• アルボンディガスころころ

    みなさん、こんにちは~!! 最近、テレビのコマーシャルもクリスマス色になってきてます。 子供のおもちゃやら、生ハムやら、クリスマスに食べるお菓子やら。 「こんな男前のカッコイイ紳士、どこにいはるんやろ?」 と考えてしまう男性モデルがでてくる香水の宣伝やら。 私が覚えている、日本のこの時期のコマーシャルと言えば、あれです。 「お正月を写そ。きれいな晴れ着で写そ。」です。 が、デジカメが登場して、携帯

  • あれってなぁに?

    みなさん、こんばんは~!! 朝寝坊しました。 ところで、 「あれ」とか「これ」とか「それ」 という指示代名詞ってぇのがありますよね。 今日は、この「あれ」について考えてみたいと思います。 (そんなたいしたことないけどね。) 「最近はあれでねぇ。。。」 「あの人はあれだからねぇ。。。」 けっこう、分かったような分からないような。 想像力のいる会話です。 こういうのって、日本だけかと思えば、 ありまし

  • 和風パン粉と肉団子

    日本の台風の被害をテレビのニュースで見ました。 町全体が洪水状態で、屋根やベランダで救助を待つ人々の姿を、茫然と見てました。 被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 さて、 今日は、肉団子=アルボンディガスを作ってみました。 スペインでも定番の家庭料理です。 出来上がりは、こんなんです。 まずは、豚のひき肉に卵を加える。 そこに、ニンニクとパセリをつぶしたのを加える。 ミニオン君も「いい