• アルバイトについて

    昨日はアルバイトの日でした。たった一日だけの受付のアルバイトなのにとても疲れてしまいました。 前日の夜から緊張していて、テンションがおかしく、なかなか眠れませんでした。朝は普通に6時に起きれましたが、8時少し前に会場の近くの坂道を登った時、久しぶりに身体を動かしたせいかゼイゼイと息切れをしながら登りました(前を行くママさん達は比較的軽やかに登っていましたが)。子供達や職員さんは毎日こんな道を上って

  • 私の中で、やっと夏が終わる話

    短期バイトも今日で終わりました。 昨日の面接も相性最悪で、やっぱり気が進まない自分の直感を信じるべきでした、という感じ。 途中から少しカッとなってしまっていたなあ。 早く帰りたいなーって思っていた。 あんなに長く面接しなくてもいいのでは?って感じ。どうせ落とすでしょ?と。 相手から伝わってくるオーラも入店した時の感じも何だか否定から入られていて、何を言っても受け入れてもらえないんだろうなあというの

  • 雇われる以外の仕事を教えてもらった話

    先日、以前のバイト先で知り合った方とご飯を食べに行ったところ、お互いの色々な過去のお話を踏まえた将来したい事について、話していました。 何回か食事はしていたけれど、相手の方のお話はそこまで深く聞いていなかったので。 私が仕事探しで将来について模索している今だから色々話してくださったようでした。 話を聞いて、だから貴方は今、そういう働き方をしているのか・・・!とやっと合点がいったり。 私は旅行が好き

  • 久しぶりの1人時間

    こんばんは🌙😃❗ 最近まったくブログの時間がなくて 今やっと久しぶりの1人時間です なんだか毎日あわただしくて 13年ぶりに働く事になりました お姉ちゃんを妊娠してから ずっと専業主婦だったので 久しぶりのお仕事です なんだかウキウキです 今日はまたあちこち模様替えをしました パパがいると 助かります❗ また模様替えは今度 では👋 おやすみなさい✨

  • 急性低音性難聴になった日

    日曜日、朝起きるとまるで水中にいるみたいにぼわんぼわんしていて聞こえが悪かったので、日曜診療の耳鼻科に行ってきました。 そしたら、軽い低音性難聴だと。 そこの耳鼻科は防音が甘いから、聴力検査も甘くつけてくれたようでした。 ストレス、睡眠不足。 が、原因。 家の人の事や実家の事、短期バイト先や仕事探しやミサイルなど、ストレスは溜まっていたし、疲れはなかなか取れていなかったからかな。 ・・・いやしかし

  • タイ料理店で人生を見つめ直す

    あれから何度か行っているタイ料理居酒屋。 ママさんのあっけらかんとした明るさとテキトーさは、驚きを通り越して笑うしかない。 一応、壁に料理の写真や料理名を少しだけ貼ってあるが、値段は書いてないし料理はおまかせ状態で出てくる。 ビールをジョッキ4杯と料理2皿で3,000円。 ジョッキ3杯と料理2皿でも3,000円。 ジョッキ4杯と料理1皿でも3,000円。 料金システムひとつとっても、このテキトーさ

  • 息子の働く姿

    息子がアルバイトを始めて1ヶ月が過ぎた。 気心許せるママ友や、娘から「仕事してたよ」とは聞いていたものの、 私はなかなかその様子を見られずにいた。 今日、夕方までの勤務で、仕事の帰りに寄ったならば、 店内に出で値引き作業をしている姿に出会えた。 イロイロ内情を聞いていたので、 「おぅおぅ、がんばってるな」と微笑ましく見えた。 今日は帰宅が40分ほど遅かった。 聞いたら、一人作業の日だったとのこと。

  • 息子、初のバイト給料

    今朝はいいお天気だったので、短い冬靴で通勤したならば、 昼頃からしんしんと雪が降り出し、夕方までの勤務を終えてみると ブーツでなければ歩道が無い有様.....( ̄Д ̄;) うそでしょ.....(゜∀゜;) 今もまだしんしんと降り続けており、少し前に除雪車が入りました。 あー、これは明日の店の除雪も大変そう..... ラッキーにも明日はお休み。(*´艸`*) 娘と街へ出る予定でしたが、この大雪は明日

  • 息子、バイトへ行っています

    12/6に初出勤した息子のアルバイトも、そろそろ2週間になります。 最初の1週間は、高校生の2年生や3年生の先輩に教えて貰っていたけれど、 今週に入ってからは一人立ちしてやっているようです。 2年生の子は、年明けで辞めてしまうそうで、 3年生の子も、進学で2月いっぱいで辞めるそうです。 どちらも半年くらいのバイト期間だったらしいですが、 私的にはなんか残念です。 まぁ、息子の時間帯だと学生の募集が

  • アルバイト初出勤

    ** イラストは「ふわふわ。り」さんより ** 6日(火)の昨日、夕方より初出勤の息子。 学生が、普通に学校が終わってから働ける時間帯が基本らしい。 週2回通ってる珠算塾の曜日に入る時は、昼から夕方みたい。 まだシフト表を貰っていないので、何とも言えぬ。 息子のバイトが決まってから9日間。 息子は相変わらず好きなよーに過ごしておりましたが、 私の方がなんだか心落ち着かずでした。 決まるまでの連絡も

  • 息子のバイトが決まりました

     **我が家の愛鳥チッチです** 今週火曜日に受けた面接の結果が、今日の午後、やっと返事が来ました。 「2、3日中に連絡をします。もしかしたら明日連絡するかもしれません」 とのことだったので、外出もできず家に居て待機していたんですよね。 連絡が来ず、一応確認の連絡を入れてみたりして、 やっと今日、正式に採用の連絡が来た。 今日の電話の話だと、基本は高校生がアルバイトできるような時間帯。 要は、17

  • 息子、明日面接です

    今日はカウンセリングの日でした。 結果から言いますと、 病院から、アルバイトの応募の電話を掛け、明日の面接となりました。(^_^;) 以下、長くなるので興味のある方のみお読み下さい。 (このブログには『追記』仕様が無いのですね)(^o^;) 前回の診療から今日までの課題は、 「勉強をしないのであれば(転学を含み学校へ行かない意)、 働くしかないよな、夢(執筆作業)だけでは食っていけないよな」と言う

  • 孤独の癒し方

    夜は感情の振り幅が大きくなるから、ほんとは早く寝たほうがいいんだけど。 久しぶりにバイトして社会に関わって感情のバランスが崩れてるからゲームしてる。 違う事に熱中してないと息切れ起こす。 はーそれでも先の見通しがつかないアルバイト。 もうほんと給料入ってそのまま金沢行ってしまったらやばい。 川に身投げしそう。 友達もいて、親も元気に生きてて、私のこと置いてくれる人もいるのに何でこんな救われない気持

  • 決まった

    けれど。 痒い所に手が届いてほしい、というか。 届くように気を回して欲しい、というか。 まあ色んな人がいるんだけれど。 もっと気を回すもんでは? 口座開設もあり得ない程面倒くさかったけど、他にも一回で終わらなくてもやもや。 一回で終わらせたいんだよ! 何で小分けにするんじゃ!非効率! 時間は宝物なんだぞ。時間返せ。 完璧主義だからかなー。 批判主義だからか。 余裕が無いからか。 決まるまでも長かっ

  • Tokyoよりもアジア

    リオオリンピックの閉会式を見て、私にとって東京はとても遠いんだなと感じた。 高校時代、兄が東京に住んでいるのもあり、大学見学のために下北沢や早稲田、慶應、駒場辺りを散策した。 それももう8年前。 あれから、日本に外国人の姿が目に見えて増えて、外国から見た日本万歳みたいな番組も増えてなんだか食傷気味になっていた最近。 食傷気味というか、日本がすごいスピードで変化しているのを感じて、私は逆に日本の奥深

  • 見守られていること

    先日、不意打ちでランチに連れて行ってもらいました。 お盆価格で少し高めなランチ。 少し塞いでいたので、初めて入った店内の雰囲気に気持ちが明るくなり、バイト探しについても少し話せました。 旅行に行くこと。一緒に行く友人のこと。受けたバイトの種類。など。 それから幾分か気が楽になったので良かった。 罪悪感みたいなものが軽くなりました。 叱咤激励されるでもなく、否定されるでもなく、優しく受け止められて幸

  • 父親とのコミュニケーション

    久々に父親と食事をして、感じたこと。 やっぱり物理的距離を取って良かったなぁという事。 父親を一個人として受け止められるようになった気がします。 以前なら父親が、こうした方が良い、と言ったら今の自分を否定されてもっと頑張れ、と言われているようだったし、そうした方が良いんだ、って思って出来てない自分を見つけて焦って不安になっていた。 でも、私と父親は違う人間だからやりたい事が違う。考え方も違う。 離

  • そして面接

    午後から面接です。 昨日連絡して今日面接。 やっぱりこのくらい早いリズムがいいよね。 ダメならダメで早く次に行けるし。 午前中は洋服の整理を。 昨日一昨日の暑さが消えて風が気持ち良い。涼しいです。 やっぱり港町は良い。 風が強い日もあるけど、夏は暑さを連れて行ってくれるから良い。 この先も、住むなら日本海側の港町が良い。 お金貯めたら長崎行きたいなーって妄想。想像。 行けたら今日か明日、図書館行き

  • 明日は面接

    アルバイトの面接があります。 履歴書郵送して面接までが長い。 聞きたい事もいくつかあるのでしっかり確認してこなくてはー。 しかし何でこんなに時間がかかるんでしょう? 休み自由に取れないようならもう一つの候補にさっさと連絡しよう。 今は暫し忍耐の時?

  • アルバイト 2

    今日から、新たに昼間のアルバイトを始めました。 少し変わったアルバイトで、様々な障がいを持たれた方の支援業務です。 例えば、身体的に障がいがあり、自分で歩く事が出来ない方の受診のお手伝いをしたり、ストレス解消の為、一緒に遊びに行ったりします。 まあ、私の休みとその方の都合が合わなければダメなのでいつも入れると言うわけではないのですが・・ けど、この支援には資格が必要で私も取りに行きました。 資格と

1 2