• 我が家の片渕浩一郎監督と内田潤コーチ 我が家の片渕浩一郎監督と内田潤コーチ

    内田潤コーチ。 娘と息子が、サッカースクールでお世話になっていたことがあります。 最初のレッスンのときの挨拶で「ウッチーと呼んで下さい」とおっしゃるのを聞いてから、我が家では今もなおずっとウッチーです。 子供が相手でも、真剣に練習のコンセプトや注意点を説明してくださる。 そうかと思うと、現役時代にピッチ上で見た表情からはとても信じられないほどのくしゃっとした笑顔で、子供たちとのゲームに興じられる。

  • (アルビ0-2アントラーズ)ボールは丸い (アルビ0-2アントラーズ)ボールは丸い

    うーん、困っちゃいましたね。 お出かけから帰ってきたのがちょうど16:30。 テレビをつけたらちょうどキックオフ。 前半は、ラファを起点にという戦略がそれなりに上手く機能していたと思うんです。 小泉なんかもうまく中に切り込んでたし。舞行龍の前線へのフィードは流石と思ったし。 (グランパス戦、なんで舞行龍出ないんだと書いてしまいましたが、怪我していたんですよね。遅まきながら本当に失礼いたしました)(

  • (アルビ1-0レノファ) 勝つと嬉しい。もう一度言います。勝つと嬉しい

    この日も私用にて試合をみることはできませんでした。 試合開始後しばらく音沙汰なかったケータイが振動します。 試合が動いたっぽい。 なかなか勝てない今日このごろ。しかも相手はレノファさん。アルビでコーチを務められ、黒崎さんの辞任後には代行監督もなさっていました。 波に乗れないチーム状態に加えて、「恩返し弾」ということばにめっぽう敏感になっているアルビサポとしては (笑え・・・ない)、とても気楽にメー

  • (F・マリノス 3-1 アルビ)がんばるしかない (F・マリノス 3-1 アルビ)がんばるしかない

    「今日(17日土曜日)は天気が良かったので、散策兼ねてランニングしてきたら大変でした」なんていう、ちょっとした日常を書き込もうと思っていたのですが、その前にちょっとだけ・・・。 --------------------------- "主審のホイッスルが鳴ってしまえば、我々は傍観することしかできない"  (ETUとアルビSの経営論・是永大輔・ジャイアントキリングを起こす10の方法 (東邦出版)より

  • わっぱ煮の思い出と新潟島一周に心を洗ってもらう わっぱ煮の思い出と新潟島一周に心を洗ってもらう

    週末も走ってました。 10日土曜日はビッグスワンに行く前に新潟島一周+αの20km。 景気づけのつもりでした(試合結果はそういうことでしたが・・・) 新潟島一周。 日本海や信濃川を眺めながら走る15km弱のコースです。 道は歩行者・自転車用になっています。よく整備されています。信号もほとんどなく、ほんと快適に走ることができます。 途中、川べりすれすれを走ることができたり、 きれいに造成されていたり

  • (アルビ0-1グランパス) ごめんなさい、やっぱり夜眠れませんでした (苦笑) (アルビ0-1グランパス) ごめんなさい、やっぱり夜眠れませんでした (苦笑)

    昨日は大人な(?)記事書いてみたけど、やっぱり夜は眠れませんでした (苦笑) 永井のスピードを恐れてひたすらボールアウトに逃げる。 和成や舞行龍と比べて前へのフィードの意識が弱い気がする。途中、マツケンがもっと前に出せよというようなゼスチャーしてました。 前への意識が弱いだけならまだしもバックパスの多用。しかもそのバックパスを明らかに狙われてるし。後半攻めなきゃいけない時間にバックパス狙われてカッ

  • (アルビ0-1グランパス) 矢野選手って昔からいい選手だったよね (遠い目)

    今日は手短に・・・。 闘莉王、さすがに重そうだったね。 山崎との競り合いで倒れてたもんね。 よくぞフル出場したよね。 ・・・でも、負けちゃいましたね。 グランパス、矢野はやっぱりいい選手だったなあ。アルビの左サイド、完全に封じられてました。 指宿との競り合いに勝ち、コルテースを置き去りにする。 体を張るし、よく走る。一番目につきました。ほんといい選手でした。 試合は、コーナーキックをものにされて失

  • (アルビ対グランパス決戦前夜) 月がきれいな夜はランニング。あと土曜の夜はBS1でハッピーターンに声援を! お願いします!! (アルビ対グランパス決戦前夜) 月がきれいな夜はランニング。あと土曜の夜はBS1でハッピーターンに声援を! お願いします!!

    7日(水曜日)は10km走りました。 新潟シティマラソンまでは(自分なりに)少し速めの10km走を心がけています。 できれば平日2回、週末1回、1週間で3回走ることが目標です。 月間100kmとか200kmおっしゃってる方は本当にすごいなあ、かっこいいなあと思います。憧憬です。 でも、今の私にはまだ筋力が足りません。大事なのはマイペース。無理はしません。 さらには、もう膝を痛めるのは嫌なので、太腿

  • (アルビ5-3関西学院大学) 子どもと過ごした土曜日(後編)(満身創痍な勝利編) (アルビ5-3関西学院大学) 子どもと過ごした土曜日(後編)(満身創痍な勝利編)

    ききき今日はこのへんにしししといてやりますぜ・・・(顔ぼこぼこ) 天皇杯、疲れました。ぐったりしちゃいました。 大学が相手っていうのも難しさを促した一因とは思いますが。 それにしても関西学院大学、正々堂々と戦っていました。 本当によく走っていました。 とくに左サイドを起点としたカウンター、二列目からの飛び出し。チームとしてアルビの守りを崩していました。 個人技でもひとりでプロ相手にふたり抜きしたり

  • サンセットビーチラン IN 新潟。1kmのデビュー戦。ここまでは最高の週末! でした、でした・・・  その2 サンセットビーチラン IN 新潟。1kmのデビュー戦。ここまでは最高の週末! でした、でした・・・  その2

    天候は曇り。暑くもなく寒くもなく。これから走ることを思えば恵まれた天候と言っても良さそうです。 嵐になるかもなんて天気予報だったので、ここは日頃の行いのおかげかと。(誰も言ってくれないので自分で言いました) 15:30少し前より、なんとなく開会式開始。 主催者様のご挨拶がありました。「五感で自然を感じながら走る究極のファンランです」 確かに広い海岸がなければできない贅沢なイベントと言えるですかね。

  • (サガン1-0アルビ) サンセットビーチラン IN 新潟。ここまでは最高の週末! でした、でした・・・  その2の前に番外編 (サガン1-0アルビ) サンセットビーチラン IN 新潟。ここまでは最高の週末! でした、でした・・・  その2の前に番外編

    子供たちは夏休み最後の週末でした。 サンセットビーチランが気分よく、日曜日は妻の実家におじゃまして夕食をごちそうになる予定。夏休みの締めくくりとしては最高の週末になる、そんな幸せな気分に浸った時間もありました・・・(遠い目) 一晩経ってほんの少し気持ちが安らいだので、喜怒哀楽の「怒」と「哀」を。 (新聞のスポーツ欄はまだ読む気になれませんが^^;) もうね、本当に残念でした。 前半最後、ラファのシ

  • アルビ3-0アビスパ 旅行帰りの我が家にもごほうびが! アルビ3-0アビスパ 旅行帰りの我が家にもごほうびが!

    ごほうびいただきました!!!  (おなじみ藤子・F・不二雄大先生「ドラえもん」36巻・小学館) 我が家は今日、夏の家族旅行から帰ってきました。 妻や子供たちの笑顔、「楽しかったね」のことば。もちろん私も楽しかったし、家族の喜ぶ顔を見ることができたことも嬉しかったし、もうほんと、家族に感謝です。 帰りの北陸自動車道ではアルビのシールやフラッグをつけた車を何台か目撃。息子がアルビの帽子を振ったら手を振

  • うーーーーーー ヴァンフォーレ1-0アルビ うーーーーーー ヴァンフォーレ1-0アルビ

    うーーーーー。 仕事を終えて、iPadでスカパー観戦。 暑い中、足がぐいっと伸びていたのは、ボールに気持ちが向かっていたのは、残念ながら甲府さんの方でした。 サイドを抑えられ真ん中は固められ、一方でこちらのクロスは精度を欠き、突破力に精彩を欠き。 レオへの依存度の高さゆえレオの調子に大きく左右されるチーム状態。 残念ながら得点の匂いがしなかったなあ。 モニターで見るのとスタジアムで見るのとでは、空

  • アルビはダイエットの夢を見させてくれるか その2 アルビはダイエットの夢を見させてくれるか その2

    (研究の目的) アルビ応援のためにビッグスワンで過ごすことが、どれくらいのカロリー消費になるかを調べます。 「アルビの応援ってダイエットにいいんだよ」という誘い文句をご提供することで、サポーター仲間が増えてくれればいいなと思ったりもしています。(本人はステマのつもり)(でも全然ステルスになってない) (材料と方法) 使用するデバイスはGarmin社のForeAthlete 15Jです。 平成28年

  • アルビはダイエットの夢を見させてくれるか その1

    私は普段、ランニングウォッチとしてGarmin社のForeAthlete 15Jを使っています。 ランニング中はGPS機能付きのランニングウォッチとして用いることができる一方で、普段はステップ数や移動距離、消費カロリーなどを追跡してくれます。 タイムや距離やペースはもちろん、実際に走ったルートマップもデータとして保存され蓄積されていきます。振り返ると楽しいです。 当然日頃のステップ数やカロリー数の

  • アルビ1-0ヴィッセル 待っていたぜ 最高の週末!! アルビ1-0ヴィッセル 待っていたぜ 最高の週末!!

    待っていたのは 最 高 の 週 末 だ !  (スカパー様の告知より。夏男指宿頑張れ) ラファ。 ワンチャンスをものにする技ありの一撃、ありがとうございます!! このプレイ以外にも、終始相手の裏を狙って手を上げながらランを繰り返すしぐさを続けてました。 試合後、白血病と戦っているチームメイト・早川史哉のユニフォームを着てスタジアムを一周していました。 達也。 当日の日報に試合出たいって取り上げられ

  • 散歩にGoで新発見ゲットだぜ! 散歩にGoで新発見ゲットだぜ!

    今日も走ってきました。 まだ平日なのに、今週2度めのラン。やればできる子なんです。(つい最近までうだうだ言ってたくせに、たかが10kmで調子こき) 公園のそばを通ると、スマホを携えてウロウロしている方々が何人かいらっしゃいました。例のハンターさんたちなんでしょうね。 私自身、ハンターへの興味はあまりないのですが(すみません)、いまもなお一定の人気があるようです。 もっともランニング道中、自転車に乗

  • 重い腰を上げるために物思い (うまいこと言えてない) 重い腰を上げるために物思い (うまいこと言えてない)

    ここ1週間走ってないなあ。 仕事忙しいしなあ (世の中皆さん忙しい)。 家族との時間を大事にしたいしなあ (家族を言い訳にするヘタレ)。 一方で娘は部活が忙しくてこの週末は一緒に走ってくれなかったしなあ (子供を言い訳にする大ヘタレ)。 そもそも息子はランニングに興味が無いしなあ (子供を言い訳に 以下略) 膝痛めてから走行距離をセーブするようにしたら、なんだかやる気もセーブされるようになっちゃい

  • アルビ1-2FC東京 そしてブラタモリ新潟編!!!

    負けたーーーーー。 序盤の猛攻をしのいで、いよいよ反撃の狼煙! そんな時間帯。後半序盤。あれよあれよと失点。 なんだかゴール前の守りがゆるいなあとは思ってたけど、ここぞという時のFC東京のあとからあとから選手がペナルティエリアに飛び込んでくる分厚い攻撃には感心。 ああいう厚い攻めがみたいんだよな。 一方でアルビ。ボールを持たされ、すでに固められたゴール前で虚しくパスを回し、狭いところにくさびやクロ

  • バレンシア、ボカ、大連実徳、シンガポール代表 バレンシア、ボカ、大連実徳、シンガポール代表

    朝は娘とランニング、夕方からは息子とビッグスワン。 シンガポール代表とのトレーニングマッチです。 新発田でレディースの試合観戦とも思ったのですが、一国の代表チームとアルビが戦うなんて、そんな贅沢を見過ごすわけにも行きません。 以前のアルビは、バレンシアやボカ・ジュニアーズなんかと戦ったものだよと息子に教えてもきょとんとするだけ。 しかも勝ったんだよと言ったら鼻で笑われてしまいましたわ。 小学生に嗤

1 2