紹介させていただきますm(._.)m 9年前にアルコール依存症と診断され、紆余曲折ありながら今、飲まない生活が5年ほどになりました。 アルコール依存症及びその他の疾患・問題(強迫性障害、うつ状態、ひきこもりなど)で、20代はほとんど社会生活をおくれませんでした(いわゆるニートでした。今現在は

  • living sober

    20代の頃の私は、うまくいかなくなった同棲生活やクレジットカードの乱用・借金生活で、もうなんのために毎日朝起きて仕事に行くのかわかりませんでした。アルコホリズムが私の生活に根を降ろしていましたが、カタチばかりは出勤していましたから、自分ではアルコホーリクだとは思いもしませんでした。当時は、アルコール中毒という言い方の方がポピュラーでした。そして、私の中の認識では、確か、アル中というのは、一升瓶の横

  • 桜の季節ですね🌸

    桜が綺麗だなあとしみじみ感じられるようになったのは、中年になってからです。 10代は思春期特有の鬱屈したもので物事が楽しめず、20代はアルコホリズムの混乱や麻痺で過ごし、29歳の時にアルコールを手放しましたが、実はそのあとも結構大変でした。私は専門の施設に通ったり、施設終了後も回復のプログラムにバッチリ取り組んだ方ですが、依存していたお酒を手放して、シラフで物事に向かいあっていくので精神的にも身体

  • 一段落

    旦那様が精神科へ入院して二日目。 面会は13~19時の間で1日一回30分だけ。 携帯電話は勿論持てません。公衆電話は使える(制限有り)のでなんとか連絡のつきようがある。 やっと入院できたことを神に仏に感謝したい。 ことの発端は一週間前肺炎で入院したのがきっかけでした。地元(田舎)の小さな診療所です。入院して二日目にアルコール依存症の離脱症状が出たのです。幻覚、幻聴がひどく病院から飛び出して人の車を

  • 親友☆

    先程、昔からのお友だちと久々に、連絡を取り合いました。(#^.^#) 心がほっこりしています。 本当に、世界一、大好きで、大切な、お友だちです。 なのに、私の病(? )が邪魔して、ずいぶん今まで迷惑をかけてきてしまいました(T-T)本当に申し訳ないです(>_<) ……にも関わらず、今でも連絡取り合ってくれて、 感謝感激!・゜・(つД`)・゜・ あるちゅーはいむ。

  • お陰で休肝日。

    前回から3日も空いてしまいました…(>_<) ブログ書くのだけが今の私の唯一無二の楽しみなのに… パート勤務で、3連勤だったのですが、毎日、忙しくて・・・(;´Д`) こんな、ドタバタな日が3日連続なのって、今まで約4年やってきた中でも珍しいし、ほんとくたびれました。 まず電話はなりっぱなし。 ここはコールセンターか!?m(。≧Д≦。)m いや、違います(°∀°)アハハ(←切っても切っても、外線ま

  • 久々の…

    私、あるちゅーはいむは、二日酔いがほとんどありませんでした。 アルコール依存症って基本、いつまでも二日酔いなく飲み続けれちゃうからなることもあるようで。 しかし、流石に4日程~飲み続け過ぎたらしく、 胃けいれん?起こして久々のリバース… 食べないで呑んでるから水分しか出ないけど。 汚い話ですみません(^_^;) けど、最近は身体が痒くて。特に鼻とか顔とか頭とか。花粉などのアレルギーはありますが、

  • だいたい酔ってます。

    えー… あるちゅーはいまーなので 誕生日とか関係無いですが。 普段どお―り 朝から飲酒。 ていうか昨夜からの深酒なのか。 常に酔ってたいんです。 やらなきゃダメな事が山積みなのに(´Д`) 今は現実逃避…。 けど、何か酔えないのは何故なのか……